パラレル東京 キャスト

「架空の東京=パラレル東京」で首都直下地震が発生!膨大な被害情報・映像が集まるテレビ局のニュースセンターでは、地震発生を“自分ごと”として捉えきれていなかったスタッフたちが次々と起こる「想定外」のできごとに直面していた…!

ドラマ「パラレル東京」は2019年12月2日よりNHK総合で4夜連続放送されます!

このドラマは、12月1日から7夜連続で放送されるNHKスペシャル「体感 首都直下地震ウイーク」の核となるドラマです。

内閣府の中央防災会議が作成した被害想定に、最新の研究成果を加味して作られたこのドラマでは、マグニチュード7.3の大地震が発生した首都を、発災当日、2日後、3日後…と、時系列で4日間にわたり最新のVFXで描き出します。

主演の小芝風花さんが、「台本を読んで恐怖で涙した」と語ったこのドラマの描く様々なことは、全て“起こりえる”こと。

そして毎回ドラマのあとにはスタジオ生放送で、なぜそんな事態が起こるのか、より深く理解できるように詳しく解説。

ドラマで「こんな事態が起きる」と具体的に“自分事として”体感した上で、「被害を減らすにはどうしたらいいのだろう」と考える構成になっています。

スポンサーリンク

ドラマ「パラレル東京」は7夜連続放送のNHKスペシャルの核となるドラマ!

NHKスペシャル「シリーズ 体感 首都直下地震」とは

7夜連続NHKスペシャルの内、第一夜、第六夜、第七夜がドキュメンタリー。第二夜~第五夜は、4夜連続で毎日約30分間がドラマ「パラレル東京」、それに続く部分がスタジオからの生放送。

ドラマ「パラレル東京」では「もう一つの架空の東京」で12月2日午後4時4分に首都直下地震が発災したという想定で、発災直後からの4日間の首都・東京の姿をほぼリアルタイムで描く。
視聴者に起こりうる災害をより“自分のこと”として感じてもらうため、ドラマの登場人物のグループチャットに参加できるドラマ連動企画も用意されている。

シリーズナビゲーター:井ノ原快彦

首都直下地震が起きたら一体何が起きるのか? その被害の全貌を、内閣府中央防災会議作成の被害想定に最新の研究成果を加えて紹介しつつ、何が起こりうるのか、そのとき命を守るノウハウとは?をナビゲートしていく。

ドラマ「パラレル東京」は発災直後からの4日間を描くリアルタイム・ドラマ!【各話あらすじ】

舞台は“架空の東京”のテレビ局・NNJ

ヒロイン美香はじめ登場人物の活動舞台は架空のテレビ局NNJ(News Network Japan)。日本・アジアのニュースを中心に国内外へ向けてワールドワイドに放送している。

DAY1 “発災”

2019 年12月2日 午後4時4分、“架空の都市”東京を震源とするマグニチュード7.3の大地震が発生。
大混乱のニュースセンターで、未曽有の被害を伝える美香は、ビル倒壊、同時多発火災、列車の脱線、大停電、群衆事故など、想像以上の事態に打ちのめされる。

DAY2 “未知の脅威”

発災から30時間あまりが経過した首都圏。いまだおさまらない同時多発火災に加え、SNSに飛び交うデマ情報が引き起こした事故で多数の死者が出る。憤りと無力感を抱える美香たちに、大規模停電による“広域通信ダウン”が襲いかかる。

DAY3 “命の危機”

発災から50時間以上たった東京では、揺れや火災から生き残った人々の命が、また別の形で脅かされ始めていた。発災から缶詰めで業務をこなしてきたスタッフたちも限界状態。そこに発災後最大となる余震が発生。

DAY4 “複合災害、そして”

発災から80時間余りが経過した東京。最大規模の余震は、回復の兆しを見せた首都機能にダメージを与える。さらに、土砂崩れや堤防決壊による水害の情報がネット上を飛び交う。美香たちは、命を救うために未確認の情報を放送するかどうか、一刻一秒を争う究極の選択を迫られる。

スポンサーリンク

ドラマ「パラレル東京」のキャスト

小芝風花/倉石美香役

NNJテレビ入局4 年目の新米キャスター。普段はスポーツコーナーを担当。大学生の妹がいる。
メインキャスターが震災に巻き込まれたため、美香はニュース編集長の江口に「自分を使ってほしい」と志願。大混乱のニュースセンターで、未曽有の被害を伝えていく。一方で消息不明の妹を案じる被災者の一人でもある。

若手実力派として存在感を放ってきた小芝風花さんは、2019年1月期NHKドラマ『トクサツガガガ』で連ドラ初主演し一気にブレイク。7月には『ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ』で民放スペシャル番組初主演を飾った。

高橋克典/江口繁之役

夜のニュース番組の編集長。どのニュースを取り上げるのか、何を取材するのかを最終判断する編集責任者。
真っ直ぐすぎて何も見えなくなった美香と、あらゆる局面を考えて選択を迫られる江口が激しくぶつかり合う場面も。

小市 慢太郎/大森忠夫役

編集長の江口をサポートし、記者グループやネットウォッチ班を指揮する。

大森に率いられ、共に戦う記者チームがこちら!(高見こころさんのブログより)

伊藤淳史/山田春彦役

番組デスク。キャスターの隣に座り、次々と入ってくるニュース原稿の束を整理して生放送中のキャスターに正確に手渡す重要なポジション。

伊藤淳史さんは、「チームバチスタシリーズ」や「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」「名探偵・明智小五郎」など主人公の側で物語を動かしていく重要な役割としてドラマ・映画に欠かせない存在となっている。

町田啓太/斎藤光一役

美香と同期の熱血記者。地震発生時は別の取材で杉並区にいた。

町田啓太さんは劇団EXILEのメンバー。2018年の大河ドラマ「西郷どん」で小松帯刀 役を演じ2019年も「盗まれた顔 〜ミアタリ捜査班〜」「螢草 菜々の剣」など連続ドラマでの活躍が続いている。

勝矢/大塚ミサオ役

番組メイク。誰も経験したことのない報道最前線で情報発信役を担う美香に寄り添い、励ます。スタッフからの信頼も厚い。

勝矢さんは、俳優、声優、演出家であり、かつては勝矢 秀人(かつや ひでと)名義で活動していた。2019年9月には「仮面ライダーゼロワン」で、希代の人気漫画家・ 石墨超一郎をコミカルに演じた。

篠原悠伸/田所陽平役

NNJネットウォッチ班のリーダー。SNSをリアルタイム検索し、ニュースになりそうな情報を見つけ出す。
SNSに飛び交うデマ情報で多くの人々が死傷するという想定外の脅威に直面する。

篠原悠伸さんは、2018年1月期のドラマ「トドメの接吻」や2018年公開の映画「センセイ君主」、2019年公開の映画「チワワちゃん」などで存在感を発揮した「大人計画」期待の若手。

松尾貴志/佐久間徹役

官房長官。

松尾貴志さんは、2019年4月期ドラマ「インハンド」では内閣官房・危機管理監役を演じた。

麿赤兒/松下恒三役

総理大臣。

麿赤兒さんは、2019年公開の映画「翔んで埼玉」では“白塗りの男”西園寺宗十郎、2019年7月期のドラマ「ルパンの娘」では股旅姿の大泥棒・三雲巌、と振り切れた役が続いたが、一転これ以上ないシリアスな局面に遭遇する総理大臣をどう演じるか注目が集まる。

村田雄浩/真木英輔役

元ハイパーレスキュー隊長。

村田雄浩さんは、2019年7月期のドラマ「監察医 朝顔」で、31年ぶりの月9出演を果たした。

濱田マリ/種田くるみ役

NNJテレビの総務部社員。社屋内はもちろん、取材に出ている局員、スタッフたちも被災者である。総務部として災害時には、局内で働くスタッフや来客者のため食事と寝具の手配を引き受ける。

濱田マリさんは2019年1月期のドラマ「後妻業」でのアクの強い演技も印象に残った。

室井滋/高取恵役

NNJテレビの幹部。江口の上司で、報道ニュースセンター全体を指揮する。

室井滋さんは2019年『科捜研の女 SEASON 19』で愛猫に8億円の遺産を残そうとした絵本作家を演じた。

吉田美佳子/島村由紀役

高校生。地震で渋谷の倒壊ビルに閉じ込められてしまう。スタジオの美香は電話を通じて励ますうちに消息不明の妹と彼女を重ねてみてしまい…

吉田美佳子さんは、小芝風花さんが連ドラ初主演を飾った『トクサツガガガ』でアイドルオタクのみやびさん役を熱演し強烈な印象を残した。

松尾悠花/倉石有紀役

美香の妹で大学生。渋谷に買い物に出かけていたが地震のあと連絡が途絶えてしまう。

松尾悠花さんは、Tik Tok動画が可愛いと評判で39万人超のフォロワーを持つ現役女子高校生。
2019年の長崎ランタンフェスティバルでは、皇帝パレードの皇后役に抜擢された。

藤原紀香/池上瑤子役

NNJテレビのフラッグシップニュース「池上瑤子NIGHT NEWS」キャスター。知性あふれる容姿とシャープな切り口で人気を集める。美香の尊敬する先輩。地震発生時は取材に出かけていた。

藤原紀香さんは、2019年7月期のNHKドラマ「これは経費で落ちません!」で有名空間デザイナー・ミレイを演じ、ドラマ内でヒロインが観るテレビ番組「チコちゃんに叱られる!」にミレイが出演するという設定でチコちゃんとのコラボ出演も果たした。

「パラレル東京」のスタッフ

統括プロデューサー:井手真也

1988 年東京大学大学院理学系研究科(理論物理学)修了。同年、NHK 入局。
湾岸戦争、山岳遭難、エボラ出血熱、児童虐待、イラク戦争、レバノン紛争、アラブの春など多岐にわたるテーマでドキュメンタリーを制作。

特にバリバリの理系・ハードサイエンスを文系一般視聴者も身近に楽しめるユニークなドキュメンタリーに仕立てることで持ち味を発揮している。

代表作:「数学者はキノコ狩りの夢を見る~ポアンカレ予想・100 年の格闘」(2007年)
「素数の魔力に囚われた人々~リーマン予想・天才たちの 150 年の闘い~」(2009年)
「神の数式」(2013年)
「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」(2018年)など。

「素数の魔力に囚われた人々~リーマン予想・天才たちの 150 年の闘い~」は科学ジャーナリスト賞2010 『科学ジャーナリスト大賞』受賞。

「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」は『2018年度グッドデザイン賞』受賞。

脚本:成瀬活雄

代表作:『乱反射』『小さな巨人』『孤独の賭け〜愛しき人よ〜』『嫌われ松子の一生 (テレビドラマ)』『ぽっかや(温泉医)事件カルテ』ほか

まとめ-放送日は2019年12月2日から!

以上、NHKドラマ「パラレル東京」の概要やあらすじ、キャスト、スタッフについて紹介してきました。

首都直下型地震が起こったら・・・考えるだけでも怖いですが、ドラマで一度体験できると、いざという時の反応にも違いが出そうですね。

とても学びも多そうなドラマであり、期待が高まります!

ドラマ「パラレル東京」の放送は2019年12月2日よりNHK総合で4夜連続です!お見逃しなくっ!!

スポンサーリンク