2020冬ドラマ一覧表

2020年1月スタートの冬ドラマが続々と発表されてきています!

秋ドラマは話題作が豊富なだけに、2020年1月スタートのドラマにも自然と期待が高まりますね!

こちらでは、2020年冬ドラマの、主演キャスト、原作、あらすじを一覧表でまとめていきますので、気になるドラマがあるかチェックしてみてください!

タイトルをクリックすると詳細箇所にスクロールします!

スポンサーリンク

月曜日

ここからは、曜日ごとにドラマのタイトルごとに、主演、キャスト、原作、あらすじをまとめていきます!

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~/月9

キャスト・スタッフ


主演  :沢村一樹
キャスト:横山裕(関ジャニ∞)、本田翼
原作  :オリジナル脚本
放送時間:21時
放送局 :フジテレビ(月9)

上戸彩さんの出演はないようです。

あらすじあらすじ

今作は、大規模なテロが今まさに起きようとしている数ヶ月後の未来から物語が始まる。何者かによって渋谷、新宿、霞ヶ関をはじめとした複数の場所に警戒最大レベルの爆発物が仕掛けられ、官邸からは非常事態宣言が発動される。SATや爆発物処理班が出動する中、ミハンの山内(横山裕)と小田切(本田翼)も捜査に参加。小田切が爆発物の捜索をする中で入った部屋には、拳銃を手にした男性が立ち尽くし、目の前には銃殺された女性が横たわっていた。涙を浮かべ立ち尽くしている男性は、なんと井沢(沢村一樹)。

出典:https://www.excite.co.jp/news/article/Oricon_2147324/

火曜日

水曜日

相棒18

キャスト・スタッフ


主演  :水谷豊・反町隆史
キャスト:浅利陽介、仲間由紀恵、鈴木杏樹、芦名星、杉本哲太、柄本明、他
原作  :オリジナル脚本
放送時間:21時
放送局 :テレビ朝日

あらすじあらすじ

右京(水谷豊)が突然、消息を絶って1週間。亘(反町隆史)は、何者かによって海に流された右京のスマートフォンが秋田に流れついたことから、潮流を計算し、北海道付近に浮かぶ“天礼島”にあたりをつける。行方不明になった右京に命の危機が迫る!
そして、父娘の衝突が惨劇の呼び水に!?最果ての島を舞台に、それぞれの思惑が交錯する!!
出典:相棒18公式サイト

僕はどこから

キャスト・スタッフ


主演  :中島裕翔
キャスト:間宮祥太朗
原作  :市川マサ・漫画『僕はどこから』
放送時間:24時12分~
放送局 :テレビ朝日

あらすじあらすじ

「僕は…僕はどこから…
来るんですか…」
特殊な能力を持つ青年&エリートヤクザ…
青春異能クライムサスペンス!出典:「僕はどこから」公式HP

木曜日

科捜研の女19

キャスト・スタッフ


主演  :沢口靖子
キャスト:内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、西田健、石井一彰
原作  :オリジナル脚本
放送時間:20時
放送局 :テレビ朝日

2019年4月~2020年3月までの1年間の放送です!

あらすじあらすじ

京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコを中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、各々の専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描き、“最新の科学捜査テクニック”と“豊饒な人間ドラマ”が絡みあうハイクオリティーなミステリーを展開してきた「科捜研の女」。1年間のレギュラー放送ということで、そんなドラマの魅力に京都の四季折々の情景がふんだんに盛り込まれていくことでしょう。出典:科捜研の女公式HP

金曜日

ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~

キャスト・スタッフ


主演  :シシドカフカ
キャスト:内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、西田健、石井一彰
原作  :若竹七海「女探偵・葉村 晶シリーズ」
放送時間:2020年1月24日(金)スタート22時(全7回)
放送局 :NHK総合

あらすじあらすじ

主人公は葉村はむら 晶あきら。34歳独身。ミステリー好き。生活は質素。訳ありの転職、転居十数回…。今はミステリー専門書店MURDER BEAR BOOKSHOP のバイト兼、書店のオーナーが冗談で始めた〈白熊探偵社〉の調査員として働いている。何かと災難に巻き込まれる彼女を、人は面白がって『世界で最も不運な探偵』と呼ぶ。

「女はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」 この言葉をまさに実践していく主人公の活躍を、大胆に、スタイリッシュに描く、新時代の「探偵物語」。。出典:NHK公式HP

土曜日

心の傷を癒すということ

キャスト・スタッフ


主演  :柄本佑
キャスト:尾野真千子・濱田岳・森山直太朗・趙珉和(ちょうたみやす)・浅香航大・上川周作・ 濱田マリ・平岩紙 ・石橋凌・キムラ緑子・近藤正臣 他
原作  :オリジナル(モデルの事実をもとにしたフィクション)
モデル :精神科医・安克昌(あん・かつまさ)氏
放送時間:2020年1月18日(土)21時スタート(全4回)
放送局 :NHK総合

あらすじあらすじ

ジャズピアノはプロ級の腕前、レコードと読書をこよなく愛する“はにかみ屋”の若手精神科医・安和隆(柄本佑)。自分の居場所を探し続ける青年時代を送ってきたが、明るい妻・終子(尾野真千子)と出会い、同じ在日としての悩みを共にできたことでようやく心穏やかな日々を送る。第一子が誕生した直後、阪神・淡路大震災が起きる。精神科医としてできることは何か・・・模索の日々が始まる。和隆は被災者に寄り添い話を聞き続ける中で、精神科医にできることは、被災者を治療することではなく、治癒力を回復させる手助けをすることだと気づいていく。その後、精神科医として見た被災地の様子を一冊の本にまとめ、学芸賞を受賞。明るい兆しが見えはじめた、39歳のある日、がんが発覚する。
出典:NHK公式HP

彼らを見ればわかること

キャスト・スタッフ


主演  :中山美穂
キャスト:木村多江、大島優子  他
原作  :オリジナル
放送時間:22時スタート(全8回)
放送局 :WOWOW(連続ドラマW)

あらすじあらすじ

二子玉川に建つ瀟洒なマンション。その最上階に住む内田百々子(中山美穂)は、官能作品で人気を誇るレディコミ漫画家であり、再婚相手と大学生の息子を家族に持つ母でもある。同じマンションに住む富澤瑞希(木村多江)とは同い年の友人で、馴染みのダイニングバーでストレス解消も兼ねた近況報告を繰り広げる日々。そんなある日、マンションに新婚の夫婦が引っ越してくる。それは、20年前に百々子が別れた前の夫と、その新妻の鴨居流美(大島優子)だった。元夫婦がそれぞれ再婚し、隣人同士となった稀有な状況。さらに、この新婚夫婦の引っ越しによって、百々子や瑞希が抱えていた“秘密”が炙り出されていくことになる。3人の妻たち、そして3つの家族の関係は単なるご近所付き合いではすまされない様相を呈していく――。
出典:WOWOW公式HP

伝説のお母さん

キャスト・スタッフ


主演  :前田敦子
キャスト:未発表(2019年10月30日現在)
原作  :かねもと「伝説のお母さん」
放送時間:2020年2月1日(土)スタート23:30-23:59[全8回]
放送局 :NHK総合

あらすじあらすじ

かつて闇の力で世界を支配しようとした魔王を撃退し、世界の平和を取り戻した「伝説の勇者一行」。
この聖戦に参加した伝説の魔法使い・メイ(前田敦子)は、訪れた平穏な日々の中、めでたく第1子を出産。
専業主婦としてワンオペ育児に奮闘する日々であった。そんなある日、魔王の封印が解かれ復活したという知らせが届く。国王は伝説の一行に魔王討伐の命を下す。しかし、彼女は言う。

「無理です、だって……保育所が空いてないんです!!」

はたしてメイは数々の障壁を乗り越えて「育児」と「世界平和」の両立を実現することができるのか!?
出典:NHK公式HP

日曜日

麒麟がくる/2020大河ドラマ

キャスト・スタッフ


主演  :長谷川博己(明智光秀役)
キャスト:門脇 麦、岡村隆史、石川さゆり、西村まさ彦、高橋克典、上杉祥三、尾美としのり、沢尻エリカ、染谷将太、堺 正章、本木雅弘、伊藤英明、木村文乃、南果歩、村田雄浩、徳重聡、片岡愛之助、檀れい、佐々木蔵之介、滝藤賢一、谷原章介、眞島秀和、吉田鋼太郎、尾野真千子、向井理、風間俊介、伊吹吾郎、市川海老蔵 他
原作  :オリジナル
放送時間:20時
放送局 :NHK総合

あらすじあらすじ

王が仁のある政治を行う時に必ず現れるという聖なる獣、麒麟きりん。
応仁の乱後の荒廃した世を立て直し、民を飢えや戦乱の苦しみから解放してくれるのは、誰なのか…
そして、麒麟はいつ、来るのか?

若き頃、下剋上げこくじょうの代名詞・美濃の斎藤道三を主君として 勇猛果敢に戦場をかけぬけ、その教えを胸に、やがて織田信長の盟友となり、多くの群雄と天下をめぐって争う智将・明智光秀。
「麒麟がくる」では謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、戦国の英傑たちの運命の行く末を描きます。

従来の価値観が崩壊し、新たな道を模索する現代の多くの日本人に向けて、同じように未来が見えなかった16世紀の混迷の中で、懸命に希望の光を追い求めた光秀と数多くの英傑たちの青春の志を、エネルギッシュな群像劇として描き、2020年、新たな時代を迎えるすべての日本人に希望と勇気の物語をお届けします。
出典:NHK公式HP

テセウスの船

キャスト・スタッフ


主演  :竹内涼真
キャスト:未発表(2019年10月30日現在)
原作  :オリジナル
放送時間:21時
放送局 :TBS(日曜劇場)

あらすじあらすじ

平成元年に起きた謎の連続毒殺事件…
犯人は、父親──!?
事件直前にタイムスリップした息子は
驚愕の真実にぶちあたる!

“俺の父親は、本当に犯人なのか!?”

事件によって失われてしまった
家族の笑顔を取り戻すため
父の無実を信じて立ち上がる息子。

時代を超えた“父と子の絆”に奇跡は起こるのか──!?

『この謎に、涙する』
出典:テセウスの船公式HP

贋作 男はつらいよ

キャスト・スタッフ


主演  :桂 雀々
キャスト:常盤貴子(さくら役)、綾田俊樹、松寺千恵美、北山雅康、笹野高史 ほか
原作  :山田洋次『男はつらいよ』
脚本  :山田洋次、朝原雄三(共同脚本)
放送時間:2020年1月5日22時スタート(全4回)
放送局 :NHKBSプレミアム

あらすじあらすじ

2020年、舞台を大阪に変えて、「贋作 男はつらいよ」として寅さんが現代によみがえる。
寅さんを演じるのは、関西の落語家・桂雀々。寅さんにふんして注目を集めた落語会「桂はつらいよ」。その風貌が似ていることで、山田洋次監督自らが新しい寅さん像を着想した『贋作 男はつらいよ』。寅さんの妹のさくら役の常盤貴子とそのファミリーも、みんな大阪弁をしゃべる。設定を現代に置き換え「贋作」をうたうが、“本物の本物による「贋作」”であることが、ドラマの一番の見どころです。
出典:テセウスの船公式HP

捜査会議はリビングで おかわり!

キャスト・スタッフ


主演  :観月ありさ
キャスト:田辺誠一、高橋英樹ほか
原作  :オリジナル
脚本  :武井彩、秋山竜平
放送時間:2020年2月2日22時スタート(全8回)
放送局 :NHKBSプレミアム

あらすじあらすじ

他人には言えない正体がご近所さんにバレてしまった前シリーズから1年半…。
刑事部特殊班所属の女刑事・森川章子(観月ありさ)は、班長代理に昇格。業務に追われて残業が重なるように…。
一方、夫の晶(田辺誠一)も最新作がミステリー大賞に選ばれ、人気作家の仲間入り。外に仕事場を借りるようになっていた。
家族で夕食を囲むことが難しくなるなか、二人の息子・直(庵原匠悟)の様子がちょっとおかしくなり始め…。
新たに立ちはだかる壁に森川家はどう挑むのか!?
シーズン2は森川家ひとりひとりの『卒業』と、自分たちならではの『家族の形』を探る物語です!!
出典:テセウスの船公式HP