グッドワイフ

ドラマグッドワイフの2話に村上佳菜子さんが登場します!

村上佳菜子さんって・・・フィギア?って一瞬、「ん?」となりましたが、そうですフィギアの村上佳菜子さんですね。

スポーツ界の選手がドラマに出るのって個人的には結構好きです。

ここでは、ドラマ「グッドワイフ」に出演する、村上佳菜子さんの役どころや役作りのエピソード、またフィギアの選手で過去にドラマに出演した人をピックアップしてみました!

スポンサーリンク

グッドワイフで村上佳菜子さんが演じるジュエリー店員の役どころは?

村上佳菜子さんが演じるのは宝飾店の店員という役柄。

公式HPには、

常盤貴子演じる蓮見杏子が夫の汚職容疑に対して疑いを深める大事なシーンで登場する。

とあります。

出演時間としては、あまり長くはないのかもしれないですが、村上佳菜子さんにとっては、ドラマへの初めての出演となります。

そのため、かなり一生懸命役作りをされました。

今回、役になりきるために知り合いを通じて宝飾店店員の所作や言葉遣いなどのリサーチを事前に重ね、入念に準備し臨んだ。(引用:公式HP

確かに、宝飾店の店員の方って、姿勢や手の位置使い方などの所作にも独特の雰囲気がありますね。アパレル店員とも違ったきっちりとしたきれいさがありますよね。

その役作りの集大成のドラマグッドワイフ2話。楽しみですねっ!

スポンサーリンク

フィギア選手で過去ドラマ出演している方は誰?

村上佳菜子さんは、2017年にフィギアを引退して以降、芸能活動を精力的に行っていますので、実はドラマは初めてというのは少し驚きです。

フィギア選手としての表現力とドラマの表現力は通じるものがあるのでしょうか。村上佳菜子さんのインタビューでは、全く別物の難しさだったようですが。。。

小芝風花「トクサツガガガ」主演「仲村 叶」役

小芝風花さんは、1月18日よりスタートのトクサツガガガで仲村 叶役で主演をつとめる女優さん。

映画の魔女の宅急便で魔女の主演のキキ役、天使のいる図書館で主演吉井さくら役など多くのキャリアを積んでいる女優さんです。

小芝風花さんの場合は女優というイメージが主ですが、実はフィギアスケートの選手でした。

トリプルトウループやダブルアクセルなどもマスター。

2010年8月の第37回西日本中小学生フィギュアスケート競技会6級ジュニア選手権女子では8位に入賞。

アイスダンスでは、2011年10月の第15回全日本フィギュアスケートノービス選手権大会で、ノービスダンスに渡邊純也とペアを組んで出場し優勝。

という成績を残しています。

フィギアの実力を活かしたドラマでは、「スケート靴の約束~名古屋女子フィギュア物語」に出演して、フィギアの実力を披露しています。

このドラマは、まさに、村上佳菜子さんを輩出した名古屋スポーツセンター(大須スケートリンク)を舞台に、家族がひとつになり少女スケーターを支えていく過程を描いたドラマです。

本田望結・伊藤みどり・浅田舞・(荒川静香)

「スケート靴の約束~名古屋女子フィギュア物語」には実は多くのフィギアスケートの選手が出演していました。

本田望結さん、伊藤みどりさん、浅田舞さんが出演。そして荒川静香さんはスタッフとして協力しています。

かなり大勢のフィギアスケートの選手が出ており、ドラマの内容事態も気になるところですね。

こちらの作品は、ゲオの宅配レンタルで借りられます。

ゲオで「スケート靴の約束」をレンタルする 

安藤美姫

安藤美姫さんもドラマへの出演をしています。「奇跡の教室」で予備校の事務職員ミキ役での出演。

映画では、COACH コーチ 40歳のフィギュアスケーターに、出演。この映画には、伊藤みどりさん、荒川静香さんも出演しています!

まとめ

村上佳菜子さんのグッドワイフでの役どころと、過去にフィギアスケートの選手でドラマや映画に出演したことのある方をピックアップしてみました。

こうやって見てみると、フィギアスケートの選手は、CMへのオファーも多く、芸能界と近い距離感があるようです。

そして、やはり表現者ということから演じるということに対しても通じるところがありそうですね。

今や舞台俳優として大活躍中の浅田舞さんもそうですし、小芝風花さん、女優の第一線で活躍される方も多いですよね!

村上佳菜子さんの今後の女優としての活躍も見てみたいですねっ!

ちなみに、浅田真央さんのドラマ出演があるのか気になりましたが、声だけの出演がありました。

2008年のドラえもん秋の1時間スペシャルにて本人役として出演していましたよ。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう