映画、マエストロ!、オーケストラ

オーケストラの音楽の旋律が心に響くからなのか。

オーケストラは仲間と奏でることで成り立つ人間同士の絆が必ず存在しているからか。

オーケストラの映画には深い感動があります。

涙なしには見られないのがオーケストラの映画ではないでしょうか。

miwaさんの演技が注目された作品「マエストロ!」も涙なしには見られないですね。

スポンサーリンク

 

映画「マエストロ!」のあらすじとキャスト

 

マエストロ!は、音楽モノ・・・特にオーケストラの映画作品です。

あらすじは、解散したオーケストラに再結成の話が持ち上がり、練習のために久しぶりにメンバーが集結。

ところが、その場に指揮者として現れたのは作業着を着た身なりの汚い男で、大工道具を振り回して指揮をする。

オーケストラのメンバーは、とてもついていけないとあきれるばかりだったが、男の指揮は型破りだが引き込まれるものがあると感じるようになり・・・

メインキャストは、松坂桃李さん、miwaさん、西田敏行さん、古舘寛治さん、大石吾朗さん、濱田マリさん、河井青葉さん、池田鉄洋さん、モロ師岡さん、村杉蝉之介さん、小林且弥さん、中村倫也さん、斉藤暁さん、嶋田久作さん、宮下順子さん、淵上泰史さん、木下半太さん、中村ゆりさん、綾田俊樹さん、石井正則さん、でんでんさん、松重豊さんです。

映画「マエストロ!」を見たきっかけと感想

この映画を見ようと思ったきっかけは、口コミ評価が高かったからです。

休日に家族で映画でも見ようと言う話になり、安心して見れるような日本映画を探したところ、U-next内で高評価を獲得しているこの映画をみつけました。

音楽モノということで、のだめカンタービレが好きだったので、同じように楽しめるかなと思って視聴することにしました。

謎の指揮者を演じるのは西田敏行です。

西田敏行さんは、本当にはまり役で、型破りで粗暴な指揮者の振る舞いに、なんてとんでもないヤツだと驚かされる一方で、不思議と憎めないというか、味方してあげたくなるような親しみやすさを感じさせる演技でした。

メンバーがかかえている音楽的な問題の核心を一瞬で見抜いてしまう能力には、音楽に関わる者としての格の違いを感じました。

メンバーから軽視されて雑に扱われていた男が、メンバーを驚愕させ一本とる姿は、見ていて気持ちが良かったです。

また、miwaさんはさすがミュージシャンと言うだけあって、音楽への想いが演技ににじみ出ていて、音楽に対する想いを語るセリフに重みを感じ胸をうちます。

メンバーは音楽の問題以外にも、それぞれ、生活や心の悩みを抱えていて、謎の男との交流の中で少しずつ違う考え方をするようになったり、成長していきます。

その姿を見るうちに、劇中のオーケストラに親しみを覚え、なんとか頑張ってほしいと応援するような気持ちになりました。

映画のみどころは、なんといってもオーケストラの演奏シーンです。再結成したばかりで、心がそろっていない演奏が、男のちょっとした指導で、まるで変ってしまう。

音楽について詳しくない私でも、あっ、さっきと全然違う、良くなった、と感じられるような演奏の変化があり、わくわくしました。

特に、すばらしいのは、クライマックスのホールでの演奏です。

観客を前にした演奏会のシーンには、かなりの長い時間を割いて、演奏の様子を丁寧に流してくれるので、まるで自分が観客としてこのホールに来たような気持ちになりました。

オーケストラの演奏は本当に心にずしんと響きました。

演奏を聴いているうちに、自分でも気持ちが高揚してくるのが分かり、最後には、映画の中の観客と一緒に手を叩いて、スタンディングオベーションしたくなりました。

あのつたなかった演奏がこんなに進化し、素晴らしい音楽となったことに、とてもカタルシスを感じました。

最後の演奏は、ストーリー上でも非常に重要な意味を持つものになっていて、演奏を聴きながら自然と涙がこぼれてしまいました。

エンドロールでは、各演奏を行っていたオーケストラの名前も流れるので、どの演奏をどこのオーケストラが担当していたか明らかになります。

これも、「ええっ、そんなとこのオーケストラにお願いしてたの!?そりゃ、すごすぎる。あの演奏にも納得!」という発見があって、面白かったです。

スポンサーリンク

泣いてスッキリしたい時におすすめの映画です!

何か泣ける映画はないかな・・・・?

そんな気持ちで映画を探している方におすすめしたいのが「マエストロ!」

映画を見ている最中には、ちょっとクスリと笑わせられたり、西田敏行の行動にびっくりさせられたりしますが、見終わった最後には、感動で満たされて心が浄化されたようなスッキリした気持ちになれます。

さらに、音楽が好きな方には特におすすめだと思います。

ストーリーがしっかりしていて、家族で安心して見れる、音楽を通して深い感動を味わうことができる映画だと思います。

映画「マエストロ!」が見れる配信サービス

映画マエストロの動画配信サービスは以下のサイトで視聴できます。(2018年6月5日現在)

定額サービス内で視聴可能サービス

Amazonプライムビデオ

U-NEXT

dTV

課金制でのレンタル視聴可能サービス

ビデオマーケット

auビデオパス

 

スポンサーリンク