監察医朝顔10話のネタバレと感想!さぶちゃんは犯人か?事件の真相は?

朝顔の10話の放送が放送されました!

バレーの延長がありうっかり見逃した!!という方も少なからず、いっしゃるようです。

9話では、階段からの転落死の謎が残ったまま、さぶちゃんは犯人なのか?の謎が残ったままですね。

こちらでは、10話のあらすじや事件の真相とネタバレ、感想を紹介していきます!

見逃した方で結末だけ知りたい方はご確認ください!

また、動画で見たい方は、放送から1週間以内はTVerにて配信されています。

TVerでの配信終了後や、1話から一気見したい場合はFODで配信中です!

FODで【監察医 朝顔】をお試し視聴する![PR]

FODは初回登録から1ヶ月間は無料で視聴できます。無料期間中の解約もできますが、無料期間終了後も月額888円(税抜)という手頃な料金で1ヶ月間視聴できますので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

ドラマ「監察医 朝顔」10話のネタバレ!さぶちゃんは犯人?

20代男性20代男性

朝顔と茶子は三郎の家の階段にて現場検証を行った後、大学で実験を行った。実験結果、三郎の証言と警察の考え両方とも矛盾していることが発覚する。
手すりに残された指紋により結衣は1階から2階に行こうとしていたことも分かり、低い位置から落ちて死亡することに疑問を持った茶子らは結衣の再解剖を行う。その間、朝顔は解剖に参加せずに結衣の脾臓を調べる。その結果、事件の真相が判明した。
朝顔らは三郎を法医学教室にまで呼んで、三郎に事件の真相を話すことにした。結衣の死因は遅発性脾破裂だった。1週間前結衣が自転車で転倒したという事故の時に脾臓を損傷したと考えられるようだ。さらに三郎は虐待していなく、陽斗のことは授乳中の怪我であると朝顔が認めた結果、三郎は涙を流した。
国江建設の役員の西川が殺される事件が発生し、朝顔は西川の解剖を担当することにした。
だが朝顔は解剖をすることができず、茶子に代わってもらい、サポートとして光子にお願いした。
茶子の頼みにより、朝顔は1年生に対して講義をすることになった。
つぐみが友達と喧嘩した結果、膝を怪我してしまい、友達に謝ったことについて保育士から聞いた朝顔。
朝顔は大学にて講義を行った。つぐみは朝顔の母や陽斗の母が死んだことについて実感が湧かない様子だ。
次の日も朝顔は大学にて講義を行った。解剖の説明をした。解剖を拒否することは無理かどうかの質問が学生から出たことがきっかけで朝顔は解剖を拒否するのはできないとし、法医学者は遺体に耳を傾けることができる存在だと話した。
矢神に国江建設に関する情報を提供してもらった後、神崎、平、桑原は久々に3人で話をした。
夜、赤井は鈴木が連中に脅された故に自殺したといい、不法投棄の話をし、鮫島組と繋がっている人が国江建設にいると告発した。
桑原と神崎、赤井は不法投棄を見に行った帰り、桑原が何らかのトラブルに遭遇してしまう。その時、朝顔に誰かが電話をかけた。(PN/T.O)

ドラマ「監察医朝顔」10話の感想!

20代男性20代男性

結衣の解剖の執刀を最後までまっとうにすることができなく、朝顔は解剖に対してトラウマになったのではないか?と心配していたが、西川の解剖を志願するところは立派だと思った。だが、いざ解剖となると朝顔は動揺するのではないか?と心配したが、やはり朝顔はまだトラウマを克服できていないことに衝撃を受けた。

結衣の事件を解決してもそう簡単に乗り越えることは難しい壁なのだと実感した。それでも茶子は朝顔を叱るようなことはしないで、朝顔の気持ちを察して焼き芋を朝顔と一緒に食べ、朝顔に講師の機会を与えるという優しさを出しているのが素敵だった。朝顔が講義の準備をしている間、桑原と平はビールを飲むだけのシーンしか出ていなかったものの、実際桑原と平は何らかの話をしたのでは?と思った。(5段階評価:★★★★★)(PN/T.O)

20代女性20代女性

結衣の死の真相が、全く予想していなかったことが原因だったのが衝撃でした。
三郎が突き落としたんじゃないとわかって安心するはずなのに、なんだかひどく悲しい気持ちになりました。
自転車でこけたことで後に脾臓が破裂するなんて怖すぎます。
そんなの気づけるはずもないけど、三郎は気づけなかったことを悔やんでこらから生きていくのかなと思うと悲しかったです。

また、朝顔が大学で講義をするシーンは本当にものすごく感動してしまいました。
朝顔の解剖医という仕事にかける強い思いをかなり感じました。
里子の死因どころか遺体まで見つかっていないという実体験があるからこそ、死因を解明することはご遺体だけじゃなく、遺族の心にも寄り添うことになると、朝顔はあんなに熱く語ったんだろうなと思いました。(5段階評価:★★★★★)(PN/るな)

40代女性40代女性

サブちゃんは何もしていないのになぜ自首したんだろう
何もなくてよかった
子供のことも虐待じゃなくて
ちゃんと疑いはらしてくれて
きっとよかった
疑ったサブちゃんには後悔がいっぱい残ったろうけど
はると君のまま死んじちゃったと娘に言うのは酷だね
転校しちゃった
チューすっれば起きるのかって、かわいいね

朝顔は教壇に立つけど
学生ってそんな真面目に聞いてなかったりするよね
大事なこと話しているのにね
でも最後には真剣に話聞いてもらって
ここで本音が言えて
よかったんじゃないかな
法医への愛が再確認できた

仕事辞めて子どもといる選択もあるという迷い
絶対あるよね、こどもにそういわれたら。

桑原君ピンチ
災害に巻き込まれたのか
それとも組の仕業なのか

いきててほしいね(5段階評価:★★★★)(PN/ゆう)

朝顔の講義が泣ける!!上野樹里の演技に感動!!

10話の中で、朝顔が講義をするシーン。

上野樹里の語りの演技が凄いです。淡々と話す講義の中での演技って難しそうではありますが、想いをのせて話す熱に思わず引き込まれました。

ドラマの中の生徒も最初は聞いていなかったのに、最後はみんな聞き入っている演出でしたが、まったく無理なく引き込まれる演技で、生徒が聞き入るのも納得するなと。

「不詳の死」を選びたくないという、親を重ねた想いに感動して泣けました。

この上野樹里さんの演技に感動したという声も多く届いています。

20代女性20代女性

朝顔を演じていた上野樹里さんの演技がかなりうまかったと思いました。
特に、大学で講義するシーンで、涙をこらえながら解剖医という仕事について語った時の表情にはグッとくるものがありました。
手や声の震え方など、どれをとだてももリアルで、とても感動しました。(PN/るな)

40代女性40代女性

朝顔の学生へのかたり
淡々としてても人間としてあたたかく
人として死者と向き合う
泣きそうな、顔
母のことまだ吹っ切れない優しいところ
母としての顔も

いろいろあって疲れたんだろうなって顔も、人として正直な姿が見れてよかった(PNゆう/)

次週はいよいよ最終回、様々な想いが交錯して涙なしには見れない回になるのではないでしょうか。

期待が高まりますねっ!

ドラマ「朝顔」の見逃し動画配信を見る方法は下記コンテンツに記載しています!

また1話から最終回のネタバレと感想もまとめていますのでよろしければあわせてご覧ください!

スポンサーリンク