ドクターX 歴代秘書

ドクターX ~外科医・大門未知子~のシーズン6がいよいよ2019年10月17(木)よりスタート!!

ドクターXといえば、秘書にも注目が集まりますが、6代目の秘書が河北麻友子さんになりました!!

歴代と言われると、1代目からの秘書も気になるところですね。

そこで、こちらでは歴代秘書を1代目からまとめて紹介していきますっ!

スポンサーリンク

1代目秘書(2012年)奥村藍役/林丹丹(はやし たんたん)

記念すべき初代の秘書を演じたのは林丹丹(はやし たんたん)さん。

生年月日 1989年7月10日
出身地 大阪府大阪市住之江区
身長 165 cm
事務所 オスカープロモーション(出演当時)

父は日本人、母は中国人で日本語と中国語(普通話)のバイリンガルの女優。ハーフということもあり日本中華年イメージガールに選ばれたことも。

デビューのきっかけは、2006年8月の第11回全日本国民的美少女コンテストにてグランプリを獲得したこと。

なんとこの年の受賞者の中に、マルチメディア賞およびモデル部門賞で武井咲さんが獲得していることからどれほどの逸材だったかと言うことがわかります。

現在、林丹丹さんの名前を聞かないのは、すでに芸能界を引退しているから。2014年24歳の若さで引退しています。

主な出演作品は、ドクターXの秘書役の以外には、交渉人〜THE NEGOTIATOR〜シリーズやゴッドハンド輝、ダブルス〜二人の刑事などがあります。

元所属していた事務所は、米倉涼子さんと同じオスカープロモーションでした。

2代目秘書(2013年)照井珠緒 役/笛木優子

2代目の秘書・照井珠緒役を演じたのは、笛木優子さん。

生年月日 1979年6月21日
出生地 東京都
身長 164 cm
事務所 オスカープロモーション

同じくオスカープロモーション所属の女優です。

ユミン(유민)の芸名で韓国での活動もありますが、もともとは、東京生まれの埼玉県育ち。オスカープロモーションに所属する前に、2001年に韓国へ行き女優としてテレビ、映画などに出演していました。

その後2006年にオスカープロモーションに所属して日本を拠点に活動をするようになっています。

ドクターXに出演当時は、34歳の時。秘書の照井珠緒は35歳の役でしたので年相応の出演となっています。

現在の活動は、2018年のドラマ「高嶺の花」「駐在刑事」映画「旅猫リポート」「レディ in ホワイト」2019年映画「町田くんの世界」 など様々な作品に出演しています!

3代目秘書(2014年)関ヶ原朋子 役/内藤理沙 &井川真澄 役/庄野崎謙

第3シリーズは、2人の秘書が登場します。

関ヶ原朋子 役/内藤理沙

画像はリーガルVの時のインスタですが、リーガルVも米倉涼子さん主演作品での共演ですね。

関ヶ原朋子役の内藤理沙さんは、同じくオスカープロモーション所属です。

生年月日 1989年1月10日
出身地 群馬県邑楽郡大泉町
身長 165cm
事務所 オスカープロモーション

2002年「第8回全日本国民的美少女コンテスト」に出場をきっかけに芸能界に入り、様々なドラマや舞台、番組などに出演しています。

最近の出演作品としては、リーガルVの出演や、『東京独身男子』の谷川理子役としての出演などコンスタントに活躍されています!

井川真澄 役/庄野崎謙

ドラマシリーズで珍しい男性秘書である井川真澄を演じたのは、庄野崎謙さん。

生年月日 1987年12月4日
出身地 福岡県
身長 181cm
事務所 BLUE LABEL

男性秘書もスタイルは抜群ですね。

オーディションを受けて合格して芸能界デビューというのはありそうで以外と少ないですが、庄野崎謙さんは、2700人の応募者の中から主役を勝ち取りデビューしています。

デビュー作品は、2011年の10月スタートのテレビ朝日の連続ドラマ「俺の空 刑事編」で 主演・安田一平 役としてデビューしています。

ドクターXの時に所属していた事務所は、ドリームプラス。その後2016年7月1日に現在のBLUE LABELに移籍しています。

スペシャル版秘書(2016年) 桃井富世役/鹿沼憂妃

シリーズからは外れてしまうので、○代目とはカウントされていないようですが、スペシャルドラマの秘書として登場しているのが、桃井富世役の鹿沼憂妃さんです。

このメガネにはある秘密が隠されているという設定でした。

鹿沼憂妃さんは、オスカープロモーションの所属しモデル・女優として活躍しています。

生年月日 1989年2月25日
身長   171 cm
出身地 福井県福井市
事務所 オスカープロモーション

出演作品としては、ドクターXと同じく米倉涼子さん主演、中園ミホさん脚本のドラマ「ナサケの女〜国税局査察官〜」に西恭子役に出演したのを皮切りに数々のドラマに出演しています。最近では、2018年1月~ 3月の「特命刑事 カクホの女」滝沢真央役としてレギュラー出演しています。

スポンサーリンク

4代目秘書(2016年)白水里果 役/田中道子

2019年現在でこそ、毎クールレギュラー出演されていますが、ドクターXの秘書白水里果役がデビュー作品。

2019年の夏ドラマでは、偽装不倫に出演、その前は、後妻業、ドロ刑 -警視庁捜査三課-、絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜と途切れることない活躍をみせていますね。

生年月日 1989年8月24日
出身地 静岡県浜松市
身長   172 cm 所
事務所 オスカープロモーション

2級建築士の資格を持つ才色兼備の女優です。

5代目秘書(2017年)中谷恵子 役/是永瞳

生年月日 1995年7月15日
出身地 大分県豊後高田市
身長 173 cm
事務所 オスカープロモーション

2015年にミス福岡大でグランプリを受賞。オスカープロモーション主催の「ミス美しい20代コンテスト」でグランプリを受賞と立て続けに受賞して、オスカープロモーションに所属。

そして、4代目秘書の田中道子さんと同様に、ドクターXの5代目秘書で女優デビューを果たしています。

現在の活動として、ドラマでは、ハゲタカ(2018年、テレビ朝日)の芝野あずさ役、2019年「僕の初恋をキミに捧ぐ」テレビ朝日の向井早苗役にと着々と出演しています。

ドラマ意外でも、昨年2018年の上野一日警察署長に続き、2019年9月に光が丘警察署の1日警察署長となっていたり、「TOKYO 2020年オリンピック 空手スペシャルアンバサダー」に就任していたりと多方面に活躍しています。

また、CMでは、毎日新聞社の新テレビCM「真実へ深堀り」篇に出演して空手を披露しています。

ちなみに、空手は特技で3段の実力者です。今後アクション女優としての活躍も期待したいですね!

6代目秘書(2019年)伊倉瑠璃(いくら・るり)役/河北麻友子

そして、2019年10月スタートのドクターXのシーズン6での6代目秘書は河北麻友子さんです。

生年月日 1991年11月28日
出身地 アメリカ合衆国 ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン
身長 163 cm
事務所 オスカープロモーション

日本で生まれ育ち海外で女優デビューを果たして、その後日本で活躍という方は、2代目秘書の笛木優子さんをはじめ時折聞きますが、海外で生まれ育ち日本での女優を目指して日本に来る女優さんというのは珍しいですよね。

河北麻友子さんは、その珍しい一人で、2003年、日本で女優を目指すために単身で初訪日。

第9回全日本国民的美少女コンテストで応募者約10万人の中からグランプリ賞・マルチメディア賞を受賞し芸能界入りを果たしています。

もちろん所属事務所はオスカープロモーション。

2012年2月からファッション誌 『ViVi』の専属モデルでしたが、今年2019年2019年4月に専属モデルを卒業すると発表しています。

ドラマの出演は久しぶりで、ドクターXの前は、2016年1月のドラマ「白鳥麗子でございます!」2016年6月映画「白鳥麗子でございます!」の主演以来の出演となります。

バラエティー番組やモデルとしては、多数出演しているので意外と言えば意外かもしませんね。

その他アニメで2019年4月12日公開の「名探偵コナン 紺青の拳」にてレイチェル・チェオング役として声優として出演しています。

久しぶりにドラマを見れるとあって楽しみですね!6代目秘書役は、バイリンガルということで、アメリカ国籍ならではの英語でのシーンも見どころと言えるのではのではないでしょうか。

まとめ【歴代秘書の女優は全員オスカープロモーション】

ドクターX~外科医・大門未知子~の歴代の秘書を順番に見ていると、モデルとしても活躍している綺麗な女優であることはもちろんのこと、女優は全員オスカープロモーション所属の女優さんですね。

また、ドクターXをきっかけに大きく活躍している女優も。

6代目秘書の河北麻友子さんは、大活躍されている女優ではありますが、ドラマ出演は久しぶりです。ドクターXをきっかけにまた、ドラマや映画での活躍の幅が広がるのでしょうか?

そんな期待も持ちつつ、ドクターXの第6シリーズの「6代目秘書」に注目していきたいですね!

ドクターX~外科医・大門未知子~の見逃し動画を無料で見る方法や、キャストスタッフは下記コンテンツにまとめています!

よろしければ併せてご覧くださいっ!

スポンサーリンク