ひとりキャンプで食って寝る 七子編

健人編七子編と毎回交互に展開していくドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」

最終回はなんと2話連続での放送となります!

淡々とすすむストーリー展開の中に深みがあり、癒やし系のドラマとして好評です。

こちらでは、七子編のキャンプのあらすじをまとめて紹介していきます!

健人編は下記コンテンツにまとめいますので合わせてチェックしてみてください!

また、こちらでは、ドラマの中で気になった「ダンス」「青のテントの男」など、ドラマを深く楽しむ為に小ネタも紹介していきます!

スポンサーリンク

七子のキャンプ(軽くネタバレあり)

それでは七子のキャンプを振り返りましょう。

第2話・磯釣りはひとりの始まり

女友だちと海へふたりキャンプに来た七子。七子が下ごしらえした肉を焼き、盛り上がる予定だった。

ところがテントの準備を整え最後に車から肉の入ったアイスボックスを運ぼうとするとキーが見当たらない。

肉目当ての女友だちはキレて帰ってしまい、七子ははじめて「ひとりキャンプ」をすることに。

夜ライトで砂浜にキーを探し、ひとりテントで横たわり、女友だちが肉を食べるインスタを観る七子。

しかしラジオから流れる音楽とともに、不思議な開放感で顔がほころんでいく。

翌日は、磯釣り夫婦を見つけて釣りに挑戦。

はじめての獲物をテントで調理しているときに、釣り夫婦から「一人がいいんだよ」とにっこり言葉をかけられる。

結局キーは女友だちのバッグから発見されて、彼女は詫びがてら七子を迎えに来る。

帰り道、子ども達が地引き網をしているのを見つけて、子どものように駆け寄る七子。

「これから毎週キャンプする。ひとりでもやる」七子の気持ちはそう決まった。

第4話・熊も見ているキノコ狩り

山菜とりにやってきた七子は、キノコ狩りの老婆に出会い自分もキノコを探すことに。

ところがほどなく七子が見つけたのはさっき会ったばかりの老婆が怪我で動けなくなっている姿だった。

老婆を探している孫の大学生を笛で呼び、救急車まで運ぶのを手伝う七子。

その後、ひとりキャンプをしている七子のもとに、大学生がお礼にやってくるが、老婆にすすめられて七子が食べたキノコは毒キノコではないか、と指摘。七子はトイレに走り、散々な夜を過ごす。

翌朝、大学生がピザ生地を持ってやってきた。

そして昨夜毒キノコといったキノコは安全だったと告げ、七子を心配させたことを詫びる。

お詫びのピザ生地で大学生と七子は山菜ピザをつくり、満足して別々の帰途についた。

第6話・ダブル味噌に猫も集う

プロ釣り師の動画を見ながらメジナ釣りに挑む七子。なかなか釣れず釣り座を転々とするうち、磯でカニを獲る地元少年に出会う。

メジナ釣りの竿を少年に託し、カニ獲りに夢中になる七子。

やがてカニいっぱいのバケツを手に少年の元に戻り、少年の指導でメジナ釣りに再挑戦。

大物が針にかかるが…たも網を買うのをケチった七子は、すんでのところで獲物を逃してしまう。

ひとりになり、カニの味噌汁を味わう七子。

近くにやってきた野良猫に「何でもいいよね、うまけりゃ」とつぶやくのだった。

第8話・ホイルで包んだバースデイ

渓流でヤマメ釣りに挑む七子。全く釣れないヤマメの代わりに水辺で大量のクレソンを見つけ調理のためせっせとクレソンを洗う。

そこに現れたのは、会社の人々ととキャンプに来ていた女子。
さらに、女子の上司も現れ、何かと七子に干渉するため、七子はさっさと離れる。

しかし、深夜ひとりキャンプ場を片付けている上司男の姿に、ただの迷惑オヤジという認識が薄れていく。

翌日、うるさいと思いつつも七子は上司男のアドバイス通りヤマメ釣りに挑戦する。

すると次々ヤマメをゲット!

会社集団のキャンプでは上司男の音頭とりで社員の誕生日パーティーが行われていた。

七子は、彼らに軽く乾杯のポーズをとりながら、ヤマメのホイル焼きを頬張るのだった。

第10話・ラブ ユー!もう一人のひとり

七子がキャンプを楽しんでいる場所に、冬子(山下リオ)と順平(中島歩)カップルがやってくる。

ひとりキャンプを楽しみたい冬子と、勝手に着いてきた依存型彼氏の純平は、すぐに大げんか。

純平はひとり帰ることもできず、自分のテントをかぶってキャンプ場をさまよい始める。

夜、獲物の魚を調理している七子の元へジワジワ近づいてくる青く発光するテント。

このシーンには、視聴者の爆笑と困惑が渦巻きました。

結局七子に追い払われ、純平は岩陰かどこかで一夜を凌いだらしい。
朝には、青いテントだけが風に吹かれ、キャンプ場を転がり回っていた。

キャンプ経験者は、雑に扱われるテントの姿に怒りの声が。

一方、彼氏を突き放した冬子も平気ではいられず、前夜から七子のテントを訪ね、見ず知らずの七子に愚痴を聞いてもらい食事をご馳走になり七子のテントに泊めてもらっていたのだった。

過剰に同情も世話もせず、善人ぶりもしないが、ただ冬子のそばには居てあげる七子。

この七子の行動に、視聴者の反応は…

スポンサーリンク

おまけ・気になるアノコトにも触れておこう!

8話の謎ダンスが気になりすぎる!

健人が上司と出会った木更津のキャンプ場。謎の集団が踊る不思議な踊りが話題になりました。

このダンス、フリーダンサー・鈴木 美奈子さんの振り付けによるものらしい。

「演劇最強論-ing」2016最優秀ダンサー賞も受賞されたダンサーさんです。

ご本人がツィートされてました!

ひときわ目をひき、健人と上司をも異世界に連れ去りそうな存在感の中年男を演じたのは、守屋文雄さん。

俳優さんであり、ドラマ「ディアスポリス 異邦警察」などの脚本家でもあり、2017年公開の映画「まんが島」の監督でもあるという多才な方です。

9話の青テント男が気になりすぎる!

9話で恋人に突き放され青いテントをかぶってキャンプ場をさまようという謎行動で視聴者を困惑・爆笑させた男。演じているのは中島歩さんでした!明治時代の小説家・国木田独歩の玄孫にあたる方。

中島歩さん、今期別ドラマでも印象的な役で登場してましたね。
原作ともども「死役所」きっての名作回と言われる「カニの生き方」で、漫才コンビ「かにすべからく」の病で若死にする芸人役を演じてました。

中島歩さん、今後要チェックの俳優さんですね!

エンディングの曲がピッタリすぎる!

さて、ドラマ中では様々な名曲がラジオから流れたり主人公が口ずさんだりしますが、ラストはいつもこの曲でビシっと締まります。

Yogee New Wavesが歌うドラマ主題歌「to the moon」(12月4日リリース)

Yogee New Wavesの曲目当てでこのドラマを視聴したファンも多いようですね。

そしてこの曲を含む5曲入りCDの付属DVDでは、Yogee New Wavesがキャンプに挑戦しているらしいですよ。

いよいよ最終回。最終回スペシャル第11話・第12話の放送をお見逃しなく!!

とは言え、見逃してしまった!!というう場合や1話から見たい方は、Paraviでチェックしてみてください!

Paraviで「ひとりキャンプで食って寝る」をお試し視聴する!

Paraviは初回登録から30日間無料で視聴できますので、まずは気軽に無料で試してみるのものおすすめですよっ!

スポンサーリンク

ひとりキャンプで食って寝るの関連コンテンツ