少年寅次郎 1話 

ドラマ「少年寅次郎」の1話の感想は、期待以上の感動作だったなと。

キャストの演技が想像以上に良いですし、ストーリーもとても良く温かい気持ちになる作品ですね。

その温かさを引き出しているのは、間違いなく、子役の藤原颯音くん。

屈託のない笑顔と可愛らしさに癒やされます。車光子(井上真央)の母親としての愛情に感動する1話でした。

こちらでは、ドラマ「少年寅次郎」の1話のネタバレと視聴者の感想を紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ「少年寅次郎」1話のネタバレ!

あらすじあらすじ

昭和11年に起こった2、26事件の頃の夜、葛飾柴又のくるまや団小屋の店先に一人の赤ん坊を置いた女性がいました。
彼女は寅次郎の母親だったが芸者だったために、自分で育てることができずに、父親の車平造の家に置いていったようでした。

平造の妻の光子はその赤ん坊に罪はないと思い、自分で育てる決心をしました。
そして、光子は帝釈天の御前様のところへ行き、その赤ん坊に寅次郎という名前を付けてもらいました。

寅次郎は光子に本当の子供のように、愛情深く育てられました。
平造は自分の子供ですが、寅次郎のことは快く思っていないようで、寅次郎も父親のことが好きではありませんでした。
そして、昭和17年になり、妹のさくらが誕生しました。
 (PN/タツコ)

ドラマ「少年寅次郎」1話の感想!

50代女性50代女性

寅次郎が生まれた時から幼少期のことが少しわかって、より大人になった寅さんの人物像が良く分かるようになったと思います。
車家の人達や近所の人達に愛されてきた寅次郎の理由が分かったような気がしました。

「男はつらいよ」に登場する人たちがみな若く、それもまた比較しながら楽しむことができました。
寅次郎とさくらの二人兄妹かと思っていましたが、実はその上に兄がいたことも初めて知りました。

寅次郎は光子さんが居たおかげで、すくすく元気に育ったのだと思いました。
寅さんの性格は光子さんの愛情でできているように思います。
 
寅さんが実の父親のことを好きでなかった理由も分かりますが、この父親では仕方がなかったと思いました。
とんでもない父親だったので、寅さんの中には良い思い出はなかったのでしょう。
(5段階評価:★★★★)(PN/タツコ)

40代男性40代男性

寅次郎くんが、一番目に大事にしたいのは、光子さん。「母ちゃんが世界で一番すき。楽させて、幸せにしたい。」。「実の子でないオイラを大事に育ててくれて」、とても感謝しているそうです。涙が出ますよ。
 映画「男はつらいよ」のあの寅さんの家族がこうだったんだと、非常に興味深いのですが。「男はつらいよ」では、おいちゃんとおばちゃんしか出てこないんですね。そしたら、お父さんが寅さんにつらく当たる人で、他人のお母さんが優しかった。
「寅さんが美人にすぐ惚れてしまうのも、お母さんの面影を追いかけてるのかもしれませんね。」(ナレーター)。なるほど!感動的な得心でしたね。
また、ビデオで「男はつらいよ」を観るのがとても楽しみになりました。やった!。(5段階評価:★★★★★)(PN/日本修行者ナンノコレシキ)

40代女性40代女性

寅さんの雰囲気そのものに
懐かしい感じの作りになっている

次代を感じさせる事件なんかがちょくちょく出てきて
昔だなあ、しかも結構前のこと
と感じさせられる

寅さん事態がおじさんの話でもかなり昔の印象なのだから
当然なんだけどね

しかし寅さんの物語をよく知らないので
もらわれっこだったことを初めて知った
と言うか
父が浮気してできた子
しかし母ったら、冷静に受け止めている強さがある

井上真央さんがやると話題だった肝っ玉母さん
まだ肝っ玉の感じは見えないけど
なかなかに肝が据わっていることだけは分かる

赤ん坊から
やんちゃ坊主になった主人公
子供時代だけを描くのでどのくらい成長するのか楽しみだ。

原ゆうこさんの語りもよかった。
何とも新鮮味があった。(5段階評価:★★★)(PN/ゆう)

寅次郎の幼少期の子役「藤原颯音(ふじわらはやと)」くんが可愛すぎる!

寅次郎の幼少期を演じている子役が可愛いくて愛狂してたまらないです。その分、親子の愛情がとても感動的に見えます。

そして、その愛くるしい子役は、「藤原颯音(ふじわらはやと)」くん。

子役を抱える芸能事務所の大手、CAROTTE所属の子役さんです。

藤原 颯音くんのプロフィール

名前 藤原 颯音
かな ふじわら はやと
生年月日 2010.04.15
Height 130cm
B 70cm
W 72cm
H 76cm
Shoes 20cm
特技:ドラゴンボール・ディズニーキャラクター・ドラえもんのジャイアンなどの声まね
趣味:指パッチン、水泳
出典:CAROTTE公式HP

視聴者の感想でも絶賛されています!

40代男性40代男性

 「男はつらいよ」の渥美清さん演じる寅さんそっくりの小さな寅さん、藤原颯音くん。演技がうまいと思いました。容姿のみならず、歩き方までよく似ていたんですよ。どこか頼りない、どこか寂しげな寅さんの幼少期。そんな気がしてよかったですねー。

50代女性50代女性

幼少期の寅さんを演じた子が大人になった寅さんのイメージによく似ていたので、それがとても良かったです。
寅さんの困った人を見ると放っておけない性格も、大人の寅さんと同じでした。
このまま素直に育っていってほしいと思いました。

2話では戦争がいよいよ本格的になり、赤紙が届いて・・・・と緊迫した展開。

続きが気になりますね!

「少年寅次郎」の見逃し動画配信を見る方法は下記コンテンツに記載しています!

また1話から最終回のネタバレと感想もまとめていますのでよろしければあわせてご覧ください!

スポンサーリンク