シャーロック 小市慢太郎

シャーロック5話も感動的なラストでした。

感動的なシーンを見事に演じたのは、若村麻由美さんと小市慢太郎さん。

個人的には、特に小市慢太郎さんの演技に感動しました。

演技上手いのは言うまでもないですが、「大ベテランが感動させるシーンを演じるとこんなにも凄いんだ!」衝撃的なシーンでした。

こちらでは、シャーロックの5話のネタバレと感想を紹介していきます!

スポンサーリンク

シャーロック5話のあらすじ(ネタバレ!)

あらすじあらすじ

致死量の血液と多数の凶器が発見された部屋には、しかし肝心の遺体が無かった。
血液鑑定をした結果、それは上司からのパワハラ被害で悩んでいた乾貴之のものと判明。

その上司で血まみれの部屋の持ち主でもある町田卓夫に疑いがかけられるが、彼は事件とは無関係だと主張する。
また町田の父親が政治家であったために捜査にも圧力がかかって早期中止に。

しかし江藤は獅子雄と若宮に頼み込んで捜査を続行、町田周辺に聞き込みを始めていった。
すると今度は町田が何者かに襲撃されて重傷を負う事件が発生!

町田は犯人の顔を見ていないものの、直前に乾のスマホから着信があったことから「アイツが俺を逆恨みしてやったんだ」と供述した。

この事件を受けて獅子雄は乾貴之の母・千沙子に話を聞きに行く。
彼女は息子が生きている事、そして息子を追い詰めたのは町田だと強く信じていた。

若宮は千沙子の腕に巻かれた包帯から、彼女が医療関係者だと推測し、元オペナースだと確認。
一方の獅子雄は、乾家に11月の今からクリスマスツリーが飾られていた事に注目した。

さらに調査を進めた結果、貴之の同僚男性もまた乾から脅迫メールが届いていた事、そして貴之の父のもとにも妙なメールが届いていた事が判明する。
そして得られた結論に若宮は驚愕するが、獅子雄は「遺体は歩かない」と静かに断言。

乾貴之の遺体は、乾家の収納スペース――クリスマスツリーを入れていた場所に安置されていた。
元オペナースの彼女は自宅で自殺した貴之の蘇生を試みたが失敗。

そして彼の血を抜いて町田の部屋にばら撒き、彼を告発しようとしたのだった。
獅子雄は千沙子に、「無実の者に罪を被せる事は出来ない」と冷たく告げる。

同じころ、若宮は町田に「これはアンタが起こした殺人だ」と訴えるが、町田の態度からは罪悪感も反省の色も窺えなかった。
千沙子は「全ては町田のせい」と思い込むも、しかし父の話を聞くと違った側面が見えてくる。

貴之は幼い頃は勿論のこと就職した後も母親の千沙子にべったりと懐かれたままで、そんな人生に息苦しさを感じていたのだ。
貴之は自殺の直前、父親の携帯にメールで「もう無理。母さんと仲良くしてあげて」と遺していた。

はたして貴之を殺してしまったのは誰なのか?
千沙子は息子の亡骸に寄り添って涙を流すのだった。(PN/bebe)

スポンサーリンク

シャーロック5話の視聴者の感想と評価!

今回もまた予想外の結末が待っている事件でしたね。確かに序盤からずっと「死体は動かない」と言っていた獅子雄ですけど、それを聞いても私は「じゃあ何で町田の部屋にないんだろう?」としか思いませんでしたよ。それがまさか血液だけが町田の部屋に移動させられたという意味だったとは! 

クリスマスツリーや父の不倫疑惑についても意表を突く答えが出てきて、とにかく驚きの連続な一時間でした。それにしても若宮の出番や役割が少しずつ増えてきている印象があって嬉しいですね。今回も終盤に町田の所へ行って彼の罪を糾弾するシーンがありました。残念ながら彼を罪に問う事は叶いませんでしたが、彼なりのやる気や正義感みたいなものがどんどん見えてきて、バディものとして面白くなってきています。(5段階評価:★★★★★)(PN/bebe)

40代女性40代女性

母親が自殺の息子の血を
パワハラ相手の家に巻きちらす
それは復讐なのか
かなしいね。
それだけ子供の気持ちをわかっていたなら母だって助けられたのではとも思うけど。

犯人はあの協力してくれた同僚なのかと思ったけど
そうではなかったね

もう死んでいたなんて
しかも家にいた
死体までは置いていけなかったということなのかな
母親がそばに置いておきたかったんだろうか

子供が生きがいだったんだろうね
父親は浮気してるし
かわいそうな女性だね
最後の精神科医の言葉はぐっと来た。
パワハラで悩む人も
夫の浮気で悩む人もたくさんいるだろうね。

このドラマは本当に、いつもテンポも速くて
意外な結末で、
驚きを隠せない。
なんとなく犯人がわかるようなドラマとは違うものだね

誉の目の付け所と
早いしゃべり方はいつもすごいなあと気になる
音楽で家を探しあてるとかもすごいな

才能があるという役
でも人を拒否はしない感じの役
ちょっと影の部分を背負っているような感じも
ディーンにはぴったりだと思う(5段階評価:★★★)(PN/ゆう)

20代男性20代男性

今回の事件は死体がない殺人事件という奇妙な事件でした。
最終的に町田の部屋に大量の血液をばら撒いたのは町田から職場でイジメを受け自殺した貴之の母・千沙子でした。
貴之の死因は職場でのイジメを苦にした自殺でしたが、その遺体を発見した母・千沙子が復讐のために貴之の血液を抜き取り町田の部屋にぶちまけていたという展開は予想をはるかに超えていて衝撃的でした。

自殺した貴之も可哀想でしたが、貴之に異常な愛情を注いでいた母、妻・千沙子からは無視され千沙子の息子・貴之への愛情が行き過ぎていることを知りながらもそれを止めることができず目を背けることしかできなかった貴之の父で千沙子の夫もみな可哀想で、今回の話を見終わった時になんとも切ない気持ちになりました。(5段階評価:★★★★★)(PN/1029)

シャーロックはゲストの演技がもれなく上手い!

シャーロックの特徴として、ゲストの演技がとても上手いというのが言えるのではないでしょうか。

前回の1話の松本まりかさんの怪演が話題になったことからはじまって、2話の菅野美穂さん・・・と種明かしのシーンで感情に訴えかけるシーンがいつも良いです。

ゲストが毎回素晴らしいのを見るとキャスティングが見事です!そう言えば、月9のトレースの時もゲストの演技が見事でラストの謎解きには毎回感動して泣かされていたのを思い出します。

月9のゲストはある種のブランドになりそうですね。

謎解きの面白さと、感動と、ときに涙も交えて視聴したあとに「面白かった」と心から思える作品になっています。

今回の5話でも、それは言えて、貴之の母・千沙子を演じた若村麻由美さんの確かな演技力は見事でした。行き過ぎた愛情と、狂気と、母親としての純粋な愛情と悲しさと入り混じったやり場のない感情が見事に表現されているラストシーンでした。

そして、父親を演じた小市慢太郎さんの演技凄いですね。泣けました。

ドラマの中では出番は多いとは言えなかったですが、あの僅かなシーンですべてを物語る説得力のある演技。。。圧巻です。

また、その家族を追い詰めた、町田卓夫を演じた永井大さん。本当に悪くて嫌なヤツすぎました!最近、仮面同窓会などアクの強い役の多い永井大さんですが、アクの出し方が非常に上手いですね。

永井大さんの演技を褒める声もありました。

30代男性30代男性

パワハラ上司の町田役だった永井大さんの演技が上手かったですね。憎たらしいですけど、あれだけの事をしておいて全く悪びれていないクズ男っぷりを見事に表現していたと思います。「若宮、もういいから殴ってしまえ!」と思ったくらいです。(PN/bebe)

若村麻由美さんの演技の感想も。

20代男性20代男性

今回の話の中で最も演技が素晴らしいと思った俳優さんは、被害者の貴之の母・千沙子役を演じた若村麻由美さんです。
息子・貴之の自殺した遺体を発見し、イジメを行なっていた町田に復讐のために血液をぶちまけていたことが明らかになる場面では、息子を愛する母親の優しさの一方で息子への異常な執着心がなんとも言えない恐怖を感じさせる鬼気迫る演技でした。(PN/1029)

シャーロック、次回も楽しみです!!

スポンサーリンク

月9シャーロックの関連コンテンツ

町田(永井大)の彼女役・若月佑美

1話ゲスト松本まりか

2話ゲスト菅野美穂

永井大の怪演・仮面同窓会

見逃し動画配信