hulu,特徴

Huluは日本における動画配信サービスにおいて、2017年の実績では、3本の指に入るシェアを誇るサービスです。

動画配信サービスを比較検討するなら、多くの場合検討するサービスではないかと思います。

事実、私も、動画配信サービスに初めて加入したのは、huluでした。

海外のドラマで見たいものがあり、レンタルするのを考えれば、月額933円(税抜き)で全シリーズのコンテンツが見れるので、huluに加入した方が圧倒的に安いということがきっかけでした。

さらには、2週間無料期間があるので、夏休みや冬休みなどを利用して、一気に見てしまえば、無料で見たい海外ドラマのシリーズを見きってしまうことも出来ます。

Hulu

ここでは、Huluの特徴と、メリット・デメリット。また使ってみた感想のアンケートを集めましたので紹介していきます。

スポンサーリンク

Huluの5つの特徴

Huluは、他のサービスに比べて目立った特徴が5つあると言えそうです。

順に見ていきましょう。

海外ドラマが豊富にある。

私がHuluに加入したきっかけもコレでした。海外ドラマの作品が非常に多いです。

海外ドラマと言えば、ウォーキング・デッドや24のようにシリーズもので非常に長いのが特徴です。

シーズン1だけで24話というものも多いですよね。

それが、すべて定額で見放題なのはやはり嬉しいポイントではないでしょうか。

レンタルショップに足を運ぶ手間がなく家にいながら連続して見れる上に安いとなれば文句はないでしょう。

Huluは特に海外ドラマのコンテンツが多いのが特徴と言えます。

ほぼ全コンテンツがHD画質。

HD画質で見られるのも嬉しいポイント。

画質によって、作品の没入感は変わってくると思います。

日テレ系の独占配信が多い。

日テレ系の独占配信が多いです。

日テレドラマの見逃し配信を見たい場合。最終話の前に一気に見たい場合など、話題のドラマにあとからついていく時に重宝します。

スピンオフの作品が多い

「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」「MOZUスピンオフ 大杉探偵事務所」などのように、スピンオフの作品があるのも魅力的な特徴ですね。

実際に、Huluでしか見れない作品を見たいのでHuluの申し込みをしたという方もいます。

子供向けの作品が多い

子供向けのコンテンツが多いのもポイントです。

また、海外アニメもあって、子供に英語で見せられるというのも、子育て中の家族からは評判が良いようです。

 

Huluを実際使って感じる評判~メリット・デメリット~

Huluを実際に使ったことがある方に感想を聞いてみました。

30代女性30代女性

メリット

月額1000円程度で、見られる内容が多いので概ね満足できる。
海外ドラマの配信数が多く、わざわざレンタルしに行かなくても続きが見られる。連続して見るならかなり割安になる。

テレビの他、パソコンやスマホなどのデバイスから見られるので、移動中や家のテレビの無い部屋などどこでも見られる。

Huluオリジナルのドラマなどもある。

子供向け番組や映画も多く助かる。
海外の子供番組もあるので英語の勉強に役立つ。

デメリット

番組が探しづらく感じる。カテゴリーをもう少し細かく設定してもらえると探しやすい。
テレビのリモコンで操作していると探すのに時間がかかるので、スマホで探すことにしている。
海外ドラマが観ている途中で配信終了になるとつらい。
どうしても気になって結局レンタルすることもある。

30代女性30代女性

メリット

好きな時間に好きなだけ見れるのが仕事をしている私にとってはとても重宝しました。
途中まで見て一旦やめても、またその途中から再生してくれるのも助かりました。
大きな画面で見ても画質がキレイだったので、昔のドラマを見てもとても見やすかったところがとても気に入っていました。

デメリット

月額料金が少し高いように思います。レンタルDVDをたくさん借りるよりは安いと思いますが、特定のドラマしか見ないとか、たまにしかHuluを使用しない人にとったら割高に思えます。
気軽に利用できるようにワンコインだと契約しやすいし、お財布にも優しいと思います。

50代女性50代女性

メリット

なんといっても海外ドラマが一挙に視聴できることです。海外のドラマは長いので、レンタルビデオだと金額もかなりかかります。

「ウォーキング・デッド」「ダウントン・アビー」「ゲーム・オブ・スローンズ」など。

また、一気に見たくても途中がレンタル中だとそれも叶いません。加えて返却期限内に見ないといけないので、その点はhuluの大きなメリットだと思います。

また特定の局に限ってですがテレビの見逃し配信も便利です。見るつもりのなかったドラマだけど、回りで話題になってたりして「見ておけばよかった~」と思ったとき、huluで翌日配信していてうれしかったです。

月額料金に対してのサービス内容には満足しています。

デメリット

もう少し早く新しい映画が見られるとうれしいです。メニュー画面からの作品検索方法ももっとスムーズになるといいと思います。

配信期限のある作品はもっとわかりやすく明記してほしい。月ごとに配信終了作品の一覧表などがあると便利だと思います。

20代女性20代女性

メリット

月額料金が高くないわりには新作が出るのが早かったりアニメに関しては最近のまで配信されているので見応えがあってかなりいいと思います。
種類もそれなりにあるのでレンタルしに行かなくても事が足りてしまうので便利です。

デメリット以前から仕様が変わったのですが、変わってからすごく使いにくくなってしまったと個人的には感じています。前のほうが見たい動画を選択しやすく、検索をしやすかったと感じているので前に戻してほしいです。
今の仕様では検索がしづらいです。

20代女性20代女性

メリット

ドラマを一気に見れるのはいいなと思いました。
深夜にやっていたドラマをお友達が来た時にいつも見るのが楽しみでした。
途中でやめると再生したときにまたそこからスタートになるので良かったです。

あとHuluオリジナルドラマはよく見ていました。
限定に弱いのでなんだか得した気分でした。

デメリット

WiFi環境が悪かったのか映像がなんども途中で止まっていました。
それにイライラしてしまい解約をしました。
ものによるのですが映画を見ていたらそれがなければ解約はしていなかったと思います。

30代女性30代女性

メリット

テレビドラマの見逃した番組の配信が、比較的早い方だと思います。和物、海外物からアニメ、ドキュメンタリーまで検索しやすく、まとまっています。

また配信もスムーズなので、長年使っていますが、障害なども時になかったです。

デメリット

洋画の入荷が少し遅いのが残念です。他のネット配信の方が話題の映画が早い時が時々あります。

また、配信が終わる作品の告知がわからないので、いきなり見れなくなることも何度かあったので、分かりやすくして欲しいです。

スポンサーリンク

Huluを試してみたきっかけ

Huluに加入したキッカケも聞いてみました。

私の場合と同じように、海外ドラマがきっかけという方も多いようです。

 

30代女性30代女性

チャンネル放送に加入していたが、あまり利用価値を感じなくなって来たので、代わりのネット配信を探していてhuluに入りました。

20代女性20代女性

友達がHuluに入っていておすすめされたので入ってみました。

20代女性20代女性

hulu限定のドラマが見たくなったため

50代女性50代女性

近所のレンタルビデオ店が閉店してしまったこと。海外ドラマ作品が多く視聴できることなどです。

30代女性30代女性

KinKi Kidsが20年前に主演した『ぼくらの勇気未満都市』が配信されたのがきっかけです。(※2018年7月現在は配信されていません。)

30代女性30代女性

地上波のTVはニュース程度しか見ず、映画などをレンタルで頻繁に観ていたため、借りに行く手間などを考えて加入を決めた。

やはり、レンタルに比べると手間がかからないという点、海外ドラマ、オリジナルドラマが見れるというのは加入の大きなポイントと言えそうですね。

Huluの無料お試しサービスの内容

Huluは、まずは2週間の無料お試し期間が設けられています。

2週間試してみて、継続するのかやめるのかを判断することができます。

 

もしも、ドラマの見逃しや、海外ドラマで見たい作品がある。

もしくは、Huluのオリジナル配信を見たい場合など目的とする作品がある場合は、とりあえず無料お試しに申し込むと良いのではないでしょうか。

もちろん、無料期間中も全作品が見放題となりますので、安心して試すことが出来ます。

2週間の無料お試しはこちらから→Hulu

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう