ハケン占い師アタル

「ハケン占い師アタル」第4話が放送されましたね。

今回は毎回毎回視聴者をイライラさせているパワハラ上司上野さんにスポットライトを当てたお話でしたね!

さて、本記事ではそんな「ハケン占い師アタル」4話についてのネタバレ・感想について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

「ハケン占い師アタル」第4話ネタバレ

痛い指摘

「シンシアイベンツ」に勤める上野誠治(小澤征悦)はかつて伝説のイベントを成功させ、30歳でその実力を認められ上り詰めたのだがその性格の傲慢さゆえに一気に降格、今では会社の中でも一番規模の小さなチーム・Dチームの主査を任されていた。40歳半ばにして出世の見込みのない上野は、プライベートも詰んでいた。妻には離婚されてしまい、一緒に暮らしている中学生の娘とも上手くコミュニケーションが取れない毎日。そんなある日、娘に仕事におけるコミュニケーションの重要性を熱弁していると「本当は自分が一番コミュニケーションが取れていないんじゃない」と厳しい指摘を受けるのだった。

水を得た魚

いつものように代々木部長(及川光博)がDチームへとやってきて、360度フィードバック(部下が上司を評価する書類)を提出するよう要求してきた。
それと同時に、上野が昔伝説のイベントを一緒に成功させた会社からの依頼が舞い込み、上野は歓喜する。上野は張り切って企画制作に取り掛かるのだが、部下たちはそんな上野についていけずに大崎(板谷由夏)も一人で突っ走って行こうとしている上野に手を焼いていた。

どんどん孤独になりゆく上野

上野は徹夜で企画書を完成させ、大崎にも確認せず自信たっぷりに先方へと送信してしまう。
しかし「伝説のイベント」が忘れられない上野の企画書は、「10年前のイベントの焼き直し、もっと斬新な企画を期待していたのに」と企画書をつき返されてしまう。それに憤慨した上野は部長のことを本人の前でボロカスに貶し、更には同じチームに対しても酷い言葉で罵り始めた。大崎に「貴方は過去の栄光に縋り過ぎている。」と指摘された上野は更にヒートアップしてしまいには「なんでお前らみたいなのと仕事しなきゃなんないんだよ!!!」と声を荒らげて出て行ってしまう。
酔い潰れて家に帰った上野はとうとう娘にまで「ママのところに帰る。パパといると将来働くのが嫌になる」と言われてしまい、翌朝娘はいなくなっていた。

後悔してもいいのかよ!!!!

孤独に打ちひしがれていた上野は居酒屋で見ず知らずの利用客に愚痴を撒き散らしていた。そんな上野を見かねた部下たちは、アタル(杉咲花)に上野のことを見てあげてと懇願するが本人には全くその気が感じられず、アタルはさっさと居酒屋を出て行ってしまう。アタルの占いの凄さを必死に説明する部下たちだったが、プライドの高すぎる上野は「おれは助けてくれって言葉が一番嫌いなんだよ」と一向に聞く耳を持たなかった。だが、今まで黙っていた品川が突然「後悔してもいいのかよ、ジジィ!!」と口汚く告げた。最初は切れかけた上野だったが、その後に続いた「たまには誰かを頼ってもいいんじゃないですか」という品川の思いやりのある言葉に心が変わった上野はアタルのことを追いかけて、占ってほしいと頼み込んだ。

本当に失ったものとは

上野を見ることになったアタルはいつものように尊大な態度で占い始める。なんで俺は周りのヤツに嫌われるんだ?という質問にアタルは「人に説教をするには資格がいる。説教してる暇があったら自分を磨こうよ。このまま墓穴掘ってたら深すぎて出られなくなるよ。」とアドバイス。
「俺はまた伝説のイベントができるのか?」といった質問に、アタルは上野の過去に入り込むことで、上野の気持ちが〝人を喜ばせたい〟ということから徐々に〝周りに自分は凄いのだと認めさせたい〟という思いに変わっていったことを自覚させた。そして上野が本当に失ったものは実力ではなく、誰かを喜ばせたいという気持ちだ、ということも。

上野の改心

アタルに占ってもらったことをきっかけに、今までのことを反省し部下たちに謝罪する上野。「これからは悪いところは直すから、遠慮せずに行って欲しい。」と告げる上野に部下たちは今までの不満をぶつけていくが、品川は「今までの上野さんが完全に変わってしまうのは嫌だ、もう一回上野さんの下について働きたい」という意思表示をするのだった。ずっと音信不通だった娘とも上野が改心したことによって連絡を取ることができ、一件落着した。

アタルのピンチ!?

上野と部下たちの絆は深まり、みんなでワイワイと飲みに行くことに。今までにないくらいに飲み会は盛り上がり、そのまま二次回へと行くことになった。最初はアタルも喜んでついていくといったのだが、アタルの目の前にはアタルの捜索願をばらまく母親のアシスタントの姿が…。

スポンサーリンク

「ハケン占い師アタル」4話感想

いやあ今回もとっても面白かったですね!上野さんには1話から4話の途中までずっとイライラさせられましたが、彼の悩みや孤独を知って同情する気持ちが湧いてきました。

そして、第3話と同様、今回の話でも品川君が活躍してましたね!「後悔してもいいのかよジジイ!」と言ったときには驚きを隠せませんでした(笑)

あんなにいじめられていたのに、また上野さんの下に付きたいと言った勇気にも感服しました。この言葉を聞いたとき、上野さんの瞳が潤んでいたのにも感化されてもらい泣きしてしまいそうになりました…

上野さんも相当嬉しかったんでしょうね!連絡の取れなくなった娘さんと無事和解できたのも感動的でしたね。

まとめ 墓穴を掘りまくるパワハラ上司の孤独

本記事では「ハケン占い師アタル」の第4話についてのネタバレ・感想について紹介していきました!

いかがでしたでしょうか?

アタルちゃんの言った通り上野さんが深すぎる墓穴にハマりすぎて抜け出せなくなる前に改心出来てよかったなあと思いました。紆余曲折あって上司と部下の関係性が良くなったシンシアイベンツのDチームでしたが、そこに田端さんの姿がなかったことが気になりましたね。

田端さんはいつも定時で帰ってしまうので和気藹々とした飲み会に参加しないのは分かりますがちょっと寂しい気もします。次は田端さんに焦点があれられた話になるのですが、次回アタルの占いで田端さんも仲間になれるのか、注目していきたいところです!

ハケン占い師アタルの見逃し動画は、ビデオパスで配信されています。

ビデオパスで「ハケン占い師アタル」を今すぐ無料視聴する!
ビデオパスは、初回登録から30日間無料で視聴できます!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう