イノセンス 冤罪弁護士

3月23日放送の「イノセンス 冤罪弁護士」第10話・最終回の、あらすじ・ネタバレと感想をお届けします。

ついに、11年前の「東央大学生殺人事件」の真相が解決される見込みです!

黒川拓のかわりに、ナイフで刺されてしまった和倉楓。

旧友の冤罪に加えて楓の敵討ちの気持ちも加わり、いよいよ拓にとって、弁護士としての正念場です!

スポンサーリンク

「イノセンス 冤罪弁護士」10話のネタバレ!

真犯人判明?しかし立ちふさがる壁

黒川拓をかばって刺された瞬間、和倉楓は犯人の顔を引っ掻いていた。
その皮膚片をイヤミを言う刑事たちは受け取らない。
「この状況はお前が招いたものだ」と拓を責める別府所長。
拓は楓の手を握り、目が覚めるまでベッドにつきそうのだった。

あの夜有馬が気づいたのは、関係者のSNSに対する投稿だった。
被害者・秋保彩花と、自殺した浅間大輔被告、
被害者・花巻京香と、藤田順平被告。
4人全員に“KooZ”という勾玉形のマークのロゴを使う人物が書き込んでいるのだ。
秋保准教授は、「所有格のアポロストロフィー」つまり対象者を所有物とみなす人物ではと考える。

血まみれのナイフを所持した男が警察に楓を刺した件で自首してきた。
示談交渉にやってきた弁護士に、拓は本人との面会を要求する。
自首したのは“神津一成”、“KooZ”の可能性がある。
しかも、被害者・花巻京香の通っていた青藍芸術大学の職員なのだ!

面会に来た拓に、神津はよくしゃべり、コネで勤める大学で、優秀な学生達がストレスだったと語る。
「実は3人とも俺が殺したんです」と耳打ちする神津!
「首にグリッと刺してスカッとした」と笑う神津に、拓は怒り、アクリル板ごしに肘鉄を食らわせる!
刺傷の形状は公表されてない事実なので、真犯人に違いない!

拓は猛然と資料を調べ、証拠を探そうとする。
有馬が紹介した当時の捜査員・草津元刑事は「捜査にミスはなかった」と言いながらも、「タバコの吸い殻」に思い当たる。
容疑者が喫煙者ではなかったので、証拠採用されなかった物だ。

再審請求と証拠の開示請求を決める拓。
「タバコの吸い殻」は、花巻京香の事件でも発見されていた。
有馬が報道に乗せ、世論をあおる。
しかし、それを受けるかのように、検察庁が動き出す。
「弁護士法違反容疑」で、事務所全体に捜索差し押さえを仕掛けてきたのだ!
対象者の石和は友人の相談に乗り、食事をおごってもらっただけとのこと。
違法捜査だと憤る面々。
このタイミングで、横浜地裁から封書が届く。
・再審の請求を棄却
・タバコの吸い殻は該当品なし

この内容に、走り出す拓!
退院してきた楓も追いかける。

一丸となって立ち向かう!

拓は自拓で父・黒川真検事を待ち構え「卑怯です」と差し押さえや請求却下のことを責める。
真犯人は別にいて自白した、証拠さえあれば立証できるのに、検察はメンツのために見逃すのか、と憤る。
追いついた楓も同調するが、痛みでしゃがみ込んでしまう。
真は「私は知らなかった、タバコの事など知らない」と言って去ってゆく。
「何を言っても無駄だ」という拓。
楓は、真はタバコのことを本当に知らなかった、つまり警察が証拠を隠していたのではと考える。

一方、別府所長は意志を固めていた。
事務所の正当性「今回も11年前も被告は冤罪」とのことを明らかにする!
神津を富士田被告の事件の証人として出廷させ、証拠を突きつけて犯行を立証するという所長発案の裏技だ!
所長は「刑事事件は嫌いだ、しかし兄の無念も晴らせる」という。
「事務所を挙げて徹底的にやるぞ」との号令がかかる!
総出で、大学や家出少女への聞き込み、チラシでの目撃証言募集、防犯カメラなどを片っ端にあたる。

さらに拓と楓は、11年前の「タバコの吸い殻」を探しに草津元刑事と警察署に出向く。
「わからないって大事なことですよね、とことん分かろうとすることにつながるから」と楓。
拓は秋保准教授のもとに、証拠の吸い殻を持ち込み、訴える。
「遺体の冷たさや遺族の悲しみはわからない、しかし浅間先輩が生きていたときの温かさを知っている」
そう言って「殺人犯は別にいました、もう1度力を貸してください」と口説くのだった。

検察では、黒川検事が上司に息子・拓のことで責められていた。
「真実を追求したいだけ」と息子をかばい、11年前の自らの決着を考えているのだった。

拓は楓の「わからないという事は大事」との言葉を考え続けていた。
思いついて資料を調べなおし、神津が浪人を重ねたのち、医学部合格を痴漢の罪で取り消されていることに気づく!

明かされる真実、そして動機

法廷、弁護側証人尋問。
拓は11年前と今回の事件の共通点を並べる。
・傷口の形状
・被害者の持ち物が被告の付近から発見されたこと
・タバコの吸い殻 だ。

秋保准教授が証言台に立つ。
2つの事件の吸い殻と、さらに楓の爪から採取された神津のDNAが同じと特定されたのだ!
法廷に訴えかける秋保。

状況証拠で犯人像を構築して、証拠を取捨選択する危険。
冤罪は思い込みやくだらないメンツ、人の心の弱さや醜さが起こすこと。
科学発展しても、それを活用する人間側が腐っていては意味がないこと。
必要なのは、愚直なまでに真実を追求しようとする意志、それがなければ被害者の無念や残された遺族の苦しみは晴れないということ。

拓を意識してしゃべっている秋保だった…。

次の証人に呼び出されたのは神津だ!
神津が宣誓している時、真が傍聴席に現れる。
拓は、被害者や被告人周辺に神津がいた証拠映像を流す。
事件に関わっている可能性を否定できるか説明を求めると…。
「できませんよ」と神津は、3件の犯行をあっさり自白する!
「なぜそんなことをしたのですか」と楓。
「警察や検察の問題点を指摘するため」と神津は告白する。

容疑者らしい人物を選び、証拠をねつ造したら、警察があっさり「餌に」食いついたこと。
3人目の被害者・家出少女は目撃者だったこと。
「冤罪」をあざ笑い「殺したときのことを詳しく話してやろうか」とはしゃぐ神津。
秋保が憤り、有馬に抑えられる。

拓は神津の経歴を読み上げ、痴漢事件の被害者のことを話し出す。
示談金欲しさの嘘を、今では反省しているとのことだ。

神津に向かい「あなたが自分のしたことをしっかりと見つめない限り、被害者遺族の無念は晴れない」と言う拓。
「冤罪」の苦しみを、痴漢容疑で誰よりも分かっていたはずなのに。
暴れ続ける神津に「人として、最後までその心の痛みと向き合ってください」と話しかけるのだった。

指宿検事からの反対尋問はなかった。
ここで、黒川真検事が傍聴席から手を挙げる。
「私の判断が1人の人間(浅間)の命を奪ってしまった、心から謝罪をしたいと思います」
それを聞き、涙を浮かべて父親を見つめる拓だった。

拓も語る。
「人は過ちを犯すものです…でも正すことのある勇気があれば、司法で冤罪は晴らすことができると信じています」
そして、締めくくる。
「弁護人は本件の被告人・藤田俊平と、東央大学殺人事件における浅間大輔の無罪を主張します!」

円満解決!

閉廷後。
「終わったな」と秋保。
亡くなった人はもう帰ってこないからスッキリはしない、と言う拓に、自分は救われたと言う。
「これで妹と浅間2人の死を悼むことができる」とのこと。
「飲みに行くでしょ」と秋保に付き添う有馬。

「過ち渡す必要がある」と黒川検事は自ら、「東央大学生殺人事件」の再審請求を考える。

保駿堂法律事務所には刑事事件の依頼がびっしり届き、全然金にならないではないかと、しかめ面の別府所長。
パラリーガルの石和と穂香は、刑事事件担当弁護士を目指して司法試験合格を狙う。

有馬は今日も、逃げる拓に取材を迫る。
秋保准教授は民間の科学検証機関を立ち上げる計画らしい。

相変わらず拓の乱雑な机からは、書類の山が崩れ落ちる。
「学習しました」と、楓は柵の設置で、自分の机を防御する。
「さすがです!」と、はにかむ拓だった。

[完]

スポンサーリンク

「イノセンス冤罪弁護士」10話(最終回)の感想

弁護士側から見た「刑事・検事・裁判官はみんな権力をカサに着たグル」という感じが強くて、どうなることかとハラハラしました。
さらに拓にとっては、自分のせいで楓が刺され、証拠の皮膚片も取り上げられず、さらに妨害に父親が絡んでいるような疑惑もあって、辛い展開でしたね。

犯人が自白し、しかも動機に痴漢の「冤罪」が絡んでいたとは、ドラマチックな流れでした。
「冤罪」について語りつくされた感じがするドラマでした!

事件も無事解決、事務所内でも拓の真相を究明する姿勢に賛同する機運が盛り上がり、拓と楓の気心が知れた感じが出ていて…素敵なエンディングだな、と思いました。

連続殺人事件の真相が解明される、感動の法廷シーンには拓の父親も参加!

最後の法廷シーンは「現実にはないだろう」と感じるくらい、自由な裁判風景でした。
証人は自由に話すし、弁護士は勝手につぶやくし、傍聴席から挙手があるし(笑)…でも感動的でしたね!

秋保准教授の証言は、血を吐くような遺族としての心情が伝わってくるシーンでした。
メンツにこだわっている検事・裁判官だけでなく、マスコミも含めみんなの心を刺したなぁと思いました。

しかし「待っていました」とばかりに神津が自白したのには、あっけにとられましたね。

拓の父親・黒川真検事の挙手した行動も、変には思いましたが、ジーンとくる展開でした。
父親が「心から謝罪」と言った時の、拓の遅れて少しずつ感情がついてくるような表情の変化が良かったです。

ずっと敵だと思っていた父親と、法廷で分かり合えるなんて、なかなか不思議ですね!
「正すことのある勇気」という拓の言葉が心に響きました。

ドラマ「イノセンス-冤罪弁護士-」を1話からイッキ見したい場合はhuluで配信中です!

huluで「イノセンス-冤罪弁護士-」を今すぐ無料視聴する!

huluは初回登録から2週間無料で視聴できます!無料期間中の解約ももちろんできますが、無料期間終了後も月額933円(税抜)というお手頃価格で1ヶ月見放題ですのでまずは気軽にお試し視聴してみてはいかがでしょうか。

huluは話題作、3年A組も全話視聴できますし、3年A組のスピンオフドラマの卒業式もオリジナル配信されていますので、無料期間中にぜひ視聴してみてくださいね!

スポンサーリンク