ドラマ・ヴォイス~命なき者の声~

「VOICE〜命なき者の声〜」は、2009年1月に月9でに放送されたドラマ。

瑛太さんが初主演のドラマであり、生田斗真さん、石原さとみさんという、今では誰もが知っているトップ俳優陣をキャストに据えたドラマです。

その中でも、石原さとみは、今となってはある意味新鮮な演技を展開しておりますので、あらためて見てみると逆に新鮮な印象も。

いろいろな石原さとみさんを見てみたいという方におすすめな作品です。

スポンサーリンク

ドラマ「VOICE〜命なき者の声〜」のあらすじ

 

「VOICE〜命なき者の声〜」は、法医学ゼミの学生たちが、遺体と向き合い人の死というものに関わっていくドラマです。

法医学ということで、遺体から死因を推理していくというナゾときの要素もありますが、大学が舞台なので、法医学ゼミがどういうものかを学んでいくことができます。

また、メインの登場人物が大学生ということもあり、若者がそれぞれ悩んだり、気持ちをぶつけあっていく青春ドラマにもなっています。

石原さとみさんいうとモテる女の子、というイメージが強いかと思いますが、このドラマでは久保秋佳奈子という知的な医学生を演じています。メインの医学生のなかでの紅一点なのですが、冷静で気が強く、しっかりものの一面があり、それゆえに悩みも抱えています。

「VOICE〜命なき者の声〜」の感想とみどころ

石原さとみさん演じる久保秋佳奈子に好感がもてます。

瑛太さんや生田斗真さんというイケメンに囲まれている法医学ゼミにいるただ一人の女性なのですが、ドロドロした恋愛劇にはなりません。むしろぶつかり合っていきます。

私にとっては、大学の法医学ゼミというものがどういうものなのかわかりませんでしたが、このドラマをみているとまるで自分も彼らの一員になったかのような気持ちになります。

一般の人が馴染みのない、人の生死にかかわるハードな舞台がドラマになることがありますが、ドラマによってはコミカルで軽い内容のものになることもあります。

しかし、このドラマは決して軽くはありません。登場人物それぞれが、悩み、苦しみながら成長していきます。

法医学の知識がない私でも、彼らの悩みや苦しみに共感を覚え、真摯に法医学に向かい合っている学生たちの姿に感動しました。

彼らは性格や考えはバラバラですが、法医学ゼミに集まった仲間でもあります。

ネタバレになるので、あまり具体的なことは言えませんが、ドラマのなかで悲しいこともおこります。そして青春ドラマでもあり、何度もジーンとするシーンがありました。

当時、毎週楽しみにしていたドラマです。

石原さとみさんは、他のドラマでモテる女性を演じ、そのイメージが定着しているのか、CMなどでも可愛らしいキャラクターを演じています。

しかし、私が石原さとみさんのドラマとしてまっさきに頭に浮かぶのが、「VOICE〜命なき者の声〜」の久保秋佳奈子です。

しっかり者で不器用で、一生懸命な久保秋佳奈子のことが私は大好きです。

そして、ほかの医学生達も、友達になりたいなあと思うようなステキな学生ばかりです。

ドラマのなかで、みんなで集まって食事をするシーンなどがあるのですが、自分の学生時代を思い出して懐かしくなったこともあります。

それから、 時任三郎さんが演じる教授など、まわりの大人もステキです。

学生たちに共感しながら見ていたドラマですが、自分が大人になった今、指導する人間の人間性についても考えさせられます。

時任三郎さんの落ち着いた雰囲気は教育者にぴったりで、こんな先生がいたらいいなあと思ってしまいます。

ちなみに、2018年1月からのドラマ「アンナチュラル」でも石原さとみさん主演で、法医学を扱ったドラマが放送されました。実は9年前にも石原さとみさんが学生として法医学を演じていたというのも、一つのみどころになるのではないかと思います。

スポンサーリンク

困難な状況でも前に進む力が欲しい時に見たいドラマ

「VOICE〜命なき者の声〜」は学生たちが心の痛みを感じながらも、協力してお互いに成長していくドラマです。

しっかりとした内容のドラマなので、じっくり鑑賞したいかたにピッタリだと思います。

また、法医学になじみのないかたでも楽しむことが出来ると思いますし、青春ドラマでもあります。

困難な状況でもひたすらに進み、成長していく彼らの姿を見ることが出来ます。前に進む力をもらいたい気分のときにオススメです。

なお、石原さとみさんのファンのかたはもちろんですが、瑛太さんなど演技力の素晴らしい役者さんたちが揃っているので、心に響くドラマを見たいかたにもオススメです。

何かを学んでいる学生さんや、人を指導する立場にあるかたにも見てほしいなあと思います。

「VOICE〜命なき者の声〜」の視聴方法は?

2018年6月現在、「VOICE〜命なき者の声〜」の動画配信は残念ながらやっているところはないようです。

なので、視聴する為には、レンタルビデオの利用が必要となります。

宅配レンタルは、TSUTAYA DISCASにて取扱がありますので、ネットで注文しておくという言う手段はとれそうですね。

ヴォイス~命なき者の声~

出典:ネットで借りて、ポストへ返す。TSUTAYA DISCAS

青春ドラマって無性に見たくなる時がありますので、そんな時の一つの選択肢にも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク