チート 9話 ネタバレ

日テレ系木曜深夜ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」第9話の、あらすじと感想をお届けします。

数々の詐欺師を退治してきたはずなのに「史上最悪の詐欺集団」扱いされてしまった星野沙希(本田翼)たちチートメンバー。
創始者なのに敵対してくる安斎刑事(風間俊介)の意図は何なのでしょうか。

加茂悠斗(金子大地)の秘密も明らかになります!

スポンサーリンク

ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」9話のネタバレ!

ラストゲーム開幕

蓮見刑事は『嘘つきにご注意ください』とのチートへの警告メッセージがパソコンに表示されたので驚く。
加茂悠斗・根岸俊・丸山美月・星野沙希が挙げられていて、沙希に至っては「ナミオカ=星野沙希」と書かれていた。
実は、送信者は安斎の指示を受けた蓮見の部下・大谷刑事だったのだが…。
蓮見は沙希を待ち伏せし、送られてきた内容を突きつける。
メッセージには動じない沙希だが、今までチートが追い詰めた詐欺師たちは事件化すらしていないこと、安斎が警察を辞めたことには驚くのだった。
しかし安斎の電話はつながらない。

蓮見は一計を案じ、自首してきたが沈黙を続ける星野稔に、自分の父が18年前、「トスカ事件」の被害者だったことを話す。
「俺と母親に残ったのは多額の借」と話しても肩をすくめて苦笑いをする稔。
しかし、娘・沙希の写真を見せてチートの名前を出すと、ようやく語り出す。

実はトスカ事件の主犯は自分ではなく相棒、高校生のころから治療費詐欺を働いていた男だった。
「トスカの詐欺を考えたのもそいつだ」と稔。
しかしその男に裏切られ、ある日見たら71億はあるはずの預金残高が全てなくなっていた。
連絡をとると「かわいい娘さんですね、アイドルになりたいそうだ」と、娘を狙っていることをにおわされる。
海外に逃げていたが、最近『START』とのメッセージとともに、沙希の写真が送られてきた。
「ナミオカはそいつが作り出した嘘だ」と言い、“安斎和毅”の名前をあげる稔。
にわかには信じられない蓮見だ。
「協力してやってもいいぜ、そのかわり娘に合わせろ」と要求する稔だ。

加茂悠斗の秘密

チートのアジト。
夜、加茂悠斗が何やら決心してやってくると、美月が居残っていた。
美月が帰ると、安斎の指示に従ってチートのデータを消そうとする悠斗。
しかし『パスワードが違います』と、全く先に進めない。
朝までかかっても解けないので、いっそ物理的に壊そうかと武器を手に取ると…根岸に止められ、美月と沙希も後ろに!

取り調べを受ける悠斗。
沙希たちは、悠斗が安斎の指示を受けているスパイで、警察官ではないことを見抜いていた。
悠斗は安斎に痴漢の冤罪を助けられ、お礼にとチート入りを指示されたこと、「チートは違法捜査で危険」と脅されてデータを消そうとしたことを白状する。
そこで、根岸が痴漢冤罪詐欺師・玲奈の写真を見せると、ズバリその女が悠斗の被害者を名乗った人物だった。
安斎に初手からカモにされていたこと、詐欺師は誰も逮捕されていないこと、しかも今や自分もチートメンバーとして告発されていると聞いて、愕然とする悠斗。
「安斎さんがナミオカってどういうことですか」と驚く。

・ ・ ・

安斎が秘密の部屋で「よーいドン」と何かPCでスイッチを押す。

警察署では『チート=詐欺グループ』とメールが署内全部のPCに届いていた。
安斎が上層部に説明に来ていたと聞いて、追いかける蓮見。
「星野沙希が何をしようとしているのか俺にもわからない」と被害者ぶる安斎。
チートも上手くいっていると思っていた、しかし決定的な証拠がつかめないと報告されていたと嘆いて見せる。
「18年前のこと」をにおわされてもびくともせず、「あの親子に気を付けろ、一流の嘘つきは、嘘の中に少しだけ本当を混ぜる」と去ってゆくのだった。
不審そうにする大谷刑事に何も明かさずに、考え込む蓮見だ。

地面師詐欺を追うチート

ジュエルトリコはライブが功を奏して、SNSフォロワー5000人超えの快挙だった。

しかし、練習にも顔を出さず、チートに専念する沙希。
現在探っているのは、いままでチートがやっつけたはずの詐欺師たちだ。
早速、以前ナミオカを名乗っていた融資詐欺師の遠藤に張り付く。
すると、どうやら地面師詐欺に手を出していて、しかも化粧品モニター詐欺をしていた御子柴とも組んでいる様子。
悠斗は尾行に失敗したが、ホテルヘロングループへ高輪の50億円の土地取引をしかけていること、なりすまし役には普通のお年寄りを利用していることがわかる。
美月がバーでホテル側の人間に接触、スマホのデータをコピーして、取引がもうじきホテルで行われることを確認する。

チートのアジトでは、地面師詐欺グループのチャート表が出来上がっていく。
驚く悠斗。今までチートが退治した詐欺師たちが、軒並み顔を揃えている。
「オールスターだね」と根岸も呆れるほどだ。
リーダーは安斎なのだろうか?

美月が抜き取ったメールを見る限り、どうやら契約は今度の月曜日にホテルヘロンで行われるらしい。
沙希がコッソリ「おかしくない?話がうまくいきすぎている」と悠斗に明かす。
PCのデータが消えた日、最後に部屋にいたのは誰かと質問するが、「仲間を疑うなんて嫌」と考えられない悠斗だ。
その様子は、鴨のオブジェに隠された盗撮カメラで、安斎にモニターされているのだった。

安斎と星野稔、どちらを信じれば良いか分からなくなっていた蓮見刑事。
大谷刑事は安斎の机から見つけたと言って、今までの詐欺師たちとチートメンバーが接触している写真を渡す。
「決め手に欠けるな」と言いつつも、「こっちもつかんだ」と、何やら自信を見せる蓮見だ。

衝撃!沙希逮捕?!

モモ(沙希)が来ていない練習場で、マネージャーが慌てていた。
ネットに『地下アイドルの闇発覚』、『モモは詐欺師の娘、モモにも詐欺容疑か』と出回っているのだ。
怒るマネージャー、怯えるユナとマイ。
電話に返事ができず、うなだれる沙希だ。

地面師たちの取引当日。
ホテルに貼っているチートメンバー3人だ。
老婦人役を中心に詐欺師たちが到着。
根岸の設置した盗撮カメラで、詐欺の契約の様子はばっちりモニターできる。
パスポートや実印、司法書士の書類などを確認し、ホテル側から金を受け取っている様子。

…秘密の部屋でやはりモニターしている安斎。
…向かっている途中の沙希。
…何者かと合意に達したらしい蓮見。

ホテルに到着した沙希。
うれしそうに悠斗が合図するが、沙希は刑事たちに囲まれてしまう!
「やっぱりお前がナミオカだったんだな」と、蓮見が沙希に手錠をかける!
慌てる悠斗を美月と根岸が止める。
「どうして沙希さんが!?」という悠斗に、反応しない2人。

覆面パトカーに乗り込む沙希に、「はいそこまで」とつぶやく安斎…。

スポンサーリンク

ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」9話の感想

安斎刑事がチートメンバーが捕獲した人物を使って大規模な詐欺を企んでいたこと、18年前から星野稔の上を行く詐欺師だったことには驚きでした。
はじめから悠斗を痴漢冤罪で騙していたというのも、面白かったです。
それにしても、全部打ち明けた後で、早速チートメンバーにだまされるカモっちは、ちょろすぎてもはやかわいいです!

50億の地面師詐欺が取り上げられ、華々しいフィナーレという感じですが、過去のトスカ事件でのもうけは70億円越えでした。
いったい安斎がどこまで欲をかいているのか、驚きです。

沙希が地下アイドル・モモとしての道を絶たれた点については、もう取り返しがきかなそうで、かわいそうになりました。

沙希に悠斗以外の味方はいるのか?!

結局安斎を信じたらしく、沙希に手錠かけたらしい蓮見刑事。
やはり、星野親子への昔ながらの恨みの気持ちが消えていなかったということでしょうか。

視聴者的には大谷刑事が蓮見を裏切っているのを知っているので、蓮見の鈍さにイライラするところですが…。
悠斗のことを止めた美月と根岸は、もはや安斎の味方にみえますが、アジトにいる時から疑惑を感じていた沙希が、やすやすと手錠かけられたことがいまいち納得いきません。

スカッとするエンディングを来週に期待です!

スポンサーリンク