チート 2話 ネタバレ 感想

高飛車な沙希(本田翼)と気弱な加茂(金子大地)は、互いにアイドルとオタクという秘密を共有することになりました!

しかし、性格も正反対の2人は、仲間としての関係はうまくいくのでしょうか。

また今回の詐欺事件はYouTuberがらみの案件とのこと、身の回りにありそうな話なので、すごく気になります!

こちらでは、ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」2話のあらすじ(ネタバレ)と感想を紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」2話のネタバレ!

動画でセミナーを呼びかけるなりすまし詐欺

喫茶店で張り込みする星野沙希たち。
投資詐欺で、男が「月10%の利益、元本保証」と若者に熱く語っていた。
エセ営業トークに乗り気になっている被害者の「やります」との言葉を聞いた瞬間、キレた沙希が書類に水をぶっかける。
容疑者確保と共に、「チンパンジーからやり直して」と被害者にも罵声を浴びせる沙希だ。

チートのアジトで待っていた加茂悠斗に、脅しをかける沙希。
地下アイドルとキモヲタの関係は絶対秘密だと、念を押すのだった
安斎刑事から発表されたのは、先回の詐欺事件のリーダー・浪岡が偽物だったということだ。
逮捕された男は伝説の詐欺師に憧れて、1年以上前からなりすましていたのだった。

今回の事件は、人気の仮面チューチューバー・サスケのなりすまし詐欺だ。
偽物がチューチューバー養成講座をかたり、200人以上の被害者、入会金・50万円をだまし取り、被害は総額1億円越えとのこと。
そこに、お面のサスケが被害者として現れる。
屋上で話を聞く一同。
仮面がないとドモリ症のサスケだ。
美月と根岸がお面を取ったり付けたりしてサスケのキャラ変化を楽しみ、「被害者で遊ばないで」と加茂が注意する。
美月は裏サイトから容疑者を学生の神谷零士たちだと特定、根岸によると3人はクラブで遊び歩き、ブランド物を買い漁っていた。
沙希は仮面に注目、サスケの詐欺事件と同じ環境を用意して仕かけようと計画する。
呑み込みの悪い加茂は沙希にキレられながら、仮面チューチューバー・カモエルを演じることになる。

アイドル・ジュエルトリコのプロモーション撮影。
モモこと沙希は、他の2人に比べてテンションが高すぎ、マネージャーに注意される。
業界でも注目されているイベントに参加することが決定して、喜ぶメンバー。
ただし、100人のお客を集めなければ出場中止で解散と言われ、大変な事態なのだった。

モモのアイドル特訓と並行で、加茂のサスケによるトレーニングも進む。
美月は新人ホステスとして神谷に接触、カモエルを人気だと宣伝する。
視聴者数は美月のねつ造で3万人を突破していた。
カモエルと仮面に興味を持つ神谷だ。

毎日動画を投稿することになり、自分の仕事に疑問を持つ加茂。
「仮面は、剥がれ落ちますよ」と、占い師に御託宣をもらう。
一方沙希は、蓮見刑事に父親のことを詰問されていた。
ニセのパスポートで海外から帰国したらしく、連絡があったら教えろと凄まれる。

神谷のセミナーで、加茂がピンチ!

神谷は、カモエルの偽サイトで養成セミナーを開くと告知していた。
加茂よりも「カリスマっぽい」と、美月が冷やかす。
入会金50万円を手渡しするカモ役の加茂。
「代理の者」にプレゼントと称して手作り弁当を渡す。
速攻捨てられるが…神谷は仕込まれた盗聴器に気がついてしまう!

用心した神谷は、実際にセミナーを開催することに。
加茂演じるカモエルが、セミナー中に乗り込んで、偽物を暴く算段をたてる沙希たち。
ペン型カメラを付けられた加茂は隠れているように指示されるが、神谷一味に見つかってしまう!

沙希・根岸はセミナーに潜入していた。
神谷扮するカモエルの講義が真面目に進んでいく中、沙希が質問を仕掛ける。
「本当にカモエルですか」と、サスケの詐欺事件について語りだし、加茂の登場を促すが…。
加茂は気絶させられていて登場せず、講義は無事終了してしまった。
美月から沙希に、加茂が「詐欺の真犯人」として動画でさらされていると連絡が入る。
慌てる根岸、舌打ちする沙希。
半分気絶状態の加茂から“ペン”を回収し、怒る加茂にさらに指示を重ねる。

形勢逆転、神谷確保!

クラブに来た神谷に、美月が動画を見せる。
サスケ本人が神谷の写真を露出させ「真犯人だ」と懸賞金3億円をかけていた!
危険をアピールする美月に踊らされ、「サスケにさらされた」と、逃亡の算段をつけようとする神谷。
周囲の人間がみんな自分を見ているような気がして、狂乱状態で走り出す。
しかし、駐車場には、仮面をかぶった加茂が待ち構えていた…。
「はいそこまで」と、沙希と美月が現れる。
神谷の部下2人は根岸に確保されていて、チートメンバーに協力していたのだ。
「どう、3億円でかわいい後輩ちゃんたちに裏切られた気分は?」と沙希が茶化す。
加茂が襲われた時のペン型カメラに、神谷以下3人が詐欺を語る映像がバッチリ映っていて、証拠も確実だ。
「ただの動画だ」と揚げ足を取ろうとする神谷に、本物と偽物のサスケの仮面の違いを指摘して、やり込める沙希。
「脅迫だ、お前ら絶対訴えてやる!」とわめく神谷はサスケの動画を見せようとするが、「3億円」の動画は削除されていた。
3億円動画のサスケは、加茂のなりすましだったのだ。
「仮面を外した後には何も残っていない」とあざ笑う沙希は、安斎刑事に連絡をとる。

事件の後に

まだカモエルのサイトを続ける気でいた加茂は、チートメンバーに笑われて、ションボリしてしまう。
神谷のなりすまし詐欺は、復讐が動機だったらしい。
神谷が投資詐欺にあったタイミングで、ちょうどサスケが「騙される奴がバカ」と動画で語っているのを見て、怒りが湧いたとのこと。
「仮面の下はわからないからねぇ」と、まとめる根岸だ。

アイドルの練習に励むモモ。
「センターは人気投票で決める」とのマネージャーの話に、ブーイングしてしまう。

奇妙な取り調べ空間。
「俺の人生全部あいつに狂わされた!」と喚く神谷に、安斎刑事が事情聴取していた。
もともとの投資詐欺は、浪岡が犯人だったらしい。
十字を切って見せ「ご愁傷様」とだけ声をかける安斎だ。

屋上に1人たたずむ沙希。
父親との苦い記憶を思い浮かべる。
借金取りに追われ、TVを見てアイドルの真似をするのだけが楽しみだった日々だ。
そんな沙希の行動を、安斎と蓮見、2人の刑事はそれぞれ見張っているらしいのだった。

スポンサーリンク

ドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」2話の感想

「セミナーに50万円」との詐欺に引っかかる被害者もどうかなぁと思いましたが、容疑者・神谷が、もともとは投資詐欺の被害者だったという展開は、なかなかリアルで怖かったです。
身元をさらされたと信じた神山智洋(ジャニーズWEST)演じる神谷零士が怯えるシーンは迫真の演技で、「さらされる」ということの恐怖をヒシヒシと感じました。

今回も、金子大地演じる加茂は、お見事なやられっぷりから事件解決に貢献しましたね。
かわいそうな気もしますが、沙希の掌で加茂が転がされているパターンは、なかなか楽しいです!

沙希の闇と、安斎刑事・蓮見刑事の関係を考察!父親は何者?

沙希の人生は、単に借金まみれだった父を持つ、というだけでは片付きそうにないですよね。
安斎刑事は沙希に気を許していない様子ですし、蓮見刑事は海外逃亡から帰国したらしい父親の行方を追っています。
その父親は占い師で、過去に犯罪者の経歴があるのでしょうが、、、沙希の抱える闇はなんなのでしょうか。

不思議と言えば、安斎の最後のシーンも変ですよね。
取調室でもないし、容疑者に手錠もなし。
大物をとらえるために、見逃される犯罪ということでしょうか…?

チートメンバーの明るさに対し、刑事たちにこそ疑惑が浮かび、ワクワクしてしまいます!

チートの見逃し動画配信を見る方法は下記コンテンツに記載しています!

また1話から最終回のネタバレと感想もまとめていますのでよろしければあわせてご覧ください!

スポンサーリンク