下町ロケット

佃製作所の開発が宇宙ロケットから農業用無人ロボットに変化したことで随分身近に感じます。

そこに来て森崎さんの登場となるとこれはもう人間っぽくて温かくて癒やされます。

兎に角、デジタルメタルな輩の中でアナログハートを支えて行くハマリ役です。

ここでは、下町ロケットに出演中の森崎博之さんにクローズアップしていきます。

スポンサーリンク

下町ロケット森崎博之さん演じる野木博文の役柄

いよいよ6話ヤタガラス編で佃航平(阿部寛)の大学時代同級生役として野木博文さんが登場しました!

北海道農業大学教授で無人農業ロボット研究の第一人者で佃の大学時代の同期でもあるこの役、これからのストーリー展開のカギを握る文字通り”キーマン”と言えますね。

森崎さん”農業人”の役に成り切っていると思いきや日頃から北海道の農業に携わっているからだったんですね。通りで板についてる訳です、ザッツ・リアル!

森崎博之さんのプロフィール

下町ロケット、ヤタガラス編で野木博文役、森崎博之さんのプロフィールのご紹介です!

森崎博之さんは北海道東川町出身1971年11月14日生まれ47歳のO型、演劇ユニットTEAM NACSのリーダーで俳優メインですが脚本家、演出家でもありコミカルな部分も合わせ持ったマルチタレントです。

北海道学園大学で結成したTEAM NACSはなんと卒業公演1度だけで解散、上京して証券会社に就職するが当時の仲間と再会すると北海道にリターンして主宰としてTEAM NACS再結成を果たします。

NACSには大泉洋さん、安田顕さんもいますね。所属事務所はCREATIVE OFFICE CUE。

現在は北海道を中心に活躍中!レギュラー番組も多く”ごはんソムリエ”も取得、食育の講演もしているそうです。生まれた街を大事にする人はリスペクトですね!

森崎博之さんの演技と評判は?

18日の放送の下町ロケットの6話はHBC札幌放送で平均視聴率は19.4%(スポーツ報知)と番組最高だったそうです。

SNSでも「北海道農業への思いが伝わってくる」「リーダー(TEAM NACS〕にしか出来ない演技だ」「さすが農業タレント!」と好評価されています!これからの展開に早くも期待されている存在です。

TEAM NACSといえば以前から出演している安田顕(技術開発部長・山崎役)さんがいますが森崎さんがクランクインの時に来て阿部寛さんにキチンと紹介をしてくれたそうです、なんとやさしく律儀な!リーダーが出るとなれば当然かも知れませんが・・

安田顕さんの紹介の仕方が「世の中、こんな顔のデカイ奴はめったにいないですよ!」の紹介だったようで・・・仲の良い様子が伺えますね。

 

気になるのは本当に安田顕さんとの共演は実現したのか?ということですが、早くも6話で実現していました。

感動はドラマ開始から32分18秒位のところから始まります!

帝国重工のメイン開発フロアで阿部さん(右側)と森崎さん(左側)の間に映っているのはなんと安田さん!(約2秒)、バルブ弁テストをガラス越しに見ている阿部さん(左側)と森崎さん(右側)の間にやはり安田さん?(約1秒)、その後も安田さん(手前)からガラスの向こうに吉川(財前部長役)さん(左側)、阿部さん(中央)と森崎さん(右側)、最後は森崎さん(左側)と安田さん(手前右側)の2ショットUP(1秒)・・皆さん、探してみてください!他にもあるかも?

 

森崎 博之の出演作で個人的に好きなのは、新垣結衣さんと瑛太さんW主演の「ミックス」に張役(中国人?)で怪演、楊役の蒼井優さんとのカラミが絶妙で思わずニヤニヤしちゃいました。また、宮崎駿アニメ、ハウルの動く城(ケーキ屋店員)や思い出のマーニー(美術教師役)でもさり気なく声優していたのも印象的です。

スポンサーリンク

まとめ~下町ロケットのみどころは役者陣の演技力!

ギアゴースト社長の伊丹(尾上菊之助)はとうとう佃(阿部寛)を裏切って本性を現しましたね!(もしかして本性じゃないのかも・・・)島津(イモトアヤコ)も退職し、おまけに佃製作所とはライバルのダイダロスと資本提携を結ぶとはまさに”青天の霹靂”佃も所員たちもショックを隠せません。

島津は佃製作所に謝罪しに来ますが「貴方のせいじゃないですよ」と佃製作所の皆はやさしい気持ちで答えてくれて、出来れば一緒に仕事がしたいとまで言ってくれます!天才技術者として認めている証拠です、熱い想いが画面から溢れそうでした。

ヤタガラスの打ち上げによって許容誤差数cmと高精度の測位システムが利用可能となったため無人農業ロボットの開発で今まで蛇行走行していたのがだいぶ直線的な感じになりそうですね。

高齢化で危機に陥っている日本の農業を救おうと佃製作所の新たな挑戦は続いてゆく!

果たしてこれからどんな困難が待っているのか・・・チームナックスの親友同士が敵になる?というのも見どころですね。森崎博之さんと安田顕さんの直接のお芝居の絡みがあるかも楽しみです!

特に気になったのは出演者です。お笑い芸人・落語家・アナウンサー・歌手・話題の女優とそれだけでも「次回も観てみたいなあ」という気持ちに思わずさせられます。

ベテラン俳優さん達がシッカリ脇を固めているお蔭で安心して観られる要素ですね。

ドラマ下町ロケットの見逃し動画は、paraviで配信されています。

感動作品をイッキ見したいという時にも見逃したという時にもおすすめですっ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう