スキャンダル専門弁護士QUEEN

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」最終回が放送されました!

大ピンチに陥った彼女はどうするのでしょうか!?

それでは、「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」最終回のネタバレ(あらすじ)と感想を述べていきます!

スポンサーリンク

ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」最終回のネタバレ!

特別調査会を開くことに

与田知恵(水川あさみ)と藤枝修二(中川大志)は林光蔵総務大臣(山田明郷)と吾妻亮介(山本耕史)に、東堂裕子(泉里香)に書かせておいた「氷見江(竹内結子)が5年前の選挙違反に関与か!?」の記事を見せ、国民にさらすため証人喚問の場を用意して欲しいと言いますが、調査会という名目でなら可能だと言われます。

3人の密談

林大臣と、五十嵐幸夫(小野武彦)、マネーク社長・村西信太郎(飯田基祐)の3人は車の中で密談します。
5年前、マネーク社員の田村光一の死亡事件に関する証拠も全て消し、選挙違反の罪も氷見にかぶせればいい、と。
五十嵐は「もしもの時は吾妻を切れ」とも言っていました。

特別調査会が開かれる

そして、特別調査会が開かれました。
違法行為、印象操作について氷見は否認。

茂呂の証言

そこで茂呂祐也(佐野岳)が証人として呼ばれます。
茂呂は「反社会的組織に関わっていた件で氷見に脅されており、ペイグッド社長の情報を渡した。ペイグッド社長に会社を手放すよう仕向けていた」と証言。氷見はこれも否認します。

村西の証言

次にシンクタンクの顧客リストに氷見の名前があった件になり、村西が証人として呼ばれます。
確かに接触はしたが情報を使ったことはないという氷見に、「嘘をついている。氷見からの依頼メールも残されている」と場内全員にそのメールを配布。
送っていないと反論する氷見ですが、村西に「違法な情報取得を行っていたのは間違いない」と断言されピンチに陥ります。

与田の証言

そして、フェイクニュースで吾妻の対立候補に不利な情報操作を行っていた件で、与田が証人に。
証拠はあるという与田。東堂が取材したというフェイクニュースを作っていたという人物のインタビューが流れ、氷見は絶体絶命に。

氷見の反撃

林大臣は氷見には一切の信ぴょう性が無いとして調査会を終了させます。
そのとき、氷見が発言します。「自分に目を向けるため自らスキャンダルの渦中に入った。5年前の事故、私たちがこの日がくることをずっと待っていた。そうですよね、吾妻先生」と。
林大臣は焦り始めます。

吾妻の証言、5年前の事件の真相

吾妻は「我々は選挙違反いは一切関わっておらず、明時党の不正を中から正そうとした。その不正が原因で人が亡くなった」と田村について話し始めます。
田村は不正に協力していたが罪の意識に苛まれて精神的に追い込まれていました。
そこで、同じ職場にいた吾妻の妻・美咲が五十嵐の娘だと知り相談していたのです。
事故当日、いつもと違う様子に不安を覚えた美咲は田村に会って「信用できる人に相談している」と励ましますが、田村は歩道橋から飛び降り死亡します。
美咲が信用できる相談相手というのは氷見でした。
氷見は田村の死を党にもみ消されないよう自分が容疑者になるよう仕向けたと言います。

氷見の大逆転

そこへ、藤枝が会場に入り与田にスマホを渡します。
与田は氷見の元へ行き、笑い合います。
実は氷見は与田に明時党と戦える場所を作ってと依頼していました。

そして、会場のモニターに車中で行っていた林、五十嵐、村西の密談動画が流れ始めます。
さらに、真野聖子(斉藤由貴)が録音した、五十嵐の「氷見からシンクタンクへの依頼メールは自分が用意した」という音声が決め手となります。

吾妻は「明時党の不正を指示していたのは五十嵐幸夫。いつか告発しなくてはと思っていた。」
これを受けて氷見は「自分の立場のためなら人の死すら無かったことにする。権力を持ったまま不正を隠す世の中は変えなくてはならない。これを実現するため一番リスクを少ない方法を提案するのがスピンドクターの使命」と発言します。

その後。

テレビ中継されていた調査会を見て世間の反応は一気に変わります。
明時党、マネークに対する批判が溢れ、村西は退任、林と五十嵐は責任をとり辞任となります。

吾妻を党首に明時党は再出発することに。
鈴木法律事務所に、有給休暇だったと言って氷見が戻り、以前のように和気あいあいとした職場に戻るのでした。
 

スポンサーリンク

ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」最終回の感想~スピンドクター氷見の言葉が胸に刺さる!!~

ついに最終回!このような終わり方を期待していた私としましては、嬉しいかぎりです!!
みんなで仕組んで、世間の目が集まるところで林大臣や五十嵐をギャフンと言わせることになるんだろうなぁとは思っていましたが、どうやってやるのかは予想できていなかったので、スッキリしました。

藤枝くん、ナイスな働きをしていましたね!!
真野さんが五十嵐のもとへ潜り込めたのは前々から知り合いっぽかったですよね。

周到に張り巡らされた氷見さんの策略、素晴らしかったです!!
与田ちゃんに電話したのはやっぱり氷見さんでした!!ここは予想が当たりました(笑)

美咲さん、犯人かと推測してしまいすみませんでした!みなさんクリーンだったのですね。
吾妻さんみたいな政治家が出てきてくれたら、今の日本も少しは変わるのかも!?と思ったりしながら見ていました。

氷見さんが終盤で語った政治に対する憂いを語った言葉がものすごく印象に残り、このドラマを通して伝えたかったことが誰かに届いてくれればいいなと思いました。

まとめ 社会問題に切り込む続編に期待!

いつもの鈴木法律事務所に戻り、嬉しかったですね。個人的に、続編期待したいです!
氷見さんの策略を見てスッキリさせてもらっていたので、もっと世の中に転がっている社会問題にメスを入れていって欲しいですね。

何より、バカリズムさんや水川さんのアドリブがもっと見たい!!

「スキャンダル専門弁護士QUEEN2」のお知らせを待ちたいと思います!!

ドラマ「スキャンダル専門弁護士QUEEN」を1話からもう一度見たい場合は、FODで見放題配信中です!

FODで【スキャンダル専門弁護士QUEEN】をお試し視聴する![PR]

FODは初回登録から1ヶ月間無料で視聴できます。過去のフジテレビの名作もたくさん視聴できますので、この機会にまとめて視聴してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう