スキャンダル専門弁護士QUEEN

新ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の放送がスタートしました!

主人公は弁護士ですが、政界・芸能界・スポーツ界などで起きるスキャンダルの裏側を専門とするスピン・ドクター。

6年ぶりのテレビドラマ主演を務める竹内結子さんに注目が集まっています!!

ここでは「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」1話のネタバレ(あらすじ)と感想を述べていきます!

スポンサーリンク

ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」1話のネタバレ!

氷見への依頼内容とは

鈴木法律事務所の危機管理部のリーダー・氷見江(竹内結子)にある日、ミナトテレビのプロデューサー・深川章一(宇野祥平)から依頼がきます。
アイドル「フォレスト」の冠番組「フォレスタ」の生放送中、メンバーの杏里(馬場ふみか)が、体調が悪くなった桃子(中村ゆりか)を突き飛ばしたのです。
世間では杏里に対するバッシングが起きSNSは炎上。
杏里に対する脅迫メールや、スポンサーが降りかねない騒動に発展します。
そこで、次回の収録時にメンバーで謝罪することになり、その危機管理を氷見に依頼しにきたのです。

謝罪会見を頑なに拒否する杏里

収録まで残り12時間。
局に入った杏里は、謝罪会見の実施を知り帰ろうとします。
氷見はどうしてここまで度が過ぎた行動を杏里が取るのか不思議に思います。
解散したいのか聞くと、すぐに解散したいと言う杏里。
一方、桃子は解散を否定し、杏里をかばいます。

杏里が失踪!?

その後、杏里がいなくなりますが、監視カメラで外に出て行くところが映っていました。
マネージャーから、杏里は桃子に対して嫉妬していたからあんな態度を取っていると聞きます。
深川は「フォレスタ」を制作していく上で、事務所社長の森尾やスポンサーなどへの忖度だけで仕事をしている自分に納得出来ていない様子。

世間では大騒動に。

局では杏里の男性との2ショット写真が出てきたり、青い仮面を被った不審者が侵入したりと大混乱。
ワイドショーでも解散しない理由は違約金12億円という報道がされます。
そして、謝罪会見が開かれるという話も出され、身内の誰かがリークしているという疑惑が浮上。

杏里の本音とは?

杏里を探しに出た与田知恵(水川あさみ)と真野聖子(斉藤由貴)は、フォレストの聖地にいる杏里を見つけます。
杏里は男性の存在について否定しますが、与田の説得に心が動いた様子。
氷見と与田は、杏里は何かを守るために自ら悪者になっているのではと仮定し始めます。

元マネージャーからの情報

藤枝修二(中川大志)から元マネージャーの海老原の情報を聞き、与田は海老原に会いに行きます。
海老原は杏里たちを商品としか見ていない森尾への不信感から事務所を辞め、フォレストを大事にしてきたことを知ります。
局に戻った与田は氷見と、杏里の2ショット写真を見ているうちに重大なことに気づきます。

桃子を守るために!!

そして、メンバーと氷見だけで話し合うことに。
そこで、写真の相手は桃子であり、メンバーと食事に行った帰りに撮られたもの、そして、桃子は性同一性障害であることを知ります。
海老原もこのことを知っており、桃子を脱退させようとしたが社長の反感を買い辞めることに。
杏里はクビになれば違約金は発生しないと考え、今回の行動に出たのです。
リークしたのも他のメンバーであり、全員が桃子を守ろうとしていました。

森尾への鉄槌!!

番組は急遽生放送に切り替わり、そこでフォレストのメンバー自ら解散を発表。
何も知らされていなかった森尾はこれをみて激怒し違約金を請求しようとします。
しかし氷見は、森尾が議員への不正献金や脱税していた証拠を見せ、これらの不正を公開しないかわりに、森尾は違約金を請求しないということで落ち着きます。

氷見のスキャンダル!?

後日、鈴木法律事務所にUSBが送られてきます。
そこに入っていたのは、氷見と次期首相候補の2ショットが・・・。

スポンサーリンク

ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」1話の感想~キャスト全員、キャラが濃い!!~

これは実話なのかなと思わせるようなストーリーだと感じながら観ました。

スピン・ドクターは必ずいるという事実も初めて知りましたし、表には出てこないたくさんの関係者がいてこその華やかに見える世界なのだと。

全体を通して、とても爽快感のあるお話でした!
ところどころコミカルで、笑えるところもあって、痛快エンターテインメントリーガルドラマ、と言った感じでしょうか。

水川あさみさんの台詞の言い回しや、斉藤由貴さんの淡々とした冷静なキャラ。
中川大志さん演じる藤枝へ、氷見と与田が言った「東京ハーバード学院」は面白かったです!!

所長の鈴木(バカリズム)はいつもポテチ食べているし、ボンボンだし(笑)
みんなキャラが濃くて見ていて楽しいです!

ストーリーもきちんとまとまっていて、青い仮面の男や、森尾社長を追い詰めたときの情報の出どころに関するシーン、伏線もきちんと回収してあって、スッキリ見れました。

記者・東堂裕子(泉里香)とはこれからも持ちつ持たれつの関係なのでしょうか。

そして、ラストの気になる2ショット、これは今後問題に発展してくるのか・・・?

まとめ 竹内結子や水川あさみのレベルの高いファッションに注目!!

ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」1話のネタバレと感想を述べていきました!

演出が映像クリエイターの関和亮監督とあって、とても華やかな印象を受けました。

竹内さんや水川さんのファッションもステキで、そこも楽しみの一つとなりそうです!!

衣装担当の三田真一氏は次のように衣装を選んでいます。

「危機にある女性の最後のとりで」という強い信念を持ち、救うためであれば手段を選ばず、必要ならば嘘すら正義に変え、逆境でも覆すことを絶対に諦めない人間だ。

「氷見のぶれない信念を持って仕事に臨む姿勢をモノトーンの強さで表現しました。黒に黒を合わせるコーディネートが多いですが、シルエットやディテールにこだわり、異素材を組み合わせることで、全身黒のコーディネートにも奥行きを出しています」
出典:https://news.nifty.com/article/entame/wtv/12206-175137/

ドラマの本編を見てからこの話しを見ても納得のこだわりの衣装ですよね!それぞれの特徴をとても鮮やかに表現しています!!

 

関連:forest(フォレスト)の曲が良い!歌詞と配信は?ドラマQUEEN

 

次回は成海璃子さんをゲストに、セクハラ問題を解決することになりそうですね。楽しみです!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう