スキャンダル専門弁護士QUEEN

前回は、主人公の過去に少し踏み込んだ内容も見られましたが、その後進展はあるのでしょうか!?

危機管理専門弁護士の仕事内容がずいぶん理解できてきたこのドラマ、今回はどういった戦略を立てるのでしょうか!?

ここでは、「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」5話のネタバレ(あらすじ)と感想を述べていきます!

ネタバレを見ないで動画を見たいという方は、FODで見逃し動画配信が見られます!

FODで【スキャンダル専門弁護士QUEEN】をお試し視聴する!

FODは初回登録から1ヶ月間無料で視聴できます!

スポンサーリンク

ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」5話のネタバレ!

離婚問題は専門外なのに・・・

危機管理専門弁護士・氷見江(竹内結子)に、夫で落ち目のタレント・中山昌平(デビット伊東)と離婚したいという木村よう子(遠野凪子)がやってきます。
よう子の本職は経済評論家ですが、今ではワイドショーのコメンテーターとして歯に衣着せぬ批評、夫を蔑む言動で主婦層の人気を集めていました。
離婚問題は対象外という氷見たちに、お金はいくらでも払うからと言われ鈴木太郎(バカリズム)が受けてしまうことに。

離婚の理由は夫のDV?

離婚したい理由を聞くと、腕のアザを見せ「DVだ」というよう子。しかし中山は離婚に応じません。
氷見は世間を味方につけるため、東堂裕子(泉里香)に中山のDV疑惑の記事を書くよう仕向けます。
中山はライブでDVは事実無根であり離婚はしないと会見します。
一方、よう子が本当の離婚の理由を隠していると見抜く氷見。

夫の不倫疑惑と妻の嘘

氷見は、与田知恵(水川あさみ)と、テレビ局に行き関係者に話しを聞きます。
中山が最近、高級な水を買っていると聞いた氷見は、不倫しているのでは?と疑います。
ボディガードとしてよう子の自宅にいる真野聖子(斉藤由貴)は、よう子のタブレットの検索履歴から、あのアザはよう子の自作自演だったことを突き止めます。
高級ジュエリーを買った中山ですが借金取りに追われていることろを、尾行していた氷見らが助けます。
中山にどうして離婚しないのかと尋ねますが、愛しているからとしか言いません。

形勢逆転!妻の不倫!?

その後、中山を張っていた藤枝修二(中川大志)が撮った、中山が部屋で女性と会っている写真をよう子に見せると原因はこれだと頷きます。
そして、今度はよう子の不倫記事が雑誌に載り、世間はよう子への大バッシング。
そこから中山と離婚成立することになるのですが、これは全て氷見の作戦でした。

離婚したかった本当の理由

藤枝が撮った中山の不倫写真の相手を見た氷見は、この女・神田貴理子は大物を洗脳し金銭をだまし取る「拝み屋」だと気づきます。
よう子は中山が洗脳されていることを知り、神田から中山を引き離し、立ち直って欲しかったと。
中山を追い込んで孤立させたのは自分だと責めていました。
中山が離婚を拒否したのは、よう子の資産を目当てにした神田の指示でした。
この話しを聞いた氷見は作戦を立てます。

氷見の作戦!!

まず、よう子に偽装不倫をさせます。
不倫騒動を起こしたよう子には仕事は来なくなる、そうすればお金が入ってこなくなるので慰謝料が払える今のうちに離婚に応じるよう、中山に指示を出すはず。
そして離婚し慰謝料が入る日がハッキリするころ、真野が神田にインサイダー取引を持ちかけるなりすましメールを送り、これに乗っかってきた神田は金融商品取引法違反で逮捕されました。
全て失くし悲嘆にくれる中山に、よう子はもう一度やり直そうと、二人は再出発することになりました。

茂呂が失踪!?

氷見は、東堂から記者・茂呂祐也(佐野岳)が音信不通だと聞かされます。不敵な笑みを浮かべ、去っていく氷見でした。

スポンサーリンク

ドラマ「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」5話の感想~水川あさ美のアドリブ演技が面白い!~

今回はわかりやすくスッキリした内容だったと思います。

経済状況が逆転してしまった夫の孤立感、それを自分のせいだと責め夫を助けたい妻。
夫も同じテレビ側の仕事をしているので、妻の立場も理解できなかったのかなぁとも思いますし、妻も自分の気持ちをもっと話せば良かったのでは?でも、夫のプライドがあったのでしょうね。
仕事は無くなってきて、妻の方が稼いでいるという寂しさと虚しさは、芸能人だからとか関係なく、どの家庭にも起こりうることなのでしょう。

氷見さん、政策秘書をしていたことが今回の解決へ繋がったのですね。
「拝み屋」なんて初めて聞きました(笑)
現実の世界にもいるのでしょうか。いるからストーリーになったのでしょうか・・・。
世の中、こんな危険な世界と紙一重で生きているのかと思うと、いつ自分が引きずり込まれてもおかしくないなと見ていてゾッとした今回のお話でした。

そして与田さんが最後までわからないと言っていた「全てなくしたのにそれでいいのか」という疑問に対してのよう子の清々しい表情は素晴らしくて感動しました!

与田さんの「ハワイ妄想」は、水川さんのアドリブだと思っています(笑)
他のドラマでもアドリブをよくやっていたなと思い出しました!!

関西出身の水川さん、面白い方だなと思っていつも見ていたので、今回もこういったシーンを入れてくれて嬉しいです。

ラストのバカリズムさんのセリフにちょっと笑ってる水川さん、好きです(笑)
バカリズムさんともっと掛け合って欲しいですね!!

まとめ 記者・茂呂が失踪したのは氷見の作戦!?

ラスト、東堂さんが凄く怖いことを言っていました!!
茂呂がいなくなったと・・・。どういうことなのでしょうか!?

氷見さんの笑顔が本当に不気味で、自分の過去を知った茂呂に何か手を下したのではないかと思わずにはいられません!!
氷見さんのことだから、既に作戦を練りに練って、飄々と茂呂を追い詰めたのかもしれません。

ちょいちょい出てくる吾妻亮介(山本耕史)との過去も今後何か進展はあるのでしょうか?

1話から一気に見たい方や見逃したストーリーを見たい方はFODで!

FODで【スキャンダル専門弁護士QUEEN】を今すぐお試し視聴する!

スキャンダル専門弁護士QUEENは、FODでのフジテレビ史上最高の視聴回数を樹立した人気作品です!

FODは、初回登録から1ヶ月無料で視聴できますし、無料期間終了後も月額888円(税抜)ですので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう