ハケン占い師アタル

「ハケン占い師アタル」はついに完結いたしました!8話の終盤アタルが倒れて、どうなっちゃうの!?という声が飛び交ったこのドラマ。

一体どんな結末を迎えるのでしょうか?本記事では「ハケン占い師アタル」の最終話のあらすじ・感想についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

「ハケン占い師アタル」9話あらすじ(ネタバレ)

倒れた理由

過労によって倒れてしまったアタル(杉咲花)は夢の中でなんと自分自身に占ってもらうという夢を見る。占いをやめてこの会社で一生働くことを決めたけど良いのかな?ともう一人の自分に問いかけるアタル。するともう一人のアタルは神妙な面持ちで「答えは決まってるでしょ?あなたがすべきなのは…」と言い掛けるが、そこでアタルは目を覚ます。目の前には大崎(板谷由夏)が心配そうに傍に付き添っており、倒れた原因は疲労だという。どうやらアタルは人を占うことによって、その人の苦しみや悲しみが自分の中にダイレクトに入ってきて体調を崩しやすくなる体質らしいのだ。

新たな悩みを抱える社員たち

アタルが占いによって疲弊すると知った社員たちはアタルに謝罪し、これからは占いは禁止だと決めた。しかし、それぞれには一人では解決しきれない深刻な悩みが浮上し、職場はため息に溢れる。
大崎は姑のことで会社を辞めなければならないかもしれないこと、目黒(間宮祥太朗)は神田(志田未来)にプロポーズしたいが中々切り出すチャンスがつかめないこと、神田は元彼によりを戻そうと言われてるが答えを出せずにいること、田端(野波麻帆)と上野(小澤征悦)は関係がギクシャクし始めたこと、品川(志尊淳)は自分に自信が持てなくなったことに悩んでいた。そんなみんなの悩みが見えてしまうアタルは占おうかと提案しそうになるが、母・キズナ(若村真由美)との約束を思い出してグッとこらえる。

難航するCSR

アタルが企画した被災者のための卒業式イベント「シンシアベンツ」に全ての段取りを任せるといいつつ色々なことを口出ししてくるクライアント。そのせいで町の人たちのイベントだったはずの企画が建設会社の宣伝会のようなものになったり、関係のない人まで集まってきたり、地元出身の歌手が不倫報道のせいで来られなくなったり、機材トラブルが起きてしまったりと踏んだり蹴ったり…照明が落ち、集まった人は『どうなってるんだ!』や「誰がこんな最悪なイベント考えたんだ!」「帰る!」などと口々に言って帰ろうとしてイベントは散々なことに。

本当にやるべきこと

このままではイベントは大失敗に終わってしまうだろうと誰もが悲観したその時、アタルは占いの力で子供達の気持ちに気付き、どうすればいいかと考えあぐねていた子供達の背中を押す。代表の子が口火を切り、素晴らしい答辞を成し遂げた。
しかし会社に戻り、占いを行ってしまったことをひどく後悔するアタル。そんなアタルに「いいんじゃないか」と声をかける上野。アタルの本当にやるべきことは「占い」だという。自分にしかできない特別な才能を使わないのはやっぱり間違っているというアドバイスを受けたアタルは「わかりました、皆さんを見ます。占わせてください」と申し出る。

最後の占い

アタルは背中を押され、会社をやめて占いに専念することを決意し最後に社員一人ひとりに声をかけた。神田は目黒に本当の気持ちを伝えたほうがいい、目黒はもうすぐ運命の人と巡り会う、品川は上野に負けないくらいの伝説のイベントを作り上げる、上野はもっと素直になったほうがいい、田端は悲観的にならず上野さんを信じること、大崎さんは将来社長になるから会社をやめちゃ駄目だ、代々木部長は会社をやめて違う道を選んでも本気が伝われば家族はきっと認めてくれる、と。
アタルの言葉にみんな驚きつつも、自分の気持ちと向き合い社員たちは蟠りを解消していった。

大切な思い出

アタルは会社を去る時、今までに撮った写真を見返して思い出に耽る。楽しかった思い出に後ろ髪を引かれる思いに駆られていた時、社員一同がアタルの元に駆け寄ってくる。
アタルとの別れを惜しむみんなに、アタルは最後のお願いを二つだけ聞いて欲しいとお願いした。それは社員証をもらうことと、みんなで写真が撮りたいということ。快く叶えてもらったアタルは満足そうに、そして清々しく「私の夢はいつか、クライアントとしてみなさんにイベントを作ってもらうことです。」と言って、その場を後にした。

少しずつ、確実に前を向いて

アタルとの出会いでそれぞれ自分の抱える悩みとしっかり向き合って、乗り越えていく姿勢を見せ始めたシンシアイベンツのメンバーと、アタルの母キズナ。
そして、代々木の言葉通り「運命を避けようとしていった道で、運命に出会った」アタルは〝占いの出来る派遣社員〟ではなく、〝派遣された占い師〟として生きることになったのだった。

スポンサーリンク

「ハケン占い師アタル」9話感想

「ハケン占い師アタル」がついに完結しました!8話でアタルちゃんが倒れてしまった時に考察でアタルちゃんが死んでしまうんではないか?といった考察が出ていましたが、平和的な終わり方でよかった!占いを絶つ、とあんなに言っていたのにも関わらず、結局占いを続けるの?!と困惑しましたが、毎週毎週アタルちゃんの占いを見てきた私たち視聴者もアタルちゃん=占いのイメージが定着していたのでアタルちゃんと占いは切っても切り離せないものなのかもしれませんね!代々木部長の「人は運命を避けようとしてとった道でしばしば運命に出会う」という言葉には胸を打たれました。

最終話で残念だったのが、目黒君が神田ちゃんにフラれてしまったことでしょうか…あの二人なら絶対にいいカップルになるのに!!と思わずにはいられません。神田ちゃん、まさかあの元彼を選ぶとは…(苦笑)

そして始めの頃は誰も田端さんと上野さんが付き合うなんて思ってなかったのに、最後には「愛してる」とまで言って甘々な雰囲気になっていて良い意味で視聴者の予想を裏切ってきました。

二人には末長く幸せになって欲しいですね!

まとめ それぞれが選んだ道

あんなに殺伐とした職場だったシンシアイベンツのDチームがアタルちゃんとの出会いでそれぞれの生きる道を見つけ、前を向いて突き進み、アタルもまたDチームのメンバーと出会い占いをし続けたことで自分の天職に気付けたというまさに見事なハッピーエンドで幕を閉じた「ハケン占い師アタル」。

アタルちゃんの占いがもう見れなくなってしまうのは寂しいですね。アタルちゃんの占いに毎週救われた気分になった人も多くいたのではないでしょうか。ドラマは終わってしまっても、きっと働く人にとってアタルちゃんが残した言葉は心に響き続けること間違いなしでしょう!

ハケン占い師アタルを1話からもう一度見たい場合は、ビデオパスで見逃し動画配信中です!(2019年3月現在)

ビデオパスで「ハケン占い師アタル」を今すぐ無料視聴する!

ビデオパスは初回登録から30日間無料で視聴できますし、新作一本分のビデオコインがもらえる嬉しいサービスです。無料期間中の解約もできますが、無料期間終了後も月額562円(税抜)という手頃な料金で1ヶ月視聴できますので、気軽に試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク