G線上のあなたと私 5話

TBS系火曜ドラマ「G線上のあなたと私第5話『なんで結婚するの?』のネタバレと感想をお届けします。
いよいよ也映子(波瑠)にとっての新ターンがスタート、婚活の成果はいかに…。

お相手が、えなりかずき演じる男性というあたりが、意外性を感じますね。
TV予告にあった理人(中川大志)の「こいつは俺のもんだ」というセリフのシチュエーションも気になります!

スポンサーリンク

ドラマ「G線上のあなたと私」5話のネタバレ!

也映子、元婚約者と再会する

元婚約者・村野智史と再会する小暮也映子。
予想していたシ脳内イメージが高まり、固まってしまう。

「パターンA・よりもどし型」
智史に復縁を迫られるが、理人が「こいつは俺のもんだ」とフォローしてくれる…

「パターンB・気遣い型」
智史が心配していたと言ってくれ、泣きそうになっていると「俺がいるだろ」と理人が微笑む…

妄想に理人が必須なのに驚き、大声を上げてしまう也映子。
しかし、智史の反応は「パターンC・もうギャグにしていいか型」だったのだ。

唐突に「お前に殴られて親知らずが抜けた」と話すので、ため息をついて去ろうとすると、腕を引かれる。
智史に回転寿司とビールをおごってもらう也映子。
智史の父親が脳梗塞で入院、也映子を捨てて結婚するはずだった彼女には逃げられたらしい。
「人ってこういう時本性見えるな」とつぶやく智史。
元気で良かったと一応気遣ってくれるので、結局嫌いになれないなぁと思う也映子だ。

婚活で“オミカツパーティー”に参加している也映子だが、結果は伴ってこない。

北河幸恵から電話をもらうと、つい「メガネがいけないんですかね」とグチってしまう。
家庭に憧れる也映子に「家庭は修行の場」と戒める幸恵。
「姑は病気しても口うるさいし、夫は浮気するし、娘が反抗期になったら地獄」と苦笑いだ。
浮気夫を許したのかと、戸惑う也映子。
幸恵は「一緒に過ごしていた時間を、簡単には捨てられない」と解説する。
リビングのカーテンひとつ見ても、「憎めない何か」が思い出されるとのこと。
姑に呼ばれて幸恵が電話を切ると、考え込む也映子だった。

理人、兄の心情を理解する

上修医療大学。
加瀬理人は久住眞於を、自分の指導員・梶谷教授に紹介していた。
先生の診察中、ドアの外で気をもむ理人。
「理人がここまで粘るとは」と、清水結愛たちが陰から見守っている。

・ ・ ・

眼科で、仕事中の理人の兄・侑人と出会った也映子。
侑人の会社のコンタクトレンズを勧められ、購入することにする。
帰り道、事情を知っている分、気まずい2人。
理人が眞於と連絡を取っていると也映子に聞かされ、考え込む侑人だ。
自宅をはばかり、バーに理人を呼び出す。

理人が眞於と会っていると確認し、付き合っているのかと驚く侑人。
苦笑いして否定し、「ほっとけない」と説明する理人。

数週間前、眞於から蕎麦屋に呼ばれた理人。
左手がうまく動かなくなる局所性ジストニアが再発したので、梶谷教授に見てもらいたいとのこと。
理人のゼミの先生は音楽家の間で有名な理学療法の権威だった。
最初は2度目の留学時に発症したと聞き、知らなかった侑人は驚く。
「(病気に加えて)婚約者にまで振られるって」と皮肉を言う理人。
「かわいそうにな」と言いつつ、眞於は自分と結婚する気はなかったのだとつぶやく侑人。
耳を疑う理人に「じゃあ、俺はなんでこんな大事なことを知らないんだ?!」と机を叩いて怒鳴る。
侑人にとって、眞於はニコニコしていて何も話してくれず、別れ話にだけ急に狂乱したように見えたのだ。
「俺と眞於は結婚しなくてよかったんだ」という兄に反発しか感じない理人だ。

しかし、兄嫁が自分にも嬉しそうに「お花見の公園」について相談するオープンな様子に何かを感じる理人。
思わず「兄貴が正解なんですかね」とつぶやく。
「侑ちゃんて、わりといつも正解よ」と、理人の考えはわからずに笑う兄嫁だった。

三銃士復活?!

コンタクトにしてキメて行ったが、婚活全敗記録を更新してしまった也映子。
やけになってカラオケボックスに行くと、理人の声が漏れ聞こえて、思わず覗いてしまう。
理人が1人、全力で歌っていた。
也映子に気づいて大いに驚く。

かつてのレッスン場所だった広いルームに入る2人。
3ヶ月ぶりの再会だ。
「婚活がうまくいっていない」と見抜いて、相変わらず毒舌の理人。
元婚約者に会ってやり切れない気持ちになったことも話す也映子。
「わかります」と言ってくれるので、若干驚く。
深くは聞かず「やり切れない」感を共有する2人。
「何なんでしょうね、結婚って」と、話が盛り上がらないままだ。
戻る理人は、「メガネがあった方がいい」と言いおいていく。

その次の婚活パーティに、メガネに普段着風で参加する也映子。
人の良さそうなスーツの男性・白鳥恵一を射止める。
「子供の頃バイオリンをやっていた」ということで、意気投合したのだ。
小暮家では、「おぼっちゃま学校卒業、優しそうな顔」と、母親と従妹・晴香が盛り上がる。
一方「神奈川県職員採用試験のお知らせ」を勧める父親だ。
晴香は「一回のお産で兄弟なんて、双子は得」と夫に励まされ、気持ちが上向いてきたとのこと。
「私もそんな結婚をしたい」と夢が膨らむ也映子だ。

・ ・ ・

北河宅。
病院に行くのに手のかかる姑に「お母さんにはキレイでいてもらいたい」と主張する幸恵。
近所で化け物だと噂されるくらい自慢の義母でいてほしいと説得する。
胸を打たれた姑は、素直にお化粧をしてもらう。
鏡の中の明るくなった自分の顔を見ながら、幸恵の顔色を気遣い、バイオリンの再開を勧める姑。
姑の気持ちをありがたく受け取り、『バイオリン三銃士』のトークルームにメッセージする幸恵だ。
3人でカラオケルームに集まることになる。
喜び勇んで、眞於先生にも幸恵のバイオリン再開を話してしまう也映子だ。

しかし、せっかくの再会の時、「そっちに行きなさい」と也映子は幸恵に怒られてしまう。
急きょ白鳥からデートの誘いがあったのだ。
「カップリングが成立しただけ」と、練習を優先させたい也映子だったが、幸恵に説得されて帰ることになる。
「結局行くんですね」とイライラしてしまう理人だ。
「マッチングしたら即結婚」と思っている理人の不心得に驚き「怖い」と思ってしまう幸恵だった。

カップリング不発、星を眺める夜

こじゃれたレストランの也映子と白鳥。
新居の候補リストをいきなり渡され、フリーズしてしまう也映子。
白鳥は「也映子さん」と名前呼び、子供や犬の話までされて、ついていけない。
断ることもできず、リストは受け取る也映子。

白鳥の勧めで、理人のバイトする居酒屋へ移動した也映子。
2人が気になって仕方がない理人だ。
お手洗いに立つ也映子と目が合ったので作り笑いしてみせるが、也映子は無視して通り過ぎる。
意外そうに見送ってしまう理人だ。

『下の階の焼鳥屋で飲み直している ひとり』
そんなメッセージで、テンションの高い也映子に呼び出された理人。
也映子は「3人で練習すればよかった」と、時間を無駄にしたことを嘆く。
「時間を無駄にする」に引っかかる理人に、「眞於先生は違う」と弁解して「大切な自分の時間を、誰のために使いたいか」と論じる也映子。
一生懸命練習していたときのこと思い出し、合点する理人だ。
也映子が白鳥の不気味さを懸命に語るので、幸恵の言った「怖い」の意味も分かってくる。
「生理的に無理なら、断ってリストも返すべき」とアドバイスする理人。
「今から行く」と也映子が立ち上がるので、慌ててしまう。

駅に向かって急ぐ也映子、追いかける理人。
「酔った勢いはズルい」という理人に説得され、酔いに任せて泣き顔の也映子だ。
突然星を指さして、「なんで結婚したいと思ったんだろう」とつぶやく。
「結婚したいヤツが見つからないなら、いいんじゃない、結婚なんかしなくたって」と言ってしまう理人。
也映子が見つめてくるので戸惑ってしまい、思わず星を指差す。
笑って「猛烈にバイオリンが弾きたい!」と叫ぶ也映子だ。

今は自分の方が上手い、白鳥は自分のメガネが気に入った…などと和気あいあいと話す2人。
「星に願いを」と口ずさみつつ、バイオリンの音色を恋しく思う也映子だった。

スポンサーリンク

ドラマ「G線上のあなたと私」5話の感想

理人の「こいつは俺のもんだ」のセリフは、也映子の脳内イメージだけでしたね。
ちょっと拍子抜けです。
しかし、也映子は脳内イメージで理人のことを気にしながらも、白鳥を見せたかったわけでもなく、行動には出さないんですよね。

一方、冷たい言葉を吐きながらも、徐々に也映子に惹かれている理人の苛立ちや行動は分かりやすくて、面白かったです。
好きなのか、姉を取られたくないレベルかは、まだ不明ですが…。
恋愛の「やり切れなさ」が理解できても、理人の恋愛偏差値が急に上がったわけではないのがわかり、「少年か!」と思ってしまいました。

結婚ってなんだろう?也映子の婚活終了か

結局、「婚活よりもバイオリン」と思った也映子。
幸恵が心配した「誰でもいいから結婚」系の男と会ったのが不運でした。
しかし、まっすぐな理人が「結婚したい人を見つけてからにすれば」といった時に…。
「見つからなければ俺と」との心の奥のニュアンスを察知したのは、也映子だけでなく視聴者の皆さんも同じなのではないでしょうか。
(苦笑)

バイオリンを通じて濃密な半年間を過ごした2人ですから、歳の差とか婚活のお品書きが障害にならないくらい、結婚に必要な「大事な時間」を過ごしたと思うんですよね。
次回は強気の女子大生・結愛がバイオリン三銃士に侵入してきますが、負けないでほしい(?)と考えてしまいます。

スポンサーリンク

G線上のあなたの私関連コンテンツ


4話のネタバレと感想!

見逃し動画を無料で見るなら?!