G線上のあなたと私 3話 

TBS系火曜ドラマ「G線上のあなたと私」第3話の、あらすじと感想をお届けします。

「G線上のアリア」にそれぞれの思いを込めて練習に励む小暮也映子(波留)・北河幸恵(松下由樹)・加瀬理人(中河大志)。

リベンジしたいという3人の思い、そして理人の久住眞於先生(桜井ユキ)への告白の決意をのせて、秋の発表会がやってきます。

スポンサーリンク

ドラマ「G線上のあなたと私」3話のネタバレ!

発表会に向けて

カラオケBoxに集合した小暮也映子・北河幸恵・加瀬理人。
練習マニュアルを作ってきた理人を中心に、少しでも技術向上を目指して練習に励む3人だ。
也映子と幸恵は“フラジオレット”という音取りが最難関で、鬼軍曹・理人にしごかれてしまう。

レッスンの日。
久住眞於先生が、バンドマンと話をしているのでびっくりする3人。
個人レッスンに入った生徒だ。
ギタリストだがライブでバイオリンをやるらしい。
楽器を買っていないと聞き、「個人レッスンの1時間だけじゃ無理」と噂する也映子と幸恵。
「格好つけたいだけだろ」と理人がつぶやくので、「心がスケルトンだ」と思う也映子だ。
今日のレッスンでは、眞於先生から厳しい指導が理人に飛ぶ。
「違う!」との声の厳しさに心配になる女性陣だ。

レッスン後、幸恵が「眞於先生とバイオリンで繋がろうとするのはやめたほうがいい」と理人にアドバイスする。
「あなたは生徒の1人でしかない」と戒めたのだ。
キツイ言い方だと也映子がフォローしようとする。
「あと3週間付き合ってください」と、理人は眞於先生に告白することを打ち明ける。
何はともあれ、発表会に向けて、3人で手を重ねて気合を入れる。
「居心地の良い場所だ」としみじみ感動する也映子だ。

家でも手伝いをするなど変化が現れる也映子。
しかし、その後3人はなかなか一緒に練習できなくなる。
理人は大学の学園祭、幸恵も娘の受験や姑の体調不良などで忙しく、レッスンも也映子ひとりだ。
せめて“フラジオ”だけは正しく音を出したいと励む。
一方で、つい「大丈夫?」と理人にメッセージを送ってしまう。
理人は長文で、5ヶ月前からの想いを語りだす。

…決心して体験レッスンに参加したが、最初から眞於先生への可能性はないと感じていたこと。
…個人レッスンを受ける勇気はないけれど、とにかくバイオリンでつながっていたかったこと。
…このままじゃだめだと煩悶していたこと。

以前幸恵と茶化したことを後悔する也映子だ。

何とか本番前夜に、カラオケBoxに集まる3人。
「30分だけでも」と、幸恵の娘・多実が見守る中、最後の練習に励む。

波乱!秋の発表会

秋の音楽発表会当日。
也映子と理人は呆然状態だった。
『今朝、義母が脳梗塞で病院に』と、幸恵から出演をあきらめるメッセージが入ったのだ。
心細い中追い打ちのように、眞於先生が理人の兄・加瀬侑人が来場していることを伝える。
「ヒマかよ」と兄に固い態度をとる理人だ。
理人を心配する也映子にも、いとこの晴香が来て妊娠を告白するので、動揺してしまう。

本番直前になっても、テンションの上がらない理人と也映子。
也映子は「カッコイイところを見せよう!」と、理人の楽器から初心者向けの目印シールをはがすように勧める。
シールをはがして鉛筆で印をつける理人。
也映子も手伝い、鏡に映った理人を「カッコイイ!」と励ますのだった。
苦笑いする理人だ。

その頃、姑の入院先で「これからは家族のサポートが不可欠になる」と説明を受ける幸恵。
口は達者な姑から買い物を口実に離れると、つい家に置いてきたバイオリンのことを考えてしまうのだった。

いよいよ本番、緊張の2人だ。
「ダイジョブ、ダイジョブ」と唱え、笑う也映子。
理人は眞於先生に「これが終わったら…」と話しかけるが、呼び出しがかかり、途中で舞台に出ることになる。

・ ・ ・

アイコンタクトして「G線上のアリア」を弾き始める也映子と理人!

その頃、病院では幸恵が廊下でエアバイオリンをしていた。
舞台の上の2人も幸恵を感じている様子だ。
カラオケで散々練習したことが浮かぶ。

“フラジオ”の音程が取れた!と笑顔になる也映子、つられて理人も笑う。

・ ・ ・

演奏終了、舞台袖の2人を眞於先生が懸命にホメる。
遮って「眞於さん好きです!」と叫ぶ理人、「早いよ!」と心中ツッコミを入れる也映子。

少しの沈黙で「時間を無駄にすることになります、加瀬さん」と冷静に返す眞於先生。

「終わっちゃった」といろんな意味で思う也映子だ。

眞於先生の気持ち

「終わってみれば楽しかった」と、懸命に盛り上げようとする也映子。
理人がムリな笑顔で、打ち上げをしようと言い出す。
侑人が眞於先生に近づくのを見て、避ける2人だ。

他人行儀な様子の侑人と眞於。
子供が生まれたことを祝福され、「まお…久住さんは誰かと?」と質問する侑人。
「お付き合いしようかと思っている人はいます」と答える眞於。
理人ではなく職場の人だと聞き、安心する侑人。
「そんなこと出来るわけないでしょ」と真顔になる眞於先生だった…。

それを目撃している人物が2人。
理人のバイト仲間の清水結愛たちだった。
結愛の推理では眞於先生が要注意人物、也映子は“圏外”なのだ。

打ち上げ、也映子の号泣に理人は壁ドン?!

居酒屋の也映子と理人。
先々週20歳になった理人はビール・デビューだ。
「うまくもない」と言いながら、グイグイ飲み、ため息をつく理人。
幸恵さんが真ん中にいるイメージで弾いていた、生霊的だったなどと、楽しく語り合う。
報告として幸恵「フラれた」ことも伝えるかと話す。

当面の目標が終了したという也映子に「再就職でしょ」と突きつける理人。
理人は理学療法士を目指しているらしい。
唐揚げでケンカしたり赤ワインに手を出したりと、和気あいあいの2人だ。

突っかかったり黙ってしまったり、調子が違う理人に戸惑う也映子。
フラれた話になり、也映子への以前の暴言を謝る理人。
「ガキの初恋の俺がこんなにキツいんだから」と後悔している様子に、今までのことがよみがえる。
つい、ポロポロ泣いてしまう也映子。
理人の努力を思い、眞於先生を冷たいと言ったり、素敵だと言ったり、涙が止まらない。
「ありがとう」と和む理人。

也映子は「バイオリン続けようよ」と、また3人で会わせたいと言いつのる。
「マジ泣きじゃん」と笑い出す理人だ。

・ ・ ・

「もう一軒!」と、手をつないでくる理人。
しかしバイオリンを取りに、慌てて居酒屋に戻る。
幸恵からの電話にでて、いろいろ報告する也映子だが、また泣き声になってしまう。
「発表会やりましょうよ」との話に、「できたらいいけれど」と言う幸恵だ。
そこに、理人が走って戻ってくる。

息を切らして、シャッターに壁ドンして也映子に接近する!
「ナンパされたかと思った、今日可愛いから」とのこと。
「え?」と驚く也映子。
同じく驚く、電話向こうの幸恵。
壁ドンのまま、電話に向かっても語り続ける理人だった…。

スポンサーリンク

ドラマ「G線上のあなたと私」3話の感想

せっかくの2度目の発表会、上達具合は出ていたのですが、幸恵は出演できず、理人は速攻失恋し…という残念な結果でした。
也映子としても、フォローのしようがない状態でしたが、理人と2人だけの打ち上げで先に大泣きしてしまったシーンはピュアな感じで良かったです。

理人は、也映子が代わりに泣いてくれたので、後半いい酔い方ができたといったところでしょうか。
意外な“壁ドン”に結びついて、キュンとするエンディングでした!

理人、眞於先生にフラれて脱弟キャラ?!

理人を「時間を無駄にする」と鮮やかにフった久住眞於先生には、既に職場に想い人がいる様子。
そもそも、理人には「個人レッスンの枠は埋まっている」と言っておきながら、別の人を入会させている時点で理人は失恋確定だったのですが…。

ショックを受けている様子の理人はいかにも弟キャラで、也映子や幸恵が守りたくなる気持ちもよく分かりました!
でも酔っての壁ドンから「可愛い」とまで言われてしまうと、也映子ももはや意識せずにはいられないですよね!

来週の展開が楽しみですが、理人が「酔って覚えていない」というTV予告もあったので、ちょっと心配です。

スポンサーリンク