G線上のあなたと私 1話

TBS系火曜ドラマ「G線上のあなたと私」の第1話『私には何もない』の、あらすじと感想をお届けします。

小暮也映子(波留)は結婚に破れた失意の中で、クラッシック曲「G線上のアリア」とバイオリニスト・久住眞於先生(桜井ユキ)に出会います。

また、加瀬理人(中川大志)・北河幸恵(松下由樹)の2人もそれぞれの事情を抱えており、バイオリンにのめり込んでいくんです。

スポンサーリンク

ドラマ「G線上のあなたと私」1話のネタバレ!

バイオリンとの出会い

ショッピングモールのステージで赤いドレスでバイオリンを弾く女性と、その音色と姿に魅せられている人たちがいた。
1番前の席で、買い物袋に囲まれて聞き惚れている主婦の北河幸恵。
客席の1番後ろに立ち尽くす、若い加瀬理人。
そして、花束を抱えたまま、呆然としている小暮也映子。
幸恵は家族に呼ばれて立ち去るが「大人の音楽教室」のチラシを持っていく。
仲間にレストランの空席ができたと呼ばれて、やはりチラシを手に取って名残惜しそうな理人。

也映子は、最近結婚が破談になったばかりの荒んだ心が洗われた気分だった。
体験レッスンの呼びかけを始めた久住眞於に、也映子は持っていた大きな花束を差し出す。
「演奏…感動しました!」と、どもる也映子。
眞於は、也映子の拳のアザに気がつくが、何も言わず花束を受け取りお礼する。
感動した曲が「G線上のアリア」だと聞き、「溺れる者は藁をも掴む」の気持ちで、チラシを持って走り去る也映子だ。

グループレッスン開始!

並木楽器の体験レッスンに現れた也映子と幸恵は、モールで感動した話で早速意気投合する。
久住眞於先生に花束のお礼を言われてかえって也映子が戸惑ったとき、理人が仲間に加わる。
毎週月曜夜7時、3人で合同レッスンを行うことになった。
「空っぽな也映子にとって、現在唯一の「約束の時間」だ。
流石になかなか上達しない3人。
構えるだけで精一杯で、開放弦のラの音をひたすら練習する。
「楽器を買ったし、引き返せないと話しつつ、打ち解ける3人。
幸恵は、小5の娘がピアノをやっていて、2人で合奏したいとのこと。
理人は、兄が久住先生と知り合いらしい。
也映子は「酔狂で」と笑ってごまかすのだった。
也映子の留守に、小暮家にはいとこが新婚旅行のグアム土産を持ってきていた。
結婚が破れた也映子を微妙に気遣う母親といとこ、仕事を辞めたことを遠慮なく責める父親だ。

バイオリンを肩に駅前を歩く也映子。
偶然元同僚に会い「元気出して」と慰められて、心の痛みがぶり返してしまう。
それがバイオリンの音にも出ていたらしく、理人に「音が荒れていた、いつもよりギョリギョリいっていた」と言われてしまう。
カチンと来て、「加瀬さんこそ、おならみたいな音、出していました!」と返す也映子だ。

眞於先生が「理人」と言いかけたことで、也映子と幸恵は2人の仲を邪推してしまう。
理人がいつも練習しているカラオケBOXを紹介された2人は、練習そっちのけで食事と歌に盛り上がる。
なかなか上手くならない女性2人に対し、理人は「歓喜の歌」を弾けるようになっており、悔しくてノリで理人を質問攻めにする2人。
「先生は兄の婚約者だった人」と白状させられる理人。

理人の兄が浮気した女性が妊娠し、破談したのだ。
自分と重ねて「ひどい人ですね!」と泣き出し、自分のことも語る也映子。
社内恋愛で結婚を決めた相手に、突然レストランで「他に好きな子がいる」と言われたこと。
相手をグーで殴り飛ばし、その夜、痛む手を冷やしながら見たTV映画のBGMで印象に残った曲が「G線上のアリア」だったこと。
最後のプライドで「寿退社」して、失意で大きな花束を持て余していたときに、眞於先生の生演奏に出会ったこと。
「急に思ったんです。バイオリン弾けるようになりたいって」との話を、しんみり聞く2人。
気を遣ってカラオケを延長してくれるのだった。

愛していたのか?

ひと月半後の夏の発表会の出場を悩む、幸恵と也映子。
「加瀬さんの服が花柄だったら出場」と、無茶な占いにたよるが…なんと理人の服は黒ながらシックな花柄だった。
目を見合わせ「保留」と結論する2人。
理人は家でバイオリンのことは話しておらず「バンドを始めた」と勘違いされていた。
両親と仲の良い身重の兄嫁。
理人は家族に馴染めない気持ちだ。
「星絵夢・ポエムくん、園風・ゾフィくん」との甥っ子の名前候補を、幸恵や也映子にグチるのだった。
真面目に練習する理人はビブラートができるようになっていた。
「ちょっと上手いからって」と責められ、しぶしぶ教えようとする理人。
手を取られて意外に接近していることを意識した也映子は、わざと「恋に落ちちゃったらどうするんですか」とブーイングしてみせる。
幸恵も同調するので「あなたたち一生ビブラートかからないから!」と怒る理人だ。

その日、眞於先生は体調不良で休みだった。
理人は眞於先生のマンションまで薬を届けに行くが「インフルエンザかも」との口実で会ってもらえない。
「私とあなたは音楽教室の講師と生徒。それだけ」と、さりげなく拒絶され、失意の理人だ。
一方カラオケBOXで語り合う幸恵と也映子。
理人を「久住先生に恋しているがアプローチできず、がむしゃらに練習している」と批評していた。
何で個人レッスンにしないのか、と盛り上がっているところに理人がやって来て、硬直する2人だ。

次のレッスンの日、理人は個人レッスンに変えたいと久住先生に申し出るが、違う先生を勧められた。
也映子が追いかけて引き留める。
しかし、つい口が過ぎて「久住先生じゃなかったら、来る意味あるんですか?」と言ってしまう。
怒り心頭で「俺はここにバイオリンを習いに来てる、違うか!?」と怒鳴って去る理人だ。

反省し、こんな別れ方は嫌だと思う也映子は、加瀬家を訪問する。
兄嫁や母親に彼女だと誤解され、理人は也映子に「あなたバカですか」と言うのだった。
公園に出た也映子と理人。
自分の気持ちを説明したくて、自分と眞於先生は同じ立場だと話す也映子。
しかし、理人は一刀両断。
泣き叫び辛そうだった眞於先生を思い浮かべ、「人の恋愛を茶化すあなたは、結局彼を愛していなかったのだ、全然違う!」と言う。

自分は何者なのか…3人団結!

理人は也映子と気まずく分かれたのを、兄・侑人に見られてしまう。
成り行きで眞於先生の恋心を見抜かれて、思わず殴りつけ、右手を負傷する理人だ。

北河家では、幸恵は姑にご近所へ悪口を吹き込まれ、辛い立場だった。
レッスンを夜遊びだ、浮気手前だと非難する姑に、思わず「浮気したのは夫の方で、レッスンは謝罪の気持ちだったのだ」と打ち明ける。

也映子はATMで、元婚約者から46万円という微妙な慰謝料の入金を確認。
あまり腹がたたず、空を見上げて「中途半端な額が、私の彼の気持ちそのものだ」と考えるのだった。

レッスン前に也映子からショッピングモールに呼び出された幸恵と理人。
「ビアガーデンの無料券プレゼント」のじゃんけん大会に也映子が出場しているのを見て呆然とする。
也映子は音楽会に3人で出場しようと頭を下げる。
「目標がないと、明日から何すればいいかわからない」と語る也映子。
「あの曲を弾きたいと思った感情以外に、前に進めるものが何もないんです」との話に、「アラサーで自分探しですか」と失笑する理人。
「何ヒロインぶってるんですか」と責める言葉に、思わず也映子も「初恋をこじらせているストーカー」と言い返してしまう。
止めに入ろうとして、幸恵はカバンをたたきつけて怒りをあらわにする。
「お互い照れ隠しなのはわかっています!」とおさめて、発表会に出ることを表明。
迷って見せる理人を幸恵がフォローする。
也映子も、カラオケでの歌もドカ食いもお酒も我慢して、特訓することを誓う。
ため息をついて「練習するんだったら厳しいですよ」と引き受ける理人だ。

理人の怪我をものともせず、3人で手を重ね気合を入れる。
也映子は結婚式の二次会用だったドレスを発表会に着るつもりだった。
眞於先生も、発表会に向けて「G線上のアリア」を目指すことを応援してくれる。
しかし今は「星に願いを」を練習する3人。
也映子は思う。
大人の音楽教室では、これから何者になるでもなく、楽しめればいい。
でも、溺れそうな私たちが息をするためにつかんだものがバイオリンだったんだ!

スポンサーリンク

ドラマ「G線上のあなたと私」1話の感想

大人のバイオリン教室で角突き合わせている8歳違いの也映子と理人、そして仲裁役の幸恵ですが、バイオリンに趣味以上の「何か
を期待している共通点が良かったです。

新しい「仲間」として距離感を手探りしつつケンカする、失意を騒いでまぎらすタイプの也映子と陰キャラに傾いている理人。
年長者の幸恵が、間に立ってうまく三角形を築いていることが、とても素敵な状態だなと思いました。

確かに、プロを目指すでもなく、人生がかかっているわけでもないバイオリン。
でも、仕事や家庭以外に楽しみを見つけること、そしてそれが生きがいになるのもいい感じだな、と思いました。

バイオリンに救われた小暮也映子(波留)と久住眞於(桜井ユキ)は似ている?

今回、理人は也映子が挫折を味わったわりに、人の恋愛を冷やかしていることを非難していました。
でも、バイオリンに出会えていなかったら也映子は引きこもり状態だったでしょうから、そのことは理人にも理解してほしいなぁと、感じました。
一途な大学生・理人にとっては、眞於先生の兄に対する悲しみが、至上のものかもしれませんが…。

赤ちゃんが絡んでいなくたって、也映子の破談に対する痛みは相当なものでしたよね。
「元婚約者を愛していたか」と自問自答を始めてしまった也映子ですが、もし眞於先生と語り合う機会があったら、痛みを共感できるのかな、とも思いました。

ドラマ「G線上のあなたと私 」の見逃し動画配信を見る方法は下記コンテンツに記載しています!

また1話から最終回のネタバレと感想もまとめていますのでよろしければあわせてご覧ください!

スポンサーリンク