ドラマ「僕とシッポと神楽坂」の4話が放送されました。
難しいオペをするかしないか、難しいテーマですね。するもしないもどちらも正解でなかなか考えさせられる話しでした。
そんな「僕とシッポと神楽坂」の4話、どのような感想があるのかネタバレとともに紹介していきます!
ドラマ「僕とシッポと神楽坂」4話のネタバレ!
まずはネタバレから見ていきましょう!
今回も数名の方からネタバレをよせてもらったネタバレを紹介していきます。
僕とシッポと神楽坂第4話は、動物病院の片付けをすりシーンから始まります。手伝いに来たすず芽にトキワはイライラする。
ナルタウン動物病院では、心臓に腫瘍があるグリをどうしても救いたい飼い主の井上さんは、手術してくれる病院を探して坂の上動物病院に来る。
限りなく望みの薄いグリの手術はトキワも反対だった。学生の堀川は田代先生に協力を頼むが、きっぱり断られる。
達也は堀川に補助を頼み、グリの手術を行う。手術は成功するが、その後の経過が心配だった。飼い主の井上さんは家に戻りまた明日来るという。
ダイキチが達也を呼びに来て、グリの危険な状態を知る。グリの急変に駆けつけた井上さんは、亡くなったグリを見て泣き崩れる。
落ち込む達也にトキワも心配するが、坂の上動物病院では、医療ミスだと噂が広まり、キャンセルが相次ぐ。
堀川は、手術は成功したのにグリが亡くなったのは達也に責任はないと言う。
堀川とトキワは井上さんの家を訪ねて、ネットの情報源を探るが見つからなかった。
トキワは家に帰ると、すず芽がご飯を作って待っていた。すず芽はトキワに事情を聞き、協力して達也を支えることを約束する。
田代先生はトキワから電話で呼び出され、病院の名誉回復のための協力を頼むが、助かる見込みがないのに手術したら、お金目当てと思われて当然だと言われる。
トキワは、見込みがなくても可能性があるなら何とかして助けたいという達也の気持ちが嬉かったと言う。
達也はトキワに謝るが、逆に元気付けられる。
堀川は炎上元を見つけ出し、トキワに連絡する。行ってみると、やはり井上さんの息子の仕業だった。
田代先生か達也の病院にやって来て、助言する。次に同じような患者が来ても引き受けるという達也を馬鹿だと言う。
井上さんが居なくなり、大騒ぎになる。達也にも連絡があり探しに行くが、神社で見つかる。
井上さんの息子は、ネットに書き込んだことを謝罪する。井上さんはマロンのときに手術に踏み切れずに死なせてしまったことを悔いており、グリをどうしても手術させてやりたかったと話した。
達也はグリは井上さんの家族になれてしあわせだったと言う。
トキワは達也に夫は必ず帰ってくると信じていると話し、可能性はゼロじゃないという達也の言葉に救われたと言う。
堀川は、田代先生はあの病院のお茶は自分には合わないと言う。
坂の上動物病院では、堀川とすず芽が手伝いに来て、かえって仕事が増えるのだった。
(PN/まめこ)
ナルタウン動物病院で研修仲の堀川(小瀧望)は、重篤な状態の愛犬を連れて、病院を訪れた井上さんを知る。
井上は助かる可能性があるならば手術をして欲しいと望んでいたが、ナルタウン動物病院では助かる可能性は低く、手術はリスクが高いと判断した。
それで堀川は井上を達也(相葉雅紀)の病院に連れて行く。井上の要望を受け入れた達也は手術に踏み切るが、手術自体は成功したものの、体力が落ちていた愛犬は亡くなってしまった。
その後、ネット上で達也の坂の上動物病院が、無理な手術で愛犬を殺したという書き込みが拡散され、どんどん客足が遠のいてゆく。
見かねた堀川とトキワ(広末涼子)が発信元を調べるが、ふさぎこんでいた井上さんが突然姿を消す。
達也たちが必死で探し出し、親切に対応する姿を見た井上の息子が、炎上の書き込みをしたのは自分だと告白。
謝罪する井上に達也は、虹の橋の話をして逆に井上を慰める。
(PN/スナフキン)
高円寺Drに飼い主の井上さんが犬のぐりの手術を強く希望しやって来ました。限りなく手術が成功しても体力がもたず危険な状態でした。
でも高円寺Drは「1パーセントの可能性があれば諦めない。」と手術をします。
手術は成功しますが、容態が急変し亡くなってしまいます。ペットロスになった飼い主の井上さんの息子は、SNSに誹謗中傷の書き込みをし拡散してしまいました。
病院は噂が広まり、苦情に追われ患者が激変してしまいます。高円寺Drが責任を感じてる中、飼い主の井上さんが行方不明になってしまい、皆で探します。
神社で見つかった井上さんは、自分のせいで前の犬も死んでしまったと考えていました。母を一生懸命に探して、温かい言葉をかけている高円寺Dr達の姿を見て息子は自分が書き込みをしてしまった事を話し謝ります。
高円寺Drは飼い主の井上さんに「きっとぐりが虹の橋で待ってる。」と話し、心が軽くなりました。
(PN/RIRI)
ドラマ「僕とシッポと神楽坂」4話の感想と評価!
僕とシッポと神楽坂4話の感想を紹介していきます。
理想と現実に迷い現実に惰性で生きてしまうことってよくあることですが、その中で信念を持って、「命と向き合う」という「コオ先生」の台詞には感動するものがありました。
信念持っている人ってかっこいいですね。
では、みなさんの感想を見ていきましょう。
いわゆるペットロスの話ですが、実際に似たような話を聞いたことがあります。
動物に限らず人であっても、手術するとなれば、どんな手術であれリスクを伴います。だからインフォームドコンセントが重要なのでしょう。
飼い主側も悲しいでしょうが、最終的な決断は自分たちの方にあるわけで、それを棚に上げて獣医師に責任を問うのならば、事前にきちんとしたインフォームドコンセントを求め、事後には何が起こったのか説明を受けてからすべきだろうと思います。
またネットでの炎上ですが、ドラマでも達也の母親など関係のない人まで巻き込まれます。当事者でもなく、ジャーナリストでもない人間が、ろくに調べもせずに広める噂話。
愛犬の手術に関わった人すべてが懸命だっただけに、それが一番醜く感じました。
またナルタウン動物病院の田代(村上淳)も立場は違えどもいい獣医ですね。
(5段階評価:★★★★★)(PN/スナフキン)
第4話は、心臓に腫瘍があり助かる見込みの少ないグリちゃんの手術を、達也が引き受けてしまうことでトラブルになります。
手術は成功しますが、術後に亡くなってしまい、医療ミスだとネットで騒がれ、達也の動物病院は窮地に追い込まれました。
達也は命と向き合いたいと少しの可能性を信じるのですが、獣医としては無謀と言われても仕方ないのかもと思いました。昨今ではペットロスになる飼い主が増えているので、動物病院も慎重になるのですね。
今回の一件で、トキワは達也の言葉に救われます。達也に心を開き始めたトキワは、夫の話をするようになります。夫が帰ることを信じる一方で、心が折れかけていたトキワは、少ない可能性にかける達也の言葉に元気づけられるのでした。
トキワの夫が行方不明になって7年ですから、待ち続けるのも大変なことなのだと分かりました。達也もトキワに対して特別な感情を抱いているようで、だんだんトキワの心も傾きつつあると感じました。
達也のことが好きなすず芽との小競り合いは続きそうですが、この可愛い言い争いも楽しみの一つになってしまいました。達也の気持ちが届くといいなと思いつつこの二人のやり取りを楽しみたいです。
(5段階評価:★★★)(PN/まめこ)
ドラマの中で別の病院の獣医師の田代Drが「奇跡など、そうそう起こらない。」と話していましたが、このドラマはペットと人間が深く関わり合って生きている人が居るということで、
大事なのは、奇跡というより、飼い主とペットが如何に納得して医療を受けた事で、飼い主の心やその後の生き方が変わって来るということだと思います。
現実に今の時代は、独居でペットを我が子同然に想いながら暮らしている人も多いと思います。
ペットは言葉は話せないけれど、言葉以上に共に生きて来た思い出が人に生きる力を与えて行くことだと感じました。
ペットに責任を持って飼うというメッセージも伝わって来るドラマです。ある意味、小さな奇跡は日々、飼い主とペットの間で起きていると思います。
また、高円寺Drとときわさんも良い演技をしています。
周囲の個性的なキャストが周囲をかためており、笑いもあり、ほっとできるドラマです。そして二人の関係性が気になります。
ときわさんは、医療的な技術が高いのに、高円寺Drのもとで働く決心をしています。また患者を通して、ペット医療への考え方が変わって来たりするのが伝わります。
動物病院のドラマですが、深夜になる時間帯に心が温まるような内容になっているので毎回楽しみにしており、感動し涙することもあります。人としても繋がるような内容です。
二人の穏やかな、ある意味、観てる側としては緩やかな流れがあって良いと思います。今後も獣医師としての話とともに、高円寺Drとときわさんについてもどうなるのか、恋愛関係になるのか、そうでなくても高円寺Drとときわさんが良い関係になればと思います。
ただの動物病院のドラマでなく、人間として考えさせられる言葉や内容が大変良いと思います。
(5段階評価:★★★★)(PN/RIRI)
まとめ~堀川広樹役の小瀧望にグッときた!~
以上、僕とシッポと神楽坂のネタバレと感想を紹介してきました!
4話の中で、もっとも気になったキャストを聞いたところ、堀川広樹役の小瀧望さんの声がありました。
第4話で気になったキャストは、獣医大生でナルタウン動物病院の研修医として登場している堀川広樹役の小瀧望さんです。ジャニーズ事務所なので、やはりイケメンですね。
初回から登場している獣医大生ですが、今回の一件で完全に達也のファンになってしまいます。純粋で素直な心を持ち、動物病院の仕事にも熱心に取り組み優秀な面もあります。
今回から坂の上動物病院に手伝いに来るようになりますが、今後の活躍にも期待したいです。
また、趣里さんが「独特の声と派手めな芝居が、ひっかきまわすキャラクターとして異彩を放っています。」という声も。
予告を見ると、次回5話は、趣里さんがメインに目立ちそうですね。