中学聖日記、ドラマ

生徒への想いが止められない。禁断の恋に走ってしまった2人の行方はどうなるのか。

第4話のラストは、鉢合わせしてしまったシーンでした。待ち望んでいた第5話が放送されました。

ここでは、ドラマ「中学聖日記」5話のネタバレ(あらすじ)と感想を紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ「中学聖日記」5話のネタバレ!

衝撃の鉢合わせ!

花火の帰り、アパートに戻ってきた末永聖(有村架純)と黒岩晶(岡田健史)。
手を繋いだ2人を見た川合勝太郎(町田啓太)は聖を連れて部屋に入ります。
晶とのことを話そうとする聖ですが、聞く耳を持たず「信じてる」とだけ言う勝太郎。
一方、晶の母・愛子(夏川結衣)も晶を家へ連れて帰り、目を覚ませと晶を叱ります。

謹慎を命じられる聖。それを知った晶は・・・

教頭の塩谷三千代(夏木マリ)から電話で呼び出され学校へ行くと、愛子が来ていました。
塩谷から何かあったか全て話すようにと促され、晶とのことを全て話します。
それを聞いた愛子は逆上し、聖を責めます。

退職願を出す聖ですが、塩谷から処分が出るまでは自宅謹慎を命じられます。
上布茂(マキタスポーツ)から愛子が学校へ行ったと聞かされた晶は、学校へと向かいます。
そこで聖に間違いだったと言われ、立ち去る聖を追いかけようとしますが、塩谷に引き止められます。

そして、そのまま勝太郎のいる大阪の会社へ行きます。警備員に勝太郎の所在を聞いているところを通りがかった原口律(吉田羊)は、晶から聖が謹慎処分を受けたことを聞きます。
出張で不在の勝太郎に話をしにきたという晶に、早く大人になれと諭し帰す原口。

必死に追いかける晶を見た聖の決断とは

聖は依願退職の処分を受けます。それを聞いた丹羽千鶴(友近)が、両親に全て報告するようにと聖の実家まで送っていきます。
聖から全てを聞いた母(中嶋朋子)は、それでも勝太郎と結婚するようにと話します。

そんな資格はないと言う聖ですが、説得され、勝太郎のいる大阪で暮らすことを決めます。
友人の九重(若林時英)から聖の引越しを聞いた晶は、聖の元へ向かおうとしますが、愛子の必死の抵抗にあいます。

そして、父親からの手紙の束を見せられ、「父親ではない人を好きになったがほんの一時だ」と聞かされますが「一緒にするな」と家を飛び出します。

荷物がまとまり、聖と車に乗り込もうとする勝太郎に原口からの電話が。聖には他に好きな人がいるのに、このままで本当にいいのか。と改めて好きだと告げますが、何も言わず電話を切る勝太郎。

2人が乗った車を見つけ、自転車で追いかける晶。「行かないで」と叫ぶ晶に気づく聖は動揺します。転んでしまい、それでも走って追いかけてくる晶を辛そうに見つめる聖。
そのまま車は走り去りますが、聖は勝太郎に車を止めさせ、婚約指輪を返し別れを告げます。

そして三年後・・・。

スポンサーリンク

ドラマ「中学聖日記」5話の感想~第1章完結!聖の決断~

衝撃の第5話でした!!第4話のラストが鉢合わせのシーンだったので、勝太郎の反応がとても気になったのですが、やはり大人な対応をしましたね。
聖の話を聞けば別れることになるとわかっていたからだと思いますが。

大阪まで会いに行った晶の行動力!!若いですね~。そこで原口さんが通りかかったからよかったものの(笑)
晶の「僕には聖ちゃんしかいないから」に対し「何もないようですごく持ってる感じがする」「悔しかったら早く大人になりな」という言葉。

第1話から心に突き刺さるような名言だらけです。その冷静でカッコいい原口さんが、勝太郎に本気なんですね。
仕事人間なのに手につかなくて電話をかけてしまい、聖とのことをよく考えるように話し、好きだと言ってしまう。今後、この2人の関係が気になるところです。

聖のお母さん、とても冷静でビックリしました。どちらかというと愛子の反応の方が、そうだよな~としっくりくる感じですが、娘から生徒しかも中学生との恋を打ち明けられたときの反応。
責めることもなく、結婚とは、と淡々と聖に話すところが、肝が据わってるなぁ!と感心しました。自分だったらこうはいかないな、と。

終盤の盛り上がりは目が離せませんでしたね!「行かないで!聖ちゃん!!」と叫びながら、転んでも起き上がって追いかける晶が切なくて。

そんな晶を見る聖も辛そうでした。とうとう勝太郎に別れを切り出しましたね。
勝太郎の「この先一人になって全部なくせばいい」の一言は、今までの勝太郎からは考えられない冷酷な響きでした。それだけ聖を好きだったのですね。

まとめ 塩谷先生の愛ある言葉と涙に号泣!!

以上、ドラマ「中学聖日記」5話のあらすじと感想でした。

晶が聖を必死に追いかけるシーンも切なかったですが、一番泣いたのは、塩谷先生の涙でした。聖からの謝罪の手紙を読んで「もっと育ててあげたかった」と涙するシーン。涙が溢れました。

厳しくも温かい指導をする塩谷先生、個人的に好きでした。もう今後出てこないのかなと思うと、寂しいです。

次回は3年後、晶は18歳になっていますね。岩崎るな(小野莉奈)とは恋人になっているのか?勝太郎と原口の関係は?

愛子もまだ登場するようですし、波乱の展開が待ち受けていそうです!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう