スーツ、ドラマ、月9

8話の甲斐 正午(織田 裕二)の相手は学生時代の後輩だった畠中 美智瑠(山本 未來)です。甲斐の後輩ということもあって、なかなか一筋縄ではいかず今回も悪戦苦闘します。

そして過去に「替え玉受験」をしていたことを知ってしまった聖沢 真琴(新木 優子)と鈴木 大貴(中島 裕翔)の関係はぎくしゃくしてしまいます…。

しかしそんな中、身に覚えのない情報漏洩の濡れ衣を着せられた真琴がなんと解雇の危機に!

こちらでは、ドラマ「SUITS/スーツ」のネタバレと感想を紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ「SUITS」8話ネタバレ

「甲斐vs畠中の戦い」

烏丸建設が使用した有害性塗料による健康被害の集団訴訟の一審で原告の請求棄却のニュースが流れる中、幸村 チカ(鈴木 保奈美)から控訴審は甲斐が担当するように命じられる。原告団が総勢462人の集団訴訟とあって、和解金だけでも2~30億は見込めると踏んだ幸村は1人、興奮していた。

一方の烏丸建設の顧問弁護士であるスタンリー法律事務所の畠中は、一審の原告側の弁護士の過去の不正を暴く事で敗訴に追い込むという甲斐と似た手口を使うやり手だった。そんなある日、甲斐の事務所に突然畠中が訪れ、フリーメールから匿名で原告メンバーの資料が送られてきたと知らされる。情報漏洩という事の重大さを重んじた幸村に、犯人を突き止めるよう内部調査を命じられた蟹江 貢(小手 伸也)は、ログデータの履歴に真琴だけが残っていた事実を突き止める。

「スパイ容疑をかけられた真琴」

会議室に集められたアソシエイト達を前に、真琴が犯人だと宣言する蟹江。身に覚えのない罪を着せられ抵抗する真琴だったが、停職処分を言い渡される。

そして烏丸建設の専務が業務上横領をしている事実を掴んだ甲斐と蟹江は、それをネタにこちらに有利な和解交渉に入ろうとする。しかし、一旦交渉の場を引き下がった専務の代わりに今度は社長が席に着き、「専務を辞任させるので、姑息な駆け引きには応じない」と告げられる。その上、畠中が弱みをネタに脅しをかけたせいで、原告たちが次々と訴訟を辞退するという前代未聞の事態にまで発展していた。

「二転三転する和解交渉」

解雇の危機に遭っている真琴のことが気になっていた大貴は甲斐の秘書・玉井 伽椰子(中村 アン)の協力の下、古いログデータを復元し履歴が改ざんされた事実を突き止める。
一方、原告を集めた集会にたまたま居合わせた甲斐は、「今なら1人100万円の和解金を支払うが、応じなければ原告全ての過去の過ちを晒し反訴する」という畠中の宣言を耳にする。

「大貴の助け船」

「真実が分かったから、一緒に証明しよう」と大貴からの携帯メッセージを聞いた真琴は翌日出勤し、蟹江のアソシエイトの館山 健斗(岩井 拳士朗)がスタンリー法律事務所の知り合いにそそのかされて犯した愚行だったと、身の潔白を証明する。
しかし、水面下では原告全員が和解に同意するという話になっていると、原告団代表の水原 美咲(矢田 亜希子)から聞かされた甲斐は、この先どうするかを考えあぐねいていた。

「キーマン・水原 美咲」

たった1人残った水原は、実は烏丸建設が2013年の法改正により使用禁止を受けたにもかかわらず、その後も塗料を使い続けた時期の被害者だったため、畠中は水原だけは脅すことができずにいた。水原だけが和解に同意しなかった事に違和感を抱いた甲斐は、その隠蔽していた違法行為を突き止め、さらに以前解雇された専務の証言から裏を取り、一気に形成逆転する。その後、烏丸建設は謝罪会見を開く事となり、原告に有利な訴訟へと持ち込んだのだった。

案件の解決後、1人で残業する大貴を見かけた真琴は、夜食を差し入れようと外へ買いに行きその足で戻って来る。すると会社の玄関先で同じように夜食を差し入れに来ていた谷本 砂里(今田美桜)と大貴がキスをしている現場に遭遇。ショックを受けた真琴はその場に立ち尽くしてしまった。

スポンサーリンク

ドラマ「SUITS」8話の感想

今回も真琴がスパイ容疑をかけられたり、甲斐が後輩の畠中のやり方に悪戦苦闘したりで盛りだくさんの内容でした。
以前、実際にあった集団訴訟をベースにした映画を見たのですが、人数が多いと原告側の意識の温度差みたいなものがあってそれをまとめるのに苦労しているシーンを思い出しました。そして今回の原告の弱みを握って脅す手口って、実は現実的な話なのではないかと感じ、集団訴訟の難しさを想像しながら見ていました。

結果だけが全ての訴訟では正論だけで勝つことは無理なのか?と「SUITS」を見るといつも考えてしまいます。
そしてスパイ容疑をかけられた真琴は大貴に助けられて、事なきを得るのですが、砂里とのキスシーンに遭遇して、自分の中に湧き上がる不思議な感情に体が固まってしまいます。

ここに来て大貴の事を好きになった自分に気づいたのかもしれませんね。次回そこら辺も明らかになると期待しています!

まとめ「スパイ容疑をかけられた真琴」

今回、真琴とスパイ容疑を晴らした大貴が急接近していい感じになったのですが、次回はどうやら大貴の経歴詐称やら偽弁護士の事実がバレるという展開になりそうです!

甲斐の弁護士人生で最大の危機かも???一体どうなるのか?次回が楽しみです!

 

月9ドラマ「SUITS/スーツ」の見逃し配信は、FOD(フジテレビ・オン・デマンド)で配信中です。

放送開始から1週間以内は無料で配信中です。

1話から一気に見直したいという場合は、FODプレミアムにて見放題配信中ですのでチェックしてみてください。

FODプレミアムは初回登録から1ヶ月間は無料でお試し視聴ができます。

さらに、毎月100ポイントと8のつく日(8日、18日、28日)に400ポイントがもらえますので、合計1300ポイントが毎月もらえます。

このポイントで新作の作品や有料の電子書籍も見れるので気にあるドラマや映画の原作をチェックしたいという時にもおすすめですね!

その後も月額888円(税抜)という手軽な料金で見放題視聴ができますのでまずはお気軽に試してみてはいかがでしょうか。

【今すぐ!FODで「SUITS/スーツ」をお試し視聴する!】
 

さらにFODでは、東京ラブ・ストーリーも見放題配信がスタートしました。

織田裕二さんと鈴木保奈美さんの伝説の名作も併せてみれるのは大きな楽しみですね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう