スーツ、ドラマ、月9

今回は、パラリーガル(弁護士業務の補佐をするが資格は持っていない)の聖沢 真琴(新木 優子)の父で「弁護士法人セイント」の代表弁護士でもある聖沢 敬一郎(竹中 直人)と甲斐 正午(織田 裕二)の対決が見どころです。

また、「幸村・上杉法律事務所」の「上杉」(名前はあるけど出てこない)って誰?という謎も解明されます。

それでは、ドラマ「「SUITS/スーツ」7話のネタバレと感想をみていきましょう!

 

ネタバレを見る前に見逃し動画を見たいという場合は、FOD(フジテレビ・オン・デマンド)で配信されていますのでそちらをチェックしてみたくださいね!

 

【今すぐ!FODで「SUITS/スーツ」をお試し視聴する!】
スポンサーリンク

ドラマ「SUITS/スーツ」7話のネタバレ!

「合併という名の乗っ取り」

大手ホテルグループ「KJO」から合併を持ちかけられたクライアントの桜庭リゾートの社長・桜庭 庸司(高橋 洋)から交渉の依頼を受けた甲斐。

しかし「KJO」の顧問弁護士である聖沢 敬一郎から提案された合併条件は、ほぼ乗っ取りに等しい桜庭グループに不利なものばかりで交渉は決裂してしまう。

さらに聖沢 敬一郎は大学の同期で無二の親友だった上杉を休職処分にした幸村 チカ(鈴木 保奈美)のファームの甲斐との交渉という事もあって、強硬な姿勢を崩さない。

一方、司法試験を間近に控えた真琴は本番に弱く、試験になると途端に実力が発揮できない事に不安を感じていた。

「危ない橋を渡る甲斐と真琴」

「KJO」のジーン社長は桜庭社長との会席の2ショットをインスタに載せ、世間に合併を匂わせ既成事実化しようとするなど、あの手この手を使って話を進めようとする。

一方の甲斐は、過去に「KJO」のアジア地区を統括するマネージャーが横領事件を起こした事実を隠蔽していたと知り、それをネタに対等な条件での合併を提案する。聖沢 敬一郎が前向きに検討すると譲歩の姿勢を見せたため、基本合意書を結ぶ前に双方の会社の資産状況が入ったUSBを交換する。

先に司法試験に合格している親友の町田 日向子(石橋 静河)に会った真琴は、実は替え玉受験で合格したと聞かされ、さらにその人を紹介してあげると持ちかけられる。後日会う約束を取り付けたものの約束の人は現れず、たまたま通りがかった大貴と出くわし「自分を信じて試験を頑張って」と励まされる。

「牙をむく聖沢敬一郎」

対等な合併だと安心していたのも束の間。ダミー会社を使った敵対的買収(買収の対象企業の取締役や親会社の事前の同意を得ずして、既存の株主から株式を買い集めて企業を買収する行為)で桜庭リゾートの株を買いあさる「KJO」グループ。

観念して合意したと思っていたが、実は桜庭リゾートの資産状況の情報を手に入れるための見せかけだった。インサイダー取引(会社の内部情報を知る人間が重要事実についての情報公表前に株式の売買を行う違法行為)ではないかと息巻く幸村だが、買い付けは交渉前から少しずつ始めるという用意周到なやり方で相手は1枚も2枚も上手だった。

事態は一変。窮地に立たされた甲斐だったが、桜庭社長に頼み込みとんでもない秘策で対抗する。

「だまし討ちの結末」

意気揚々とホテルを出るジーン社長と聖沢 敬一郎に1枚の書面を手渡す甲斐。どうせ乗っ取られるくらいなら自らの手で売り払った方がいいと、5つ星が決まっていた4つのホテルを売却して桜庭リゾートの資産価値を半分以下にするというものだった。

常軌を逸した反撃に屈する形で、今度こそ対等な合併で再交渉をしたいと急に態度を変える聖沢 敬一郎。またもや甲斐は奇策で勝利を収めたのだった。

しかしその一方で、町田 日向子の1件で真琴に替え玉受験の犯人が自分だとバレた大貴はまたもや窮地に追いやられる。

その夜、今回ばかりはダメかもしれないと思っていた幸村だったが、甲斐と共にシャンパンで勝利の乾杯を交わすのだった。

スポンサーリンク

ドラマ「SUITS/スーツ」7話の感想

今回はあの竹中直人さんとの対決とあって、どんな展開になるかドキドキハラハラでした。敵対的買収やインサイダー取引など、あまり聞き慣れない言葉を調べながら記事を書き進め、実際の大企業の合併はすごい労力が必要なのだろうな…と思いながら見ていました。

そして改めて、大企業が有能な弁護士に多額の報酬を払って雇う意味が分かった気がします。(よく海外セレブが泥沼離婚をするときも有能な弁護士に高額な報酬を払って訴訟に挑んだりしますよね)

でも1つだけ納得がいかなかったのは、真琴が替え玉受験に頼ろうとした事です。結局、約束の人(大貴なんですけど)が現れなかった事で替え玉受験を思いとどまるのですが、真琴ってそんなヤワな女性じゃないと思います。それと、町田 日向子の替え玉受験を女装でやったという設定にもかなりの違和感。

付け焼き刃の女装で女になりきって、周りをだまそうなんて無理だと思います!(と、やたら力説)

まとめ・織田裕二vs竹中直人

今回はとんでもない秘策で勝利を収めた甲斐。ただ織田裕二さんと竹中直人さんとの対決は法廷で争うパターンが良かったなぁ…と少しワガママな事を思ってしまいました。

あと、ずっと気になっていた「幸村・上杉法律事務所」の連名の謎もすっきりしました。上杉という親友がいたから、娘の真琴を「幸村・上杉法律事務所」に推薦した聖沢 敬一郎。

しかし次回の予告ではその真琴がスパイ行為で事務所を解雇される?というエピソードが流れていました!一体、どうなるんでしょうか???

スポンサーリンク

ドラマ「SUITS/スーツ」の見逃し動画はどこで見る?

ドラマ「SUITS/スーツ」の見逃し動画は、FOD(フジテレビ・オン・デマンド)で配信中です。

放送開始から1週間以内は無料で配信中です。

1話から一気に見直したいという場合は、FODプレミアムにて見放題配信中ですのでチェックしてみてください。

FODプレミアムは初回登録から1ヶ月間は無料でお試し視聴ができます。

さらに、毎月100ポイントと8のつく日(8日、18日、28日)に400ポイントがもらえますので、合計1300ポイントが毎月もらえます。

このポイントで新作の作品や有料の電子書籍も見れるので気にあるドラマや映画の原作をチェックしたいという時にもおすすめですね!

その後も月額888円(税抜)という手軽な料金で見放題視聴ができますのでまずはお気軽に試してみてはいかがでしょうか。

【今すぐ!FODで「SUITS/スーツ」をお試し視聴する!】
さらに、FODでは、東京ラブ・ストーリーの見放題配信が開始されました!

27年前の織田裕二さんと鈴木保奈美さんの共演の名作も併せて見れますので、27年間の時を感じるリアルな人間ドラマも垣間見れる気がしますよ。

 

【今すぐ!FODで「SUITS/スーツと東京ラブ・ストーリー」をお試し視聴する!】

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう