中学聖日記、ドラマ

第9話となりました、「中学聖日記」です!

父のもとへ向かうため、二人きりになった末永聖(有村架純)と黒岩晶(岡田健史)に、ついに進展が訪れるのか!?という期待の声がたくさん聞こえてきていますが、一体どうなるのでしょうか!

晶の父親役の岸谷五朗さんにも注目が集まります!

それでは、ドラマ「中学聖日記」9話のネタバレ(あらすじ)と感想を紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ「中学聖日記」9話のネタバレ!

13年ぶりの父親との再会

晶を追いかけ、フェリーに乗ってしまった聖。
二人を乗せたフェリーは、晶の父・島崎康介(岸谷五朗)のいる島へと出航します。
聖は、晶が母親の愛子(夏川結衣)に行き先を告げていないことを知り、連絡を取ろうとしますが、晶が自分で愛子にメールするのを見届けます。

翌日の朝、島に到着した二人は家具を作っているという手ががりから康介を探し始めます。
そして、ついに13年ぶりの再会が果たされます。
最初、康介はとぼけて自分が父親だと名乗りませんが、晶が見抜きます。

聖は帰ろうとしますが、フェリーは1日1回しか来ないと言われ、結局康介の家に泊まることになります。
愛子に連絡していない、連絡したら連れ戻されると言う晶に驚く康介ですが「まぁいいか」と許してしまいます。

愛子は勝太郎に会いに行く

一方、晶が心配でたまらない愛子は、聖の元恋人である川合勝太郎(町田啓太)なら聖の居場所がわかるかもしれないと、勝太郎に会いに行きます。
その場で聖に連絡を取る勝太郎ですが、繋がりません。
何かわかれば連絡するという約束をします。
それから勝太郎は仕事に身が入らず、そんな勝太郎を見る原口律(吉田羊)も、不安になっていきます。

晶が高校を辞めると言い出して!?

聖と晶は康介の友人から自転車を借り、二人乗りで買い物に出かけます。
途中で立ち寄った島特有のキレイな景色に嬉しくなる聖。
小学校に晶とのことを話し副担任を外されている今の状況を話すと、晶は聖を抱きしめ「守る」と言いますが、「高校辞めて就職する」と言い出した途端、聖は表情を険しくさせ足早に帰ります。

勝太郎と原口は別れることに・・・

勝太郎から何度も連絡があったことを知った聖は、勝太郎に電話をかけます。
そこで晶が愛子に居場所を知らせていなかったことを知ります。
勝太郎は止める原口のことも振り切って、愛子に連絡します。
後日、原口は勝太郎を海外赴任させることを決め、別れを切り出します。

暴風雨の中、聖は道に迷って・・・!

聖は同じ場所には泊まれないからホテルに泊まると嘘をついて家を出ます。
フェリー乗り場で一夜を明かした聖でしたが、暴風雨のため今日は欠航だと聞かされ、キャンプ場のバンガローに泊まることになります。
オフシーズンで人気のいない山道を歩き出すと雨が降り出し、ひどい暴風雨になります。
道に迷い、足を踏み外し河原へ滑り落ちてしまい、足を負傷します。

聖を見つけた晶、そして二人は!?

一方晶は、康介から離婚した本当の理由を聞かされます。
そして、聖のことが本当に好きなら、愛子にわかってもらえるように努力しろ、立派な男になれと話します。
夜、聖がホテルにも泊まらずいなくなったこと知った晶は聖を探しに出かけ、見つけます。
二人は近くにあった山小屋に入ります。
聖は晶に自分の気持ちを話し始め、ついに「好き」だと晶に告げ、二人はキスをします。
そして、愛子は聖の母・里美(中嶋朋子)に会いに・・・!!

スポンサーリンク

ドラマ「中学聖日記」9話の感想~父親役の岸谷五朗の演技力が素晴らしい!!~

岸谷五朗さんが素敵~!!!コミカルな感じも父親らしく晶に話すところも、すごく好きです!!

最初、晶がいきなり来たもんだから心の準備が、と言ってましたが、魚釣り→借金から逃げる→入院とまでよく思いつくなぁ(笑)
晶が愛子に連絡していないと知っても「まぁいいか」で終わってしまうところもお父さんらしくて良かったです!
二組の布団を3人で見るシーンでも「あほたれ」が全然嫌に聞こえなくて、こういうところが岸谷さんの演技力の素晴らしさを感じました。

晶に「男になれ」と言ったところ、カッコいいお父さんでした!
晶も何か気づいたようでしたね。

聖と晶、二人で買い物に出かけるシーンは、束の間の楽しい時間を過ごしている感じが伝わってきて、とても良かったです。
「高校やめる」の晶の一言ですぐに終わってしまいましたが。。。
あの洞窟はとてもキレイですね、行ってみたい!

そして、勝太郎と原口さんですよ・・・。勝太郎の行動にはそりゃ原口さんももうダメだと思いますよ~。
聖と晶のことについてあそこまで感情むき出しに騒いでるし。
勝太郎はプライドがとても高くて、自分たちが別れることになった原因の晶と聖が一緒にいて想い合っていることがとても許せないのでしょうね。

愛子の行動は、母親ならそうするかなぁ、と理解はできます。
そして、康介から語られた離婚の理由を知って、強い人だ!と思わずにはいられなかったです。
父親から本当のことを聞かされた晶は、この先愛子に対して何か変わった想いを持つことになればいいなぁと思います。

まとめ 想いが通じ合った二人を待ち受けているものは!?

以上、ドラマ「中学聖日記」9話のあらすじと感想でした。

聖が晶に本当に気持ちを伝えて、想いが通じ合った二人。
それでも、この先たくさんの試練が二人を襲います。

大切なものを手に入れたことと引き換えに、聖は何を失っていくのでしょうか。

予告で気になったのが、原口さんが聖に会いに来ているということ!!どんな話しをするのでしょうか。。。

佳境を迎えている「中学聖日記」、次回も楽しみに待ちたいですね!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう