いだてん

中沢臨川がいなかったらストックホルム国際オリンピック大会に日本人が出場することは出来なかったと思います。

そんなキーマンとも言えるこの人をどう演じてくれるのか?今、近藤公園さんに期待が集まっています!

そこで2019年1月スタート、NHK大河ドラマ「いだてん」での近藤公園さん演じる中沢臨川の役柄、プロフィール・演技の評判、今まで出演したおすすめ作品ベスト3も合わせてご紹介します!

スポンサーリンク

近藤公園演じる中沢臨川の役柄は?

「野球なんかやってたら心を害するだけだ!」そんなことを言われてディスられていた明治時代も終わりの頃、冒険小説家の押川春浪(武井壮)が仲間を集めて野球試合を始めたことで「天狗倶楽部」が結成されたそうです!

天狗倶楽部というのはスポーツ好きでで盛り上がりたい人ならいつでも参加出来るフリーな感じのサークルで学校長、僧侶、作家、博士、ジャーナリストなどアスリート以外にも様々な人達が集まって楽しんでいたようです。

春浪は優等生なれど自由奔放で学校も転々としますがその間、冒険小説を執筆します。博文館という当時ではかなりメジャーな出版社に入社後も編集者兼「冒険世界」の執筆も熟し明治45年に「武侠世界」を創刊しますが大正3年、残念ながら39歳で病死してしまいます。文学が好きで体育会系の人でもあったというところは何だか臨川とよく似ていますね。”類は友を呼ぶ”ということでしょうか?

1911年開催、ストックホルム国際オリンピック大会のための日本代表選考会が開かれたのは羽田運動場(日本初のスポーツ競技場)です。臨川はこの建設のために多大な努力をしました。

長野県で生まれた臨川は第二高等学校時代に西洋文学にも興味を持ち「レ・ミゼラブル」は特にお気に入りでした。でも何故か東京帝国大学工科大学(現・東京大学工学部)に入学します。電気工学の道一筋に?ご心配なく翌年にはちゃんと「やまびこ」という”同人誌”を刊行したりしていますので文学も決して諦めた訳では無かったんですね。

スポンサーリンク

近藤公園さんのプロフィールと演技の評判は?

本名は近藤和義、愛知県出身で1978.10.11生まれ身長169cm の40歳、血液型はO型、天秤座です。
特技は水球、ベース、和太鼓?ん~日本男児って感じしますもんね、納得。

愛知県立西尾高等学校では水泳部に入って水球に夢中、バンドを組みライブハウスや文化祭で演奏するうちに表現することに興味を覚え演劇を学びたいと思ったそうです。近藤公園さん実は役所広司さんの大ファンだそうなので今回共演なんてことになったら大緊張?はたまた茫然大会か?どうなっちゃうんでしょうか・・・大学で演劇を学ぶはずが松尾スズキさんのワークショップ参加を機に中退するなんてかなり本気モードだったんでしょうね。1998年に大人計画に入団当時は演出助手だったとか。

そう言えば”公園”って名前気になりますよね!本人曰く「響きが良いから」「監督のコーエン兄弟が好きだから」と割とサラッとした回答、シンプル・イズ・ベストが良いです!

TVドラマ”けもなれ”でのSE役は「カッコイイ~」「会社にいたらモテると思う」となかなかの好評価、流石20年のベテランながらもオーラ感を抑えた爽やかな演技でした。

因みに所属事務所(劇団)の大人計画、松尾スズキさんを筆頭に宮藤官九郎、阿部サダヲ、星野源(M契のみ)の名前もあります。

近藤公園さん出演!おすすめ作品3選

何しろ役者歴20年のベテランなのでTVドラマ86本、映画30本、舞台36本他多くの作品に出演されていて絞り込むのはとっても難しいのですが敢えて取り上げるなら

イチオシは2001年公開の映画「ウォーターボーイズ」
矢口史靖監督の作品ですが大好評だったので2年後にはTVドラマ化もされた程です。舞台は静岡県相良町、唯野高校水泳部は部員は鈴木智(妻夫木聡)1人で廃部寸前!そこへ顧問として美人教師・佐久間恵(真鍋かをり)が来たらいきなり30人の部員になってしまってさあ大変!

「シンクロナイズドスイミングをやりまーす」の一声で殆どの部員は逃げ出す始末、でも部長と4人だけは残ります。その中の1人、ガリ勉の金沢役が近藤公園さんです。ストーリーはスッタモンダ、滑ったころんだと色々あって只々笑えるコメディ、最後の見せ場は学園祭前日のボヤ騒ぎで消火のためにプールの水を全て使い切ってしまいカラッポに・・どうやってシンクロするの?エンディング曲の”学園天国”メッチャ盛り上がりです

ウォーターボーイズは2019年1月現在FODで見放題配信されています!

FODで「ウォーターボーイズ」を視聴する!
ニオシは先程もチョッと触れた新垣結衣さん主演のTVドラマ「獣になれない私たち」、パワハラやモラハラが横行するブラック会社”九十九王国”「声を上げたくてもどうすることも出来ない、でも続けるしか無いかあ・・・」そんな人達の気持ちをドラマにすることで少しでも世の中に意識の波動を送ったことに意味がありますよね。その中で他の会社への鞍替えを考えながら仕事をする角顔に黒角メガネのSE佐久間役は”ハマリ役”と言ってもいいんじゃ無いでしょうか?こんな人実在しそうです!

獣になれない私たちは2019年1月現在、huluで見放題配信されています。huluは2週間無料お試し期間があります。

huluで「獣になれない私たち」を今すぐお試し無料視聴する!
ラストは2017秋のTVドラマ綾瀬はるか主演「奥様は、取扱い注意」第一話に登場の水上喬史役です。
幸福な結婚生活を送っているがどこかワケありな主婦・菜美(綾瀬はるか)は料理教室で知り合った友人・知花(倉科カナ)が夫からDVを受けているのを知り乗り込みます。その時、徹底的にヤラれるのが公園さんです!可愛そうなくらい殴られてますので興味のある方はどうぞご覧あれ。

「奥様は、取扱い注意」も2019年1月現在、huluで見放題配信されています。

huluで「奥様は、取扱い注意」を今すぐお試し無料視聴する!

まとめ

12月18日、大人計画30周年記念イベント/30祭が開催され松尾スズキさんを筆頭に宮藤官九郎、阿部サダヲ、平岩紙他、錚々たるメンバーがまるで記念写真でも撮るみたいに並んで2019年の抱負を述べていました。

近藤公園さんもしっかりスピーチ!「今、風邪ぎみなんで2019年は引かないようにしたいと思います」と大きく期待を裏切って終了、まあ体あってのお仕事ですから元気に頑張って頂きたいものですね。驚いたのはベテランの近藤公園さん、15人のメンバー中で年齢は下から2番目!大人計画はかなり大人の人達の集団だったと判明しました。

日本人初参加の1912年ストックホルム夏季オリンピック~1936年ベルリン~1964年東京オリンピックまでの52年間をオリンピック噺というフィクション落語にのせてストーリーが流れてゆく、2020年東京オリンピックを間近に控え歴史を振り返ることで日本人が注いできた情熱を再認識できる、そんなドラマです。

とにかく豪華キャストを観るだけでも楽しめます!

同じく天狗倶楽部の吉岡信敬役の満島真之介さんについてまとめましたのでよろしければ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう