メゾン・ド・ポリス

メゾン・ド・ポリスの2話が放送されました!

こちらでは、2話の感想とネタバレと、気になるシェアハウスや柳町北警察署のロケ地情報も紹介していきます!

まずは、1話のあらすじの復習です。

前回までのあらすじ前回までのあらすじ

柳町北署に配属された新米刑事の牧野ひよりは、ある事件の情報を得るために古びた洋館に訪れる。そこは元・警察関係者ばかりのおじさまたちが住むシェアハウスであった。

ひよりは敏腕刑事として有名だった夏目のみに話を聞きたかったが、おじさまたちのペースで事件の概要を話すことになってしまう。動画にアップされた焼死事件を追っているひよりだが、おじさま達からヒントをもらい犯人に迫っていく。

しかし逆に犯人に襲われたひよりだが、危機一髪のところで夏目に助けられ事件も解決へ向かった。こうしておじさま達とひよりの刑事ストーリーが幕を開けたのであった。

それでは、2話のネタバレと感想、ロケ地情報を見ていきます!

スポンサーリンク

「メゾン・ド・ポリス」第2話のネタバレ!

◎密室殺人事件!?

独居老人である平松祥恵(内田尋子)が自室のトイレで死亡しているのが発見される。現場は密室状態で平松の遺書も発見され、捜査は自殺として処理しようとする。しかしひより(高畑充希)は他殺を疑っていた。鑑識の杉岡(西田尚美)は自殺で間違いないと主張するが、シェアハウスの藤堂(野口五郎)は証明できるまで調べるべきだと言い張り、現場にあった謎の毛を持ち帰る。杉岡と藤堂は元夫婦の関係であった。また伊達(近藤正臣)は警視庁の副総監であることが判明する。

◎ひよりと夏目が夫婦!?

事件の第一発見者は 三上絵理花(中山エミリ)であり、小学校の見守り隊員を務めていた平松とPTA役員の三上は面識があった。学校内で三上が平松を殺害したのではないかと噂が流れ、ひよりは夏目(西島秀俊)の言葉に激しく動揺する。ひよりは夏目と夫婦を装った聞き込みで、三上とPTA会長である本橋が交際しているという情報を手に入れる。次期会長に再選したい本橋だったが、ママ友の間では森元妙子(白羽ゆり)を応援している人も多い。森元の夫は商社マンで生活もセレブ感があり、ママ友の間で憧れのカリスマであった。

◎迫田の情報収集

いっぽうで迫田(角野卓造)はスポーツジムで、平松の彼氏だと名乗る男性がたくさんいることを知った。お洒落でお金も持っている平松は男性人気も高かったのだ。また新たな事実として、平松のコートからウサギの毛が見つかった。平松はウサギを飼っていない。迫田は手紙を使ってこれらの事実をひよりに知らせる。

◎三上が犯人!?

ひよりは三上に話を聞こうと思うが、なんと三上は飛び降り自殺を図ってしまう。三上の手にもウサギの毛が握られていた。本橋は警察で三上と不倫関係であったことを認めた。本橋は三上が不倫関係を平松に知られて恐喝されていたと話す。三上は家計からやり繰りできなくなりPTAのお金にも手をつけていた。三上は平松を殺した犯人であることを否定しなかったと本橋は話す。これらの供述で警察は三上が犯人であると断定する。

◎明かされる事件の全容

三上が犯人であることが腑に落ちないひより。三上が握っていたウサギの毛を持って再びメゾンドポリスのおじさま達を頼る。ひよりと夏目は小学校へ行き、次期会長に選ばれた森元に会いに行く。屋上にラビットファーのコートを着て現れる森元。真犯人は森元と三上の共犯であった。2人は平松を睡眠薬で眠らせトイレに運び、毒ガスを発生させる。三上は部屋の外へ出て、森元は中から鍵をかけてクローゼットの中へ。その後、三上が大家を連れてトイレへ行った隙に森元は外へ逃げ出したのだ。

◎事件の解決

森元の動機も平松に恐喝されていたからであった。森元のSNSにアップされている旦那のツーショットは合成であったのだ。また森元は三上を口封じのために、そして三上に平松殺しの罪を着せるためにビルの屋上から突き飛ばしたことを認めた。証拠は両事件とも森元のコートのウサギの毛。平松が自殺で片付いていたら三上と森元の家庭を壊さなかったかもしれないとひよりは亡くなった父のことを思い出すのであった。

スポンサーリンク

 

「メゾン・ド・ポリス」第2話の感想

「メゾン・ド・ポリス」第2話放送されましたね〜!

2話も完結型でスッキリと終わることができて良かったです。

事件は深刻でドロドロ要素もありましたが、共演者たちに味があって面白く見れるのが楽しいなぁと思います〜♫

今回はいまどきのママ友の人間関係が垣間見れましたね。いや〜、ママ友の弱みを握ってそれを脅すなんて恐ろしすぎる見守り隊員ですよね。

結局殺されてしまったのは可哀想ですが…。中山エミリさんお久しぶりでしたが、相変わらずお人形のようで綺麗かわいかったです。

おじさまたちの中で一際ダンディーな野口五郎さんですが、同じく鑑識の西田尚美さんと元夫婦であることが判明しましたね!お似合いの夫婦だなぁと思いました♫

そしてドキっとしたのが、夏目が急に「牧野、結婚するぞ」とひよりにプロポーズのセリフを言ったこと。衝撃的でした!捜査のためだけど、コレはドキッとしますよね!ひよりと夏目の関係は今後どうなるか楽しみです。

第3話のゲストは橋本マナミさんです。楽しみにしましょう!

 

「メゾン・ド・ポリス」気になるロケ地を徹底分析!

高畑充希さんのピュアな刑事役が好評で、シェアハウスに住むおじさまたちがカワイイと声が上がっている「メゾン・ド・ポリス」!

今後のストーリーも楽しみな「メゾン・ド・ポリス」の撮影はどこで行なわれているのでしょうか!?

シェアハウス「メゾン・ド・ポリス」

まずドラマのメインであるシェアハウスですが、実在した一軒家で撮影されているようです。場所は東京都世田谷区桜1丁目の一軒家という情報がありました〜。すごく細かい住所までアップされているようで、驚きました!行ったらキャストの皆さんに会えそうな気がしますが、そんなに簡単ではないでしょうか…。

ひよりの勤め先の柳町北警察署

次は主人公のひよりの勤め先である柳町北警察署です。ここは千葉県流山市にあるおおたかの森浄水場だそうです。住所は千葉県流山市西初石5丁目だそうです。警察署の撮影ですが、本当は浄水場なんですね!

ひよりの一軒家の家

そして、ひよりが住む一軒家も情報がありました。撮影場所は神奈川県相模原市南区若松1-20-2のようです。

千葉県に行ったり、神奈川県に行ったりと高畑充希さんは忙しそうですよね。

と言ってもロケは外観だけで、室内はスタジオという設定も多いとは思いますが!

いかがでしたか?

今後も様々な事件が起こると思うので、撮影現場も幅広そうですね!キャストの皆さん身体壊さずに、元気にロケ撮影に臨んでほしいと思います!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう