秋ドラマ2018、一覧

2018年の秋にスタートする新ドラマの一覧表と放送開始日をカレンダーでまとめていきます。

ドラマ情報をまとめていると、「お!これ見たい!!」というものがどんどん出てきて見きれないということに。

動画配信サービスでの見逃し配信も上図に活用しながら、秋のドラマを楽しみたいですね。

また、ここでは、各曜日毎に、「勝手にピックアップ!」と題して私ならこれを見る!という完全私見の注目のドラマと注目しているポイントを紹介していきます!

 

2018年8月5日現在での公開されている情報をまとめています。

情報が解禁され次第随時更新していきます。

スポンサーリンク

月曜日

2018年10月スタートの秋ドラマ一覧です。

時間 放送局 ドラマタイトル 主演
21:00 フジテレビ SUITS/スーツ 織田裕二
22:00 テレビ東京 ハラスメントゲーム 唐沢寿明

 

月曜日は織田裕二さん主演の「SUITS/スーツ」に注目!

月曜日の勝手にピックアップは、やっぱり月9。

月9の主演が10年ぶりとなる織田裕二さんが主演。

月9の織田裕二さんと言えば、1991年に東京ラブストーリーで一世を風靡しました。

それから27年の時を経て月9の復権をという話しもありますが・・・

とは言え、原作となるのは、全米で大ヒットしているドラマ「SUITS/スーツ」。

テイストがあまりに異なりますので、まったく違った路線イメージで考えた方が良さそうですね。

大ヒット中の海外ドラマの原作のSUITS/スーツは、Amazonプライムビデオで見放題で配信中です。(2018年8月4日現在)

 

火曜日

火曜日のドラマ枠一覧。

時間 放送局 ドラマタイトル 主演
21:00 カンテレ・フジテレビ 僕らは奇跡でできている 高橋一生
22:00 TBS 中学聖日記 有村架純
25:29 TBS系(MBSは日曜日) 文学処女 森川葵

火曜日は「中学聖日記」でキュンキュンしたい!

漫画家・かわかみじゅんこさんによる同名漫画が原作。

中学の先生と中学生の禁断の恋愛を描いたヒューマンラブストーリー。

男性の先生と女性徒の恋愛を描いている作品はこれまでもありましたが、女性の先生と男子生徒の恋愛は、新しい感覚ではないでしょうか。

 

 

水曜日

水曜日のドラマ一覧はこちら。

時間 放送局 ドラマタイトル 主演
21:00 テレ朝 相棒17 水谷豊
22:00 日テレ 獣になれない私たち 新垣結衣
24:59 日テレ PRINCE OF LEGEND 片寄涼太
25:35 テレ東/Paravi 天  天和通りの快男児 岸谷五朗

 

注目は水曜日10時の日テレ!ガッキー×脚本家・野木亜紀子さん

2016年にTBSで放送され話題となった「逃げるは恥だが役に立つ」の脚本家野木亜紀子さんと新垣結衣さんがタッグを組んで、今度は日テレでドラマに挑戦!

ということで注目が集まっています。

そう言われると確かに気になりますね。ドラマの脚本って確かに大事ですが、制作スタッフや監督も含めて作品なのでそのペアだからヒットすると言うほど単純なものじゃないですよね。

とは言え、制作チームは、やりにくいのか逆に燃えるのか・・?

放送終了後の視聴率も含めて注目です。

 

ちなみに、「逃げるは恥だが役に立つ」は、Paraviにて、月額925円(税抜)で見放題配信中です。

 

2018年秋クールより、テレ東から新しいドラマ枠が生まれました。

25:35から「ドラマパラビ」という名の枠名で登場。名前のとおりパラビとの共同制作となっており、パラビでも連続ドラマとして配信されます。

新しい枠という観点からも注目が集まります。

 

木曜日

木曜日のドラマ枠一覧はこちら。

時間 放送局 ドラマタイトル 主演
20:00 テレ朝 科捜研の女第18シーズン 沢口靖子
21:00 テレ朝 リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~ 米倉涼子
22:00 フジテレビ 黄昏流星群 佐々木蔵之介
23:59 日テレ・読売テレビ プリティが多すぎる 千葉雄大

 

木曜21時テレ朝のリーガルVがどう出るか?

勝手にピックアップする作品は、米倉涼子さんのリーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~。

超人気ドラマのドクターXの次の話題作として期待が集まっているのがリーガルV。

リーガルというだけあって、医者から今度は弁護士に。

菜々緒さんもドクターXで米倉涼子さんとの共演もありましたが、こちらでも共演とのことで注目が集まっています。

第1話の出来栄えで吉と出るか凶と出るか一発勝負な気配を感じます。

 

ドクターXシリーズは、

U-NEXT

もしくは、

Amazonプライムビデオ

にて見放題で配信中です。

 

金曜日

金曜日は花金というだけあって、ドラマ枠が多くみどころも様々です。

時間 放送局 ドラマタイトル 主演
20:00 テレビ東京 駐在刑事 寺島進
22:00 NHK総合 昭和元禄落語心中 岡田将生
22:00 TBS 大恋愛~僕を忘れる君と 戸田恵梨香
23:15 テレビ朝日 僕とシッポと神楽坂 相葉雅紀
24:12 テレビ東京 忘却のサチコ 高畑充希
24:52 テレビ東京 このマンガがすごい! 蒼井優

 

岡田将生さんの落語は似合いすぎる?!

岡田将生さんが、落語家を演じる!

そう聞いた直後の感想は、「似合いすぎる・・・!」

キャスティングが良すぎると思いますし、その設定だけで見たいですね!

公式サイトによせる岡田将生のメッセージでは

このドラマのお話を頂いたときは正直迷いました。生半可な気持ちではできませんし、本当にこの作品の為に落語を知り、落語を愛さないとできないと思ったからです。
出典:https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/22000/300980.html

と語っており、さらには、絶賛稽古中とのこと。

単純に、「岡田将生さんの落語が見たい!」ので勝ってにピックアップしました。

 

土曜日

土曜日もドラマ枠はが多く、18時代のNHKの土曜時代ドラマからはじまって、数々の作品が展開されます。

時間 放送局 ドラマタイトル 主演
18:05 NHK総合 ぬけまいる~女三人伊勢参り 田中麗奈/ともさかりえ/佐藤江梨子
20:15 NHK総合 不惑のスクラム 高橋克典
22:00 日テレ ドロ刑-警視庁捜査三課- 中島健人
23:15 テレビ朝日 あなたには渡さない 木村佳乃
23:40 東海テレビ・フジテレビ系 結婚相手は抽選で 野村 周平

 

ドロ刑-警視庁捜査三課-原作からして期待値大!

原作の二人のビジュアルを表現しているのがなんと言ってもインパクト大。

遠藤憲一さんにハズレはない!と思っていますが、更にこのキャラクターとなれば・・・・

確実に注目です!

日曜日

日曜日のドラマ枠は、BSプレミアムも入れると全部で5本。

時間 放送局 ドラマタイトル 主演
20:00 NHK総合(大河ドラマ) 西郷ドン 鈴木亮平
21:00 TBS 下町ロケット 阿部寛
22:00 NHK BSプレミアム 主婦カツ! 鈴木保奈美
22:30 日テレ 今日から俺は!! 賀来賢人
23:35 ABCテレビ/テレビ朝日 深夜のダメ恋図鑑 馬場ふみか

 

日曜日は激戦です!注目は「下町ロケット!」と「今日から俺は!!」

下町ロケットの続編がスタートします。

TBSの日曜ドラマ枠といえば、半沢直樹で爆発的人気を集めた枠で、それ以降注目のドラマ枠となっています。

そして、原作者の池井戸潤さんの作品である、下町ロケット。

このコンビが帰ってきて嬉しい限りです!

 

そして、どうしても個人的に外せないのが、「今日から俺は!!」

「原作マンガが懐かしい・・・・!」と言う世代にはやはり感慨深いドラマではないでしょうか。

私もそれが理由で、今日から俺は!!だけは外せないというわけです。

 

月~土曜日

毎日のドラマといえば、朝ドラですね。

朝ドラも2018年10月より新ドラマが公開されます!

時間 放送局 ドラマタイトル 主演
8:00 NHK総合 まんぷく 安藤サクラ

 

スポンサーリンク

放送開始日カレンダー

放送開始日をカレンダーに表示しました。

9月

2018年9月
1 2
不惑のスクラム(全7回)
/20:15
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

10月

2018年10月
1 2 3 4 5 6 7
まんぷく
/8:00
PRINCE OF LEGEND
/24:59
主婦カツ!
/22:00
8 9 10 11 12 13 14
昭和元禄落語心中/
22:00
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ぬけまいる~女三人伊勢参り
/18:05
29 30 31

※2018年8月5日現在※

放送開始日が公表され次第更新していきます。

 

スポンサーリンク