わたし、定時で帰ります。

いよいよ四月に入り新作ドラマのスタートも直前です!今回のドラマクールで大注目の「わたし定時で帰ります」は吉高由里子さん主演のお仕事ドラマです。

吉高由里子さん演じる主人公東山結衣はどんな無理な仕事も効率を良くして、なんとしてでも定時で仕事を仕上げて帰るという主義を持っているWEBディレクターという役どころです。

今回はそんな主人公の東山結衣、そしてその役を演じる吉高由里子さんをご紹介いたします。

スポンサーリンク

東山結衣(ひがしやまゆい)のプロフィール!ドラマ「わたし、定時で帰ります。」

東山結衣は業界大手のWEB制作会社・ネットヒーローズに勤務するWEBディレクターで残業を絶対にしない!というルールを自分に課して働いています。

定時で会社を去り、いつも行っている中華料理屋さんで一人ハッピーアワーを楽しんだり、中丸雄一さん演じる恋人役の諏訪巧と過ごす時間などを大切にしています。

彼女の素晴らしいところは定時で帰る主義なのに周りの同僚に絶対迷惑をかけないようにしているところで、仕事は何よりも効率良くすることを目指しています。

今、まさに世間で騒がれている働き方改革、「効率良く仕事をこなし、プライベートを充実させ、お金の循環を良くし、景気を良くする」を既に成功させている人物こそ東山結衣なのです。

わたし、定時で帰ります。原作の東山結衣はどんなキャラクター?(ネタバレ含む)

このドラマは、朱野帰子さんの同名小説が原作となっています。

原作の中での東山結衣も絶対に定時で帰るというモットーの中、生きていますがある時、上司に無謀なプロジェクトを持ちかけられ、そのプロジェクトを成功させる為に同僚達と力を合わせ仕事をこなしていくうちに自分の中で価値観が変わり、最後は必要に応じて残業をしていく仕事の仕方に変わっていくという・・・

ドラマでは東山結衣はどのように感情が変化し、どのようなエンディングを迎えるのでしょうか気になりますね。

スポンサーリンク

東山結衣役・吉高由里子のプロフィールや代表作品

今回東山結衣を演じる吉高由里子さんは今年31歳になる東京都出身の女優さんです。高校一年生の時に芸能人のスカウトの定番である原宿で今の事務所ではない事務所の関係者に声をかけられ芸能界に入りました。

2005年3月公開の映画「SEVEN ROOMS」のROOM7の女役で女優デビュー、テレビドラマは翌年2006年の時空警察の6話ゲスト出演がデビューでした。

同じく2006年に映画、映画『紀子の食卓』に島原ユカ/「ヨーコ」役で出演し、小説のように空想で物を書くことが好きな主人公の妹役を好演し、その演技に対して第28回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞をいきなり受賞します。

まだまだ駆け出しの女優さんなのに急に受賞されているとは、既に実力は認められていたのですね。

吉高由里子さんの名前を一躍有名にしたのは脱いで絡みのシーンが話題になった映画『蛇にピアス』の主演中沢ルイ役ではないでしょうか。

この作品は芥川賞を受賞した金原ひとみさんの原作とした作品でとても注目度が高く、内容も蛇のように舌に二股の切れ目を入れるアマのスプリット・タンに惹かれ、身体改造に興味を持ち、改造している男の子と付き合い、痛みに溺れていく少女のストーリーでかなり問題作の体当たりな役でした。

体当たりな演技が評価され、この作品では日本アカデミー賞とブルーリボン賞で新人賞を受賞し、さらに吉高由里子さんの名前が有名になっていきました。2009年には月9ドラマのヒロイン、そして2010年は余命少ない少女の切なさを見事に表現した「美丘」で地上波初主演を飾り、人気女優の仲間入りを果たしました。

その後は人気ドラマ「ガリレオ」で柴崎コウの後任役のヒロインをポップに演じ、2014年にはNHK連続テレビ小説「花子とアン」で前代未聞のオーディションなしの主演を務め、素直で愛らしい演技は朝のNHKの顔となり、若者だけでなく中年のファンも増やしました。

その後も紅白での司会業や初めての舞台に挑戦したり、昨年も「正義のセ」でドラマ主演されていたりと、ブレイクからずっと走り続けている女優さんです。

蛇にピアスなど、吉高由里子さんの代表作の多くはU-NEXTで配信中です。

U-NEXTで吉高由里子出演作品を視聴する!

U-NEXTは、登録から31日間無料でお試し視聴できますので、気軽に試しつつ見たい動画が見れちゃうのが嬉しいですね!

吉高由里子の東山結衣に対する役作りや「わたし、定時で帰ります。」への意気込み

吉高由里子さんは東山結衣についてこう述べています。

「演じさせていただく東山結衣は、ドラマに出てくる役柄の中で一番偏っていないキャラクターなんじゃないかなと感じています。過去のある出来事から、定時で帰るというのがモットーですが、いい意味で“普通”の女性

一般的な会社に勤めているという、共感しやすいキャラクターを頑張って演じられたらなと思っています。

会社員の経験が一度もなく、不安もありますが、一般の企業に勤めている会社員の友人に話を聞いたりしながら役のイメージを膨らませています。そして、このドラマには思わず感情移入してしまう、人間味あふれる個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。

お仕事されている方もそうでない方も、見終わった後には心が少し軽くなって明日が前向きになれるような作品になっていくと思います。ぜひ楽しみに待っていてください。」
出典http://www.tvlife.jp/entame/208037

今実際に働き方について問われている時代にこそぴったりなこの作品と東山結衣に目が離せませんね!

吉高由里子さんがどのように演じていくのかとても楽しみです。

公式SNSが詩的で面白い!

最後に吉高由里子さんの公式SNSをご紹介しておきます!

良い意味で普通の女の子のSNSという感じで、それでいてちょっと詩的で面白いです!

インスタはやっていないようで、公式アカウントはTwitterのみです!

フォローしていない方はこの機会にフォローされてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク