ラジエーション、サントラ、発売日、服部隆之

平成の月9ドラマのトリを飾るのは、窪田正孝さん主演の「ラジエーションハウス」に決定しました!!

人気同名漫画のドラマ化であるこの作品、キャストは窪田正孝さん始め本田翼さん、広瀬アリスさん、遠藤憲一さん、和久井映見さんなどが出演されます!!

前クールの月9ドラマ「トレース」がとてもシリアスでしたが、「ラジハ」は爽やかな医療ドラマということなので、4月からスカッと見れるようですね!!

そして、今回「ラジハ」の音楽を手掛けるのは服部隆之さん!!

こちらでは、服部隆之さんの過去作品やサントラの発売日などの情報をお届けします!!

スポンサーリンク

ラジエーションの音楽担当の服部隆之のプロフィール!

服部隆之さんは、東京都出身の現在53歳。祖父に服部良一さん、父に服部克久さんという日本を代表する作曲家の血を引くサラブレッドです。
ヴァイオリニスト、宝塚歌劇団、バレエダンサーなど、音楽や芸能の才能に溢れた家族がいて、幼少の頃から常に音楽が傍にあったことが伺えます。

その才能は多方面にわたり、テレビドラマはもちろん、映画、アニメ、CM、さらにはアーティストの楽曲の編曲など、幅広く活躍されています。

1998年に日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。
代表的な作品としては、「HEROシリーズ」「のだめカンダービレ」「半沢直樹」「下町ロケット」など。
2019年2月公開の池井戸潤さん原作の映画「七つの会議」(主演:野村萬斎さん)を手掛けました。

また、福山雅治さん、椎名林檎さん、山崎まさよしさんの楽曲編曲もされています。
アニメ映画においては2018年、2019年と「映画ドラえもん」を担当されました。

服部隆之の過去作品の音楽の感想!

では、服部隆之さんが手掛けた過去の作品の中から、いくつかご紹介していきます!!

・2001年 フジテレビ系「HERO」(主演:木村拓哉)

20年近く経った今でも、鮮明に思い出せるあのOPのテーマ曲。
2014年に第2期が放送されたことから、幅広い年代の方が知っている曲なのではないでしょうか。

木村拓哉さん演じるちょっと(?)風変わりな検事が、松たか子さん演じる事務官と反発しているようでナイスコンビで事件を解決していく内容でした。
よく行くバーの田中要次さん演じるマスターの口癖「あるよ」は会話の中でよく出てきたのを覚えています。

キャストが並木道に並んでOPのあのテーマ曲が流れる、そんなシーンを思い出します。
東京地検城西支部のシーンではキャストたちのやり取りが面白くて笑えて、全体的に明るい感じの楽曲が多かったですね。

そして、演出を担当した鈴木雅之さんが「ラジエーションハウス」の演出を手掛けるということで、これは笑えるシーンもあるのではないかと、期待しています!!

・2006年 フジテレビ系「のだめカンタービレ」(主演:上野樹里、玉木宏)

このドラマは、クラシックを中心とした音楽でしたね。
漫画でも読んでいましたが、題名を聞いてもピンと来なかった楽曲が、ドラマ化されて実際に耳で聞けるというのも、ドラマを見るうえで楽しみの一つでした。

主題歌となったベートーヴェンの交響曲第7番イ長調、この曲を聞くとこのドラマを思い出します。
今でも、もう一度見たくなるドラマの一つです。

そして上野樹里さんの演技を初めて見て、大好きになりました。
当時、若手の俳優さんがたくさん出演されていましたね。

主人公の野田恵(のだめちゃん)と服部さんには、パリのコンセルヴァトワールで学んだという共通点があります。
服部さんも当時を思い出しながら取り組まれたのではないでしょうか。

 

・2007年 TBS系「華麗なる一族」(主演:木村拓哉)

山崎豊子さんの同名小説が原作のドラマ。
題名に負けない華麗なるキャスト陣でした!!
木村拓哉さん始め、北大路欣也さん、武田鉄矢さん、鈴木京香さん、長谷川京子さん、稲森いずみさんなど、TBS局の開局55周年記念番組にふさわしい豪華なドラマで、毎回見ごたえありました!

1960年代の高度経済成長期の日本が舞台。
ある財閥一族の生き残りを賭けた策謀と、親子の確執を描いたこのドラマにふさわしい、荘厳な音楽であったと記憶に残っています。
お腹に直接響いてくるようなOPでしたね。

ラジエーションハウスのサントラの発売日は?

それでは、「ラジエーションハウス」のサントラの発売日は、もう決定しているのでしょうか?

調べましたが現段階では未定となっております。

公開され次第更新いたします!!

まとめ

以上、「ラジエーションハウス」の音楽を担当される服部隆之さんについてお伝えしてきました!!

過去の作品を見てもわかるとおり、ドラマの題名を聞いただけで頭の中に音楽が流れます。

そんな素晴らしい音楽をこれから月9で見られるかと思うと、ワクワクしてきます!!

優しいシーンや、緊迫したシーン、笑えるシーン、それぞれドラマの内容とBGMが、どうマッチしてくるのか、とても楽しみです!!

こちらで紹介した作品の中で、HEROとのだめカンタービレは、FODで配信中です。

FODで【服部隆之が音楽を手がけたドラマ】をお試し視聴する![PR]

FODは、amazonpayでの初回登録から1ヶ月間無料で視聴できます。無料期間中の解約もできますが、終了後は、月額888円(税抜)という手頃な料金で視聴できますのでこの機会に無料試してみてはいかがでしょうか?

またFODでは、ドラマ「ラジエーションハウス」の見逃し動画配信もされる予定です。(2019年4月6日現在)

ラジエーションハウスを見逃した!

1話から一気見したい!

もう一度1話から見たい!

という場合にもおすすめです。

スポンサーリンク