ミストレス、野口友美、水野美紀4月19日スタートのNHKドラマ10「ミストレス~女たちの秘密~」の野口友美役についてと、担当する女優・水野美紀を紹介したいと思います。

ラブサスペンスでもあり、ホームドラマでもあるという女性4人たちの競演、「ミストレス」。

最近はミステリアスな女や貫禄のある役柄も演じている水野美紀は、どんな「愛に惑う女」を演じるのでしょうか?

スポンサーリンク

ドラマ「ミストレス」野口友美のプロフィール

水野美紀演じる野口友美は、次のような主婦役になります。

・パン屋で働くシングルマザー
・夫は海外で消息不明になって7年経過
・最近夫の死亡が認められ、保険金が支払われる
・新しい恋の予感にときめく
・怪しい電話から始まる保険金をめぐる騒動に巻き込まれる

「4人の女性の中では一番地味で生活感のあるキャラクター」と水野美紀自らが語る友美役。

夫が行方不明という事態に慣れてきたところに、いろいろな事件が急に起き、戸惑う様子が想像できますね。

「中年の初恋のようなシーン」と水野美紀が表現する、甲本雅裕演じる安岡周平との恋愛風景も楽しみです!

ミストレス原作の野口友美はどんなキャラクター?(ネタバレ含む)

イギリスBBCの原作ドラマ「Mistresses」や米国の作品などを中心に見ていくと、野口友美役のドラマ展開は、一番波乱万丈かもしれませんね。

行方不明だった夫の死亡が認められることになった矢先に、新しい恋人、夫の愛人、保険金問題と様々な出来事が一気に襲いかかります。

果たして友美の夫・俊哉(演:吉沢悠)は生きているのでしょうか?
原作では「生きている」という設定なのですが、今回はどうなるのか、まだ明かされていないんですよね。

アメリカ版では、友美にあたる人物は自ら夫の愛人親子と対決しに行く、前向きな性格に描かれています。
夫の死の疑惑や愛人に対して、日本版の友美は涙にくれて弱ってしまうのか、強気に打って出るのか楽しみですね。

おそらく筧美和子演じるミキ役に、俊哉の愛人疑惑が生まれるんですね。
また、友美に近寄ってくる安岡周平が、恋愛100%なのか保険金目当てなのかということも気になります。
サスペンス的なドキドキ感がありますね!

「秘密は墓場まで」との予告での友美の発言は、どこにつながるのでしょうか?

スポンサーリンク

野口友美役・水野美紀のプロフィールや代表作品

◆プロフィール

生年月日/1974年6月28日
出身地/ 三重県四日市市(香川県高松市生まれ)
   明治学院大学文学部英文学科中退
デビュー/1987年
趣味 / 写真
特技 / アクション、英語
ライセンス/スキューバダイビング
配偶者/ 唐橋充
事務所/ オフィス・モレ
公式HP /http://mikimizuno.com/

小学生のときにマンガ「ガラスの仮面」を読んで舞台に憧れるようになったという水野美紀。
中学卒業と同時に上京し、本格的にキャリアをスタートさせます。

知名度が一気に上がったのは、1997年からの「踊る大捜査線」シリーズの柏木雪乃役ですね。
ドラマと映画で、はかなげなマドンナ的存在として大活躍でした。
その後、はかなげな役からアクションを期待される激しい役まで、まんべんなくこなせる女優として大活躍しています。

2016年6月に俳優兼イラストレーターの唐橋充と結婚し、翌7月26日、インスタグラムで第1子出産を発表しています。
すごいのは、出産前後もコンスタントにドラマ出演が続いていることですよね!

2018年も4本の連ドラレギュラー出演ほかの活躍を見せています。

◆水野美紀の代表作品

『踊る大捜査線』シリーズ(1997年から、フジテレビ) – 柏木雪乃 役

主演・織田裕二の「事件は現場で起きてるんだ!」の言葉で有名な「踊る大捜査線」。
柏木雪乃として、初回の事件の被害者遺族役~婦警に転身~そして刑事へと、父の死から立ち直って成長していく姿を演じ、大好評でした。
このときにはか弱いイメージだったんですよね。
ちなみに今回の恋のお相手役、甲本雅裕も巡査役として出演しています。

「踊る大捜査線」は、FODで、映画版のみU-NEXTでも配信されています。(2019年4月現在)

FODで【踊る大捜査線】をお試し視聴する![PR]

『女子アナ。』(2001年、フジテレビ) – 大月真琴 役

水野美紀の連ドラ初主演作品です。
マイペースな新人アナウンサーとしての奮闘や、恋愛と仕事で悩む姿などを体当たりで演じ、高視聴率で大好評でした。
今回の夫役・吉沢悠との共演も見られました!

『ラストチャンス 再生請負人』(2018年、テレビ東京) – 岡田十和子 役

仲村トオル主演の、ビジネスマンの再起を描くドラマです。
実は水野美紀は長谷川京子と、このドラマで共演しているんですよね!

妻(長谷川京子)が心配するほど、主人公の経済的パートナーから愛人に収まってしまうのか…と見せかける、色気のある実業家役が良かったです。

・「ラストチャンス 再生請負人」は、hulu、U-NEXTで配信されています。

huluで「ラストチャンス 再生請負人」を今すぐ無料視聴する!

『あなたには渡さない』(2018年、テレビ朝日) – 矢萩多衣 役

こちらのドラマでは水野美紀はまさに愛人役を演じました。
主演の木村佳乃から夫を略奪し、しかし流れでむしろ女性同士の方が意気投合してしまうという、不思議な関係です。

造り酒屋の社長という設定から料亭に務める役柄なので、着物姿の水野美紀が美しかったです!
木村佳乃との毒のある争いも、見ごたえありでした!

・「あなたには渡さない」はdTVで見放題配信されています。(2019年4月7日現在)

dTVで「あなたには渡さない」を視聴する!

水野美紀の野口友美に対する役作りや「ミストレス」への意気込み

水野はインタビューで次のように語っています。

『人生を揺るがすような種って、意外となんでもないところに落ちているもんだなと思いました。
…4人の中でどうもがいてそれをどう終結させていくかっていうのがとても興味深く、惹きつけられる部分だと思います』
出典:http://www.tvlife.jp/entame/220188

地味だと自覚のある友美は、事件に巻き込まれていく中で、女同士の友情に助けられる展開になるのですね。

また、恋愛については『中年同士ならではの逡巡みたいなもの、そしてかわいらしさが出たらなと思いながらやった』と話しています。
最近では略奪愛も演じている水野美紀の「かわいらしさ」が見られるんですね!

以上、ドラマ「ミストレス」の野口友美役と演じる水野美紀について、プロフィールや過去の出演作を見てきました。

出演作品も多彩な水野美紀の、愛に突き進む演技が楽しみです!

ミストレスの記事一覧はこちら!

ドラマ・シネマガイドブックでは、ミストレスのキャスト記事ネタバレ・感想も更新中です!

よろしければ合わせてご覧ください!

スポンサーリンク