ミストレス、大政絢、水島樹

4月19日スタートのNHKのドラマ10「ミストレス~女たちの秘密~」の水島樹里役と、担当する女優・大政絢についてご紹介したいと思います。

「コンプライアンス、スレスレのラインを攻める」と制作サイドが語るうえに「女性と恋に落ちる」という衝撃的な設定が明かされている水島樹里役。

大政絢の演じる水島樹里は、どのような役柄なのでしょうか。

スポンサーリンク

ドラマ「ミストレス」水島樹里のプロフィール

公式HPからは次のことがわかりますね。

水島樹里のプロフィール

・金持ちのお嬢様で父親は放任主義
・浮世離れした婚約者がいる
・フィットネスジムのトレーナー
・汗と筋肉をこよなく愛する
・奔放な恋愛をおう歌している
・結婚を控えたレズビアン女性と知り合う

樹里はお金に不自由せず、仕事も趣味が半分というイメージですね。
自分にも自信があり、向かうところ敵なしですが、その分物足りなさを感じています。

人生で初めて知った「樹里の恋しい女性」とは、スタイリストの須藤玲(演:篠田麻里子)です。

「結婚前のダイエットに」ジムに来るという設定ですが“結婚?レズビアンが日本で?”と、考えずにはいられません。

そのあたりから、樹里も関心を持つのですね。

ミストレス原作の水島樹里はどんなキャラクター?

水島樹里の巡り合う恋は「略奪愛」かつ「同性愛」ということが焦点になりそうですね。
原作のBBCドラマでは、樹里に該当するジョス役は、最終的に男性の実業家と結婚する方向に収まる設定ですが、日本版の樹里は同性愛を貫くのでしょうか?

お金持ちだった分、他人の愛情を信じられなかった樹里が、愛をどうとらえていくのかが、大事なポイントになる見込みです。
婚約者がいるのに、これまで男性を取っかえ引っかえしてきた樹里が、レズビアンを公言していて、しかも結婚前の玲と深い仲になっていくなんて、色っぽい展開が期待されそうですね!

大政絢本人も「女性同士、女性のきれいさを知っているから撮れるラブシーンがあったりとかして、新たな一歩を踏み出した感じはあります」と語っています。
玲役の篠田麻里子と2人で、キスや服の脱がし方がどうすればきれいに見えるか話し合っているというから、ドキドキです。

樹里が最終的に求める「真実の愛」とはどのようなものになるのか、イレギュラーな関係に興味津々です。

スポンサーリンク

水島樹里役・大政絢のプロフィールや代表作品

大政絢のプロフィール

愛称 / 大政ちゃん・アヤマサ
生年月日/ 1991年2月4日
出身地/ 北海道滝川市
血液型/ O型
身長 / 164 cm
特技 / テニス
デビュー/ 2005年
事務所/ スターダストプロモーション制作3部

・Instagram
 https://www.instagram.com/aya_omasa_official/
・公式ブログ
 http://star-studio.jp/aya/
 http://ameblo.jp/aya-omasa/
 http://stblog.stardust-web.net/omasaaya/

中学2年生の時東京でスカウトされた大政絢。
雑誌『Seventeen』、『non-no』などのモデルとして人気が上昇します。

デビュー翌年にはNHK BSのオムニバスドラマ「東京少女」の第6話「TOKYOかしましガールズ」で初主演を果たす躍進ぶりでした。
その後「ケータイ刑事 銭形海」の主演など、話題作への出演を重ね、現在は“美魔女”ともいうべき役柄まで演じるようになっています。

大政絢の最近の出演作品

『夜のせんせい』(2014年、TBS) – 上奈瑠奈 役

観月ありさ主演の定時制高校を舞台にしたコメディドラマです。

ハチャメチャな教師・観月ありさ演じる夜野桜に対抗して、杓子定規なやり方を主張する英語教師・瑠奈役を大政絢が演じました。
「氷の女」といわれる残念な美人役を好演しています。
ドラマ「水球ヤンキース」と並んで、大政絢の教師役の2大ドラマですね!

・「夜のせんせい」は、huluで配信されています。

huluで「夜のせんせい」を今すぐ無料視聴する!

『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』(2016年、関西テレビ) – 桃瀬はるか役

クリスマス放送のスペシャルドラマです。
主演・多部未華子、共演・高橋一生の、ブコメディ仕立てのほのぼのとしたドラマでした。
大政絢は、高橋一生演じる黒川社長のマドンナ的存在の、桃瀬はるか役です。

恋愛下手な黒川が白野莉子(演:多部未華子)のアドバイスで懸命にアピールするのに、鈍感な性格ですべて交わしてしまう、天然な女性を演じました。
ピュアで努力家なイメージがピッタリでした。

・「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」は、huluとU-NEXTで配信されています。

huluで「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」を今すぐ視聴する!

U-NEXTで「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」を視聴する!

ドラマ10『昭和元禄落語心中』(2018年、NHK) – みよ吉役

岡田将生主演の、昭和の落語界を描いた愛憎渦巻く濃厚なドラマです。
男たちの落語にかける真剣さと、サスペンスのような過去の謎がドラマを盛り上げています。
大政絢は主人公の八代目八雲と親友の二代目助六の運命を握る、色気タップリな芸者くずれの女を演じました。
愛が深すぎて道を踏み外してしまう性格で、戦争体験から何かというと「一緒に死んで」と迫る暗い影のある女性として、存在感を見せつけました。
大政絢の新境地でしたね!

・「昭和元禄落語心中」はNHKオンデマンド配信されています。
 U-NEXT経由でも視聴可能です。

U-NEXTで「昭和元禄落語心中」を視聴する!

土曜ドラマ『みかづき』(2019年、NHK) – 大島蘭役

高橋一生と永作博美が主演の、昭和の時代と塾業界の進展を描いた全5回のドラマです。
大島蘭役は2人の次女で、マンツーマンのセレブ塾を開いたものの、挫折してしまい、お弁当屋をてがけるという、パワフルや女性を演じました。
毒のない、前向きな性格の女性役でした!

・「みかづき」はNHKオンデマンド配信されています。
 U-NEXT経由でも視聴可能です。

U-NEXTで「みかづき」を視聴する!

大政絢の水島樹里に対する役作りや「ミストレス」への意気込み

ドラマ「ミストレス」の水島樹里のキャラクターと、樹里を演じる大政絢について見てきました。
「昭和元禄落語心中」、「みかづき」と、深夜のNHKの出演が多い大政絢。

大政絢は公式HPに次のようなコメントを載せています。

『樹里は自分の思うまま動くような肉食系。
でも、どことなく物足りなさを感じ生きている。
そんな樹里に私は人間らしい魅力を感じています。
職業や性格が全く違う四人の女性たちの会話がとてもリアルで、仕事や恋愛、人生の葛藤が描かれていて、台本の続きが気になって仕方がありません。
そして、私自身は素晴らしい先輩方と一緒にお芝居できることを今から楽しみにしています』

謙虚な姿勢で作品に臨んでいるんですね!
でも、樹里役は4人の中で一番奔放な役柄といえます。

何といっても性別も超越した愛に身を投じてしまうのですから。
そんな役柄がとても似合いそうな大政絢の演技が楽しみです!

ドラマ10「ミストレス~女たちの秘密~」は、NHK総合にて4月19日より金曜22時放送です!

ミストレスの記事一覧はこちら!

ドラマ・シネマガイドブックでは、ミストレスのキャスト記事ネタバレ・感想も更新中です!

よろしければ合わせてご覧ください!

スポンサーリンク