ミストレス、柴崎香織、長谷

4月19日スタートのNHKのドラマ10「ミストレス~女たちの秘密~」の主人公ともいえる、柴崎香織と演じる女優・長谷川京子を紹介したいと思います。

結婚後も「働く美しい母親」というイメージをかもしだしている長谷川京子。

最近では悪女を演じることもありますよね。

そんな大人の色気があふれている長谷川京子は、どんな女性に変身するのでしょうか?

スポンサーリンク

ドラマ「ミストレス」柴崎香織(しばさきかおり)のプロフィール

ドラマ「ミストレス」柴崎香織(しばさきかおり)のプロフィール

主役の柴崎香織について、NHK公式HPとBBCの原作ドラマ「Mistresses」を中心にまとめてみました!

柴崎香織(しばさきかおり)のプロフィール

・女医
・恋人とは不倫関係にあった
・恋人の死について、その息子に探られる
・その息子に惹かれ、付き合うことになる
・恋人の妻ともバトル?

恋人・木戸との関係は「不倫」と明言されているのですが、香織本人に夫がいるのかは不明です。

また、香織が何科の医師かで「自殺」とされている木戸の死にどのような責任があるのかが変わってきますね。

その木戸の息子・貴志とは疑念と恋の二重駆け引きになるわけですが、このあたりも見どころです。

ミストレス原作の柴崎香織はどんなキャラクター?

柴崎香織についてのドラマの見どころは、やはり「恋人の死に関係があるのか否か」と「元恋人の息子と本気で付き合うのか」がテーマですね。

各国のリメイクによって解釈は違い、安楽死疑惑や、犯人不明のミステリーとなるのかは、日本版のドラマが始まらないとわかりません。

また、元愛人の息子と深い仲になるという設定は、年下との恋に惑う長谷川京子の主演ドラマ「ふれなばおちん」を思い出させますね。
「ふれなばおちん」では夫のもとに踏みとどまる立場を選びましたが、今回の香織はもっと能動的な役柄です。

年の差がある恋愛がどんな風に描かれるか、楽しみです!

スポンサーリンク

柴崎香織役・長谷川京子のプロフィール

長谷川京子のプロフィール

本名/新藤京子(旧姓:長谷川)
生年月日/1978年7月22日(40歳)
出生地/千葉県柏市
身長/166cm
血液型/B型
活動期間/1996年デビュー
配偶者/新藤晴一(ポルノグラフィティ・ギタリスト)2008年結婚
事務所/レプロエンタテインメント
公式インスタ/ https://www.instagram.com/kyoko.hasegawa.722/

女性ファッション誌『cancam』の専属モデルなどモデルデビューした長谷川京子は、CM女王と呼ばれるまでに人気上昇。

2006年に、「おいしいプロポーズ」(TBS系)で連続ドラマ初主演し、仕事ができる年上の女性というイメージが確立されていきます。

2008年にポルノグラフィティのギタリスト新藤晴一と結婚し、現在は2児の母である長谷川京子。

役柄も人妻やクセのある悪女など、幅広くなっています。

長谷川京子の代表作品

最近ドラマ出演が急上昇の長谷川京子の、気になる作品をご紹介します。

『SCANDAL』(2008年、TBS) – 河合ひとみ役

鈴木京香主演、1人の女友達(演・戸田菜穂)の失踪事件によって結びつけられた女4人が愛に事件に惑う姿を描いたサスペンスドラマです。
河合ひとみ役は2児の母で官僚の美人妻という立場ながら、小心者で、夫との関係もギクシャクしており、勇気を試される役柄になります。
何だか今回の「ミストレス」と似ている感じもありますね。

・「SCANDAL」はParaviで配信されています。

Paraviで「SCANDAL」をお試し視聴する!

『ふれなばおちん』(2016年、NHK) – 主演・上条夏 役

不適切な恋に落ちるか落ちないか…のギリギリのところを描いた、NHKとは思えないくらい不倫に迫ったドラマです。

夫・義行(鶴見辰吾)と部下の龍(成田凌)との間で揺れ動き、その中で「女」の面を取り戻していく役柄を演じています。

一線は越えないのに「長谷川京子、色っぽい!」と評判になりました。

そういえば不倫の先輩にあたる失踪する友人を、この話でも戸田菜穂が演じているのでした。

・「ふれなばおちん」はNHKオンデマンド配信されています。
 U-NEXT経由でも視聴可能です。

U-NEXTで「ふれなばおちん」を視聴する!

『バカボンのパパよりバカなパパ』(2018年、NHK) – 赤塚(江守)登茂子 役

主人公・赤塚不二夫(玉山鉄二)の破天荒でコミカルな先妻役を演じました。
離婚はするもののどこまでも不二夫の性格を理解しています。

何と後妻の世話まで焼き、自分が再婚しても家族ぐるみの「バカ騒ぎ」な付き合いをやめない吹っ切れた女性像が、アッパレでした。

・「バカボンのパパよりバカなパパ」はNHKオンデマンド配信されています。
 U-NEXT経由でも視聴可能です。

U-NEXTで「バカボンのパパよりバカなパパ」を視聴する!

『レ・ミゼラブル 終わりなき旅路』 (2019年、フジテレビ) – 田辺真澄役

フジテレビ開局60周年特別企画ということでお正月明け1/6に放送されたスペシャルドラマです。

フランス文学の「レ・ミゼラブル」の世界観をそのまま平成の日本に置き変えています。

長谷川京子の田辺真澄役は、原作のティナルディエ夫人に該当する、金のためなら非人道的なことも悪事もいとわない女。

年齢不詳のアクの強い悪女を演じています。

・「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」はFODで配信されています。

FODで「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」をお試し視聴する![PR]

長谷川京子の柴崎香織に対する役作りや「ミストレス」への意気込み

公式HPでのインタビューに、長谷川京子はこう答えていますね。

『私事ですが昨年40才になり、最近ふつふつと思う事があります。
社会の枠組みの中で生きていく事は大切だけど、自分の気持ちにもっと正直に生きても良いのではないか。
この作品はまさにそんな女性四人の物語です。
我儘に見えるかもしれない、苛立つ事もあるかもしれない。
でも一生懸命に生きている彼女達を見て、応援し感情移入をしてもらえたら……とても嬉しいです』

自分の気持ちに正直に生きて…2人の愛人が、父・息子と続く、というのはいささか衝撃的なのですが…。
きっと一生懸命に生きた結果が、愛に生きる「ミストレス」であるというふうに、説得力で見せてくれるのですね。

以上、ドラマ「ミストレス」の柴崎香織役と、演じる長谷川京子について、プロフィールや過去の出演作を見てきました。
落ち着きのある長谷川京子の、不適切な愛に惑う姿が楽しみです!

ミストレスの記事一覧はこちら!

ドラマ・シネマガイドブックでは、ミストレスのキャスト記事ネタバレ・感想も更新中です!

よろしければ合わせてご覧ください!

スポンサーリンク