ストロベリーナイトサーガ

男性社会の捜査一課の中で奮闘する女性刑事・姫川玲子と彼女を支える姫川班のチームワークが、見ていてカッコイイと思わせられた「ストロベリーナイト・サーガ」。

今回も姫川がどう動くのか楽しみです。

それでは、「ストロベリーナイト・サーガ」2話のネタバレ(あらすじ)と感想を述べていきます!

スポンサーリンク

ドラマ「ストリベリーナイト・サーガ」2話のネタバレ!

9年前、ある男性の転落死

9年前、工事現場で一人の男性が自分は貧困であるという境遇を話し、その後転落し死亡します。
その話を聞いていたもう一人の男性はその場を去ります。

現在、事件発生

現在、捜査一課の姫川班の主任・姫川玲子(二階堂ふみ)は目立った事件もなく暇を持て余していました。
そこへ、管理官・橋爪俊介(岡田浩暉)と今泉春男(山口馬木也)がきて、殺人事件が起き特別捜査本部を蒲田に立てると言います。
蒲田へ向かった姫川班の前に巡査部長へ昇格した井岡博満(今野浩喜)は現れ、捜査に加わると言い、嫌がる姫川。
井岡から刑事・葉山則之(葉山奨之)を紹介され、菊田和男(亀梨和也)と組んで捜査することになります。

事件詳細

事件は、多摩川土手の路上に止めてあったバイクの荷台から、男性の手首が発見されたことから始まります。
発見時、三島耕介(堀井新太)は親指の付け根に傷があることから高岡賢一(寺脇康文)であると証言。
耕介は高岡が経営する工務店の従業員で、出勤すると作業場が血まみれになっており、行方を探していました。
その後DNAも一致したことから被害者は高岡であると断定。

捜査開始

姫川班は遺棄現場の河川敷を捜査、ホームレスの小屋を発見し話しを聞こうとしますが、酷く咳込んで寝込んでいました。
「俺なんかに何が言える」という言葉がひっかかる姫川ですが、他に何も収穫はなく特捜に戻ります。
耕介の事情聴取をすると息巻く姫川ですが、同時に捜査している日下守(神保悟志)に同性の方が話しやすいのではと邪魔され、耕介の交際相手・中川美智子(山谷花純)に話しを聞きに行きます。
その際、物音に異常に反応し怯える姿に疑問を抱く姫川。

耕介と美智子の共通点

美容師を目指し専門学校へ通う美智子の父は2か月前、鴨下総業株式会社でトビとして働いていましたが工事現場から転落死していました。
また、耕介の父・忠治も9年前坂林建設の下請けである鴨下総業で働いていましたが、転落死していました。
高岡は5年半ほど前まで坂林建設に勤めていました。

高岡に生命保険がかけられていた

耕介は日下の取り調べに対し、父親を亡くした後も何かと気にかけてくれて、高岡に誘われて大工の道に入ったと話します。
美智子とのことを聞かれると苛立つ耕介。
また、高岡には生命保険がかけられており、受取人は二人いて、一人は耕介、もう一人は内藤君江という定食屋を営む女性です。
日下班、姫川と井岡、菊田と葉山に分かれて捜査を開始します。

日下班

鴨下総業の社長から、生命保険関連のことは坂林建設から出向している戸部真樹男という男性に任せており、連絡を取る手段はないと言われます。
しかし、事務の女性・矢代から戸部はヤクザであり、レイプされて辞めた従業員もいて早く逮捕して欲しいと言われます。
そして、戸部は高岡が殺されたとされる日から出社していませんでした。

姫川と井岡

坂林建設に話しを聞きに行こうとしますが、ガンテツ勝俣健作(江口洋介)に止められます。
ガンテツは今、田嶋組の下っ端が殺された事件を捜査しており、これ以上引っかき回すなと言われ苛立つ姫川。坂林建設は田嶋組のフロント企業でした。
足止めを食らって苛立つ姫川でしたが、坂林建設に出入りしている人物を井岡が知っており話しを聞きに行きます。
高岡は耕介のことを親以上に可愛がっていたと言います。
そして2か月前、「中川を鴨下に押し付け、事故で処理して保険金を取るのか?」と高岡に話しているところへ耕介が来て、自分の父親が転落死ではなく自殺だったと知り激怒します。
高岡が父親を見殺しにしたと。
姫川は高岡の幼馴染に会い、高岡の実家は地上げ屋だった坂林建設にひどい目に遭わされたと聞きます。
そして、高岡の写真を見せると、別人だと言われます。

菊田と葉山

生命保険の受け取り人である君江を尾行すると、病院へ着きます。
君江は、13年前ガス爆発で重体となり今も意識が戻らない甥・雄太の看病をしていました。
その事故で父親の和敏は重症、母親は死亡していました。
しかし、その後和敏は死亡していました。
また、和敏は建築作業員でした。

高岡賢一は別人であることと、和敏の死亡を聞いて姫川は「すっかりだまされてた」と言い・・・。

スポンサーリンク

ドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」2話の感想~姫川を守る菊田(亀梨和也)が頼もしい!~

始まったとき、あれ?なんかこの話し見たことあるぞ?と思ったんです。
それもそのはず、前シリーズでもあったんですね。本当にリバイバル!!

建設会社などの名前は変わっていますが、登場人物の名前は変わっていませんでした。
ずいぶん前なので詳しくは覚えていませんでしたが、感覚で覚えてたみたいです!そして、すごく悲しい結末だった記憶もあります。

菊田の相棒、葉山がなんだか怪しい!と思ってしまったんですが、ドラマの見すぎですね、疑ってばかりでいけません(笑)
ガンテツも相変わらず全く嫌いになれないです。
姫川に壁ドンはかっこよすぎるでしょう!!ドキドキしました。

今回は、姫川を送って行く菊田の頼もしさが素敵でしたね!
暴行を受けた心の傷がまだ深い姫川は、夜の公園を通るときに思い出して立ち止まってしまいました。

菊田が通りかかって「送って行きましょうか」の一言がナイトのようで、とても素敵でした!
姫川も菊田には最初から信頼を寄せているようですね。
事件ではキビキビ指示して冴える姫川ですが、現場を離れたら女性らしいところに菊田は惹かれていくのかもしれませんね。

そして、姫川班のメンバーがみんな優しくて、頼もしくて好きですね。

まとめ 姫川玲子(二階堂ふみ)の母親役は菊池桃子!

次回は後編です。事件は解決へと向かっていきますが、姫川はもう何か掴んだのでしょうか?

「ストロベリーナイト」は姫川と母親との関係も描かれることが多いですが、次回から登場です。

母親役は菊池桃子さん!どんな母親を演じるのか期待しています!

ドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」の見逃し動画を無料で見る方法!

ドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」は方放送から1週間以内であれば、最新話をTverで無料視聴できます!

1週間経過後や1話から一気に見たい場合は、FODで見ることができます!

FODは、初回登録から1ヶ月間は無料で視聴できます!

ストロベリー・ナイトサーガは、2019年4月現在見放題配信中ですので、無料期間中に全話無料で視聴することができます!

FODで【ストロベリー・ナイトサーガ】をお試し視聴する![PR]

FODは、無料期間中の解約もできますが、無料期間終了後は、月額888円(税抜)の手軽な料金で視聴できますので、この機会に無料で試してみてはいかがでしょうか。

ドラマ・シネマガイドブックでは、ストロベリーナイト・サーガのネタバレや感想を全話更新中です。

ストロベリーナイト・サーガの記事一覧はこちら!

よろしければ合わせてご覧くださいっ!

スポンサーリンク