ミストレス-女たちの秘密-

NHKドラマ10「ミストレス~女たちの秘密~」第2話の、あらすじと感想をお届けします。

4人の女性それぞれが、新しい愛への1歩を踏み出すかのような第2話ですが、やはり一番危険なのは、柴崎香織(長谷川京子)ですね。

不倫相手だった木戸光一郎の息子・貴志(杉野遥亮)は、何が目的で接近を繰り返すのでしょうか?

スポンサーリンク

「ミストレス~女たちの秘密~」2話のネタバレ!

変化する女たち、友美に朗報!

柴崎香織はクリニックに診察に訪れ、父親の愛人のことを追求する木戸貴志に手を焼いていた。
たまりかねて亡き木戸光一郎が好きだった、フランク・ロイドライトの設計した家屋に連れ出し、気分転換を図る。
「お父様のこと詮索するのはやめなさい」と諭すが、貴志はサイン帳を見つけ、香織の筆跡を確認したがるのだった。

原田冴子は夫の悟史にセクシーショットを送ったつもりだったが、翌朝悟史は全く反応なしだ。
がっかりしたところに「子供が欲しくないか」とまた聞かれ、うんざりだった。
出社すると坂口がメールのことを質問され、間違いに気づき「データだけでなく記憶からも削除して!」と叫ぶ。

野口友美は小学校の保護者会で謝恩会のお料理を30人分頼まれ「パートはもうしなくてもいいんでしょ」と言われる。
娘から保険金のことがバレているのだ。
大変ですね、と気遣う安岡周平が「手伝いましょうか?」と言ってくれ、夕食を誘われるのだった。

水島樹里のジムに曽我部直生が突然現れ「お父様から聞いていないんですか?」と“お付き合い”の件を話し出す。
男性の会員が一斉に注目する!
「まずはご入会を」と曽我部をさえぎる樹里。
「あなた変わった趣味ね」と須藤玲に言われてしまう樹里だった。

集合する女たち、婚約を明かす樹里!

デートに期待するも、服選びが上手くいかなくて“みんな、助けて!”と、みんなを集める友美。
友美をからかって笑い転げる仲間は「友ちゃんはナチュラルなところがいい」と冷やかす。
「ちゃんと“やり方”覚えてる?」と樹里、「保険金目当て」かと、冴子。
「保険金でもないと、男も近寄ってこないの?」と怒って見せる友美。
「歩くアロマテラピー」と、安岡の人柄をほめるのだった。
「私もパパの紹介で婚約したから、多分」と打ち明ける樹里。

帰り道、冴子は樹里の心配をする。
「愛のない結婚すると後で後悔するよ」と冴子。
「愛のある結婚なんてあるの?」とケロっとした樹里だった。
苦笑いする冴子は「旦那フェチ!」と樹里に言われてしまう。

友美は香織と貴志の関係を心配する。
彼・光一郎に「息子をよろしく」と頼まれた香織。
貴志と光一郎の、後ろ姿や仕草が似ていることも、香織を動揺させていた。
「何年かかった?ご主人のこと忘れるのに」と香織。
「忘れることなんてできない。ただ諦めただけ」と答える友美だが、夫が生きている可能性も考えるのだった。

樹里は街で玲を見つけ、バーに付き合う。
ウェディングドレスの件で、彼女とケンカした玲。
「マリッジブルーかな」と沈んでいる。
「女の子を好きになるってどんな感じ?」と樹里が質問する。
「あなた、本当に誰かを好きになったことある?」と質問を返す玲。
胸が苦しく、触れ合いたい、自分のものにしたい…それがたまたま女性だっただけ。
「好きになる気持ちは同じ」という玲に考え込んでしまう樹里だった。

冴子が帰ると、料理の作り置き攻撃に片付いた洗濯物、そして沈んでいる悟史。
母親に“孫”のことで泣かれたとのこと。
兄嫁が手術でもう子供が産めなくなったためだ。
「大事な仕事しているし」と冴子。
「それってどれくらい大事?子供作るより大事なこと?」と迫る悟史。
新商品のプロジェクトリーダー目指して1年…と言い募る冴子に「俺だって子供欲しいんだよ」という悟史だった。

決心した友美は安岡に「良かったらご一緒させてください」と夕食デートの返事をする。
早速明日の約束のメッセージが弾むが、そんな中また無言電話が入るのだった。

失望する女たち、泣く冴子!

新商品の会議で冴子はショックを受ける。
パッケージは冴子の案が通ったものの、プロジェクトリーダーは同僚の村上に決まったのだ。
顔色を変えて冴子は、部長に抗議する。
「私の企画立案なのに」と言い募る冴子に「このままだと女ばっかりで男が育たないだろ」と言う部長。
実力を認められても落ち込む冴子を「大丈夫ですか?」と心配する坂口。
「話しかけないで!」と駆け出し、トイレで声を押し殺して泣く冴子だった。

早めに仕事を上がる友美。
パックをしてオシャレな服に着替えるも…。
安岡から娘・エリが急に熱を出したので、キャンセルを謝る電話が入る。
ガックリとため息が出てしまう友美。

香織はジョギング中、貴志に待ち伏せされる。
今夜、「最後に」付き合ってほしい場所があるとのこと。
閉院後、香織は父親の車で迎えに来た貴志と山道をドライブする。
「先生に父の最後の場所を見てもらいたくって」と山荘に向かう貴志。
抵抗する香織に「行くのが怖いんですか?!」と迫る。
車から飛び降りて「わたしのこと疑っているの?」と香織。
「ぼくはただ真実が知りたいだけです!」と貴志。
「比べて見なさい、同じ筆跡かどうか?!」と香織は自分の筆跡を差し出し、「Happy Valentine’s Day」のカードと並べる。
肩で息をする香織は、貴志に帰宅を促すのだった。

踏み出した女たち、香織のキス!

安岡にお見舞いの料理を届ける友美。
エリには消化にいいもの、安岡にはビーフシチューなど満載だ。
「魔法の箱ですね!」と大喜びの安岡に、洗い物なども申し出る友美。
「モエちゃんは幸せですね」と、見送る安岡。
「エリちゃんとどうして2人きりに?」と聞くと「出て行ったんです、他に好きな男ができて」とのこと。
「あなたは本当に偉いな」と友美をホメる安岡。
友美はジンときて、泣けてきてしまう。
安岡はキスしようとするが、逃げるように立ち去ってしまう友美だった。

会社でビールを飲む冴子と坂口。
冴子はまた悟史に“子供”の話を迫られ、坂口を残業につき合わせたのだった。
「夜景がきれいだ!」と盛り上がりながら、プロジェクトをとられた愚痴をこぼす冴子。
「やっとここまで来たのに、村上さんに手柄を譲って」と慰める坂口。
冴子は「いい人ね、チューしていい?」とつい迫ってしまう。
キスされて微笑まれ、ヒクヒクしている坂口だった。

「本気で誰かを愛したことある?」の玲の声が耳から離れない樹里。
「もう1回しよ!寂しくて眠れないの」と彼氏に迫る。

帰路についた香織と貴志。
クリニックに入ろうとする香織を呼び止め、貴志は「ごめんなさい」を繰り返す。
「父が大きな存在だったと知って」と弱々しい貴志。
貴志の肩を抱いて「いいから」と励ます香織。
…貴志がキスする。
目を閉じて受ける香織。
貴志は「高校生の頃から、好きでした」と告白する。
何も答えず、逃げるように「おやすみなさい」と中に入る香織だった。

スポンサーリンク

「ミストレス~女たちの秘密~」2話の感想

4人の女性が気持ちのままに愛に動き出した感じがして、だんだん生々しくなってくる回でした。
個人的に1番共感できたのは、何といっても原田冴子です!

仕事と家庭、どちらでも挫折感を味わっているところに、弱みをさらした人間がいて、しかも寄り添ってくれるのですから、そのまま寄りかかってしまいますよね。
ここで思いとどまるなら、生活や仕事に悪影響はないと思うのですが…多分深入りしてしまうのだろうなぁと、悪魔的な期待をしてしまいます!

香織をつけ回す、木戸貴志(杉野亮)のミステリアスさがいい!

杉野亮演じる貴志のミステリアスさがすごく光る第2話でした!
抑えた感情が、どちらにほとばしるかわからない感じでドキドキしたのですが、最後には疑惑の追求ではなくて、愛情の方に発露してしまいましたね。
その「どうしても我慢できない!」という感じが切なくて、見入ってしまいました。

キスを受けた側の香織も、正直落ちる気満々、という感じがしていました!
「高校の頃から、ずっと好き」という言葉にほだされてしまったこともありますが、やはり光一郎の影を追ってしまったのですね。
「野良犬に噛まれただけ」というエンディングの主題歌の歌詞が、すごくいいタイミングでかぶって、胸に刺さりました!
でも、これ限りでは終わりそうにない、香織と貴志ですね!

スポンサーリンク