ラジエーションハウス最終回の感想!虫屎茶(ちゅうしちゃ)がエグい!

ラジエーションハウスがついに最終回を迎えました!!

感動的なラストでしたね!

最終回は大森院長の和久井映見さんの演技に非常に感動しました!とても優しい院長でしたが、最終回で笑顔で勧めてたお茶。実は結構エグいお茶です。

最終回のお茶は、ちゅうしちゃというお茶で、漢字で書くと虫屎茶です。

何やら異様な字ですが・・・・

こちらでは、ラジエーションハウス最終回のネタバレや感想、見逃し動画を無料で見る方法、そして、虫屎茶(ちゅうしちゃ)について紹介していきます!

ネタバレを見ないで、動画を見たい方は、放送から一定期間はTverで無料で配信中です。Tver終了後もしくは、1話から見直したい場合はFODで配信中です!!

FODで【ラジエーションハウス】をお試し視聴する![PR]

FODは初回登録から1ヶ月間無料で見れますので、まずはお試し期間を利用して無料で1話からラジエーションハウスを見てみてくださいねっ!

スポンサーリンク

ドラマ「ラジエーションハウス」最終回のネタバレ!

40代女性40代女性

甘春正一は、低髄液圧症を発症していました。頭痛や目眩の原因はそこにあったのです。

手術をすることになるものの、誰もが未経験で執刀医師が見当たりません。

杏が、自分がすると名乗り出ます。

手術中、杏の横には、五十嵐がしっかりサポートについています。

途中で、杏は手術を続けられなくなってしまいますが、後は五十嵐がきちんと引き継ぎ、無事に手術は成功を収めました。

五十嵐が医療行為をした事が、外部に漏れでてしまい、マスコミが駆けつける騒ぎになります。

辻村大介を中心とする医師会でも、五十嵐が医師免許を持っていたとしても、技師の立場から外れたことを問題視されてしまいます。

患者も減る一方で、五十嵐は責任を感じてしまいます。

とうとうピレスのオファーを受け
技師としてアメリカに渡ることを決意しました。

皆に見送られ五十嵐は旅立ちます。(PN/kouasami)

40代女性40代女性

正一の病気がうつ病ではなく、慢性硬膜外血腫と、低髄液圧症脳であることが判明します。ブラッドパッチという治療法で治せることが分かりますが、依頼した専門医による治療の前に、倒れてしまいます。

緊急でブラッドパッチで穴を塞ぐ必要があるものの、院内に専門医がおらず、杏が行うことに。ですが、いざ針を刺そうとすると手が震え、先に進めることができません。見かねた唯織は、「僕がやります。」と代わります。

医師法違反だと指摘する辻村たちの前で、医師免許を持っていることを告白する唯織。唯織の処置で、無事正一の病状は改善します。ですが、その様子を麗容医大から派遣された医師が目撃していて、問題となります。ラジエーションハウスのメンバーも、唯織が医師免許を持っていたことを知り、複雑な思いでした。

マスコミにも鍵つけられ、患者も減少していくとともに、麗容医大からの医師の派遣も見合わせられます。聴聞会に呼ばれた席で、唯織が医師免許を持っていることや、ピレスの元にいたことなども話した上で、ルールのために、目の前の患者を見捨てるべきだったのかと声を荒げるのでした。

ですが唯織は、自分のせいで病院の患者が減少していることや、医師を派遣して貰えないなどの迷惑がかかっていることを知り、病院を辞めて、誘われているピレスの元に行くことを決意します。杏には黙って出発するつもりでしたが、小野寺たちから事情を聞いた杏と辻村、そしてラジエーションハウスのメンバーたちも唯織の元に駆けつけます。

「私、絶対負けませんから、必ず戻ってきてください。約束です。」と、新たな約束を交わす唯織と杏でした。(PN/M)

ラジエーションハウス最終回の感想と評価!

ラジエーションハウスの最終回の感想と評価を視聴者の方からもらっていますので、紹介していきます!

40代女性40代女性

医師免許があるにも関わらず、技師として働いているから医療行為をしちゃダメって、なんだかおかしな話ですね。院長が言っていた、ルールのために目の前の命を見殺しにするのかという意見はもっともだと感じました。

このドラマを通して、放射線技師の見方が変わった人は多いと思います。私ももちろんその一人ですが、数ある医療系のドラマの中でも、異質なストーリー性や目線が多く、楽しく見ていましたが、最終回はもう少し医療の部分も取り上げて欲しかったかな、と思いました。

杏が最後まで、昔のことを思い出せないままだったのも、少し残念でした。でもこれは、続編への持ち越しかも?と期待しています。

またあのラジエーションハウスのチームワークが見たいです。(5段階評価:★★★★★)(PN/M)

40代女性40代女性

医師免許を隠し続けたがやっぱばれちゃう
最初はとげとげしてたけど、最後は気持ちよく送られる五十嵐

手術しちゃって病院の風評被害がひどくなる
甘春を助けるつもりで苦しめていることを知り
五十嵐は
淡々とアメリカに行ってしまうけど
それでいいのか五十嵐

甘春を守るために行くという五十嵐

大好きな人と離れても
ずっと待ってた十数年
だからほんの少し離れるというのが
五十嵐らしいのんびりした考え方だな
と思います

甘春も負けないという
意識して
恋ではない状態だけど強くライバルなんだな

結局恋は進展ないまま
あのイケメン医師にとられちゃうかもしれないのにね

最終回と言いつつ
次回は特別編があるらしい
終わりだなっと思ってたのでけっこううれしいかも(PN/ゆう)

40代女性40代女性

杏が執刀医として立ち行かなくなってしまい切羽詰まった場面が見られました。そこで、とうとう五十嵐の登場となったのです。この場面をずっと待っていました!

颯爽とメスを握る五十嵐のカッコいい姿は、もっと見ていたかったほどでした。

医師でもあることをカミングアウトした五十嵐でしたが、どうしてでも技師なのですね。
なんて頑固なのでしょう。

アメリカのピレス教授のスタッフに加わるのも、技師としてのようです。

杏は、まだかつての約束事を思い出してないのに、なんだか切ない五十嵐唯織です。

ラジエーションハウスのスタッフ全員が、個性的な言葉を贈ってくれたところも、見応えを感じました。

五十嵐のデスクもちゃんと残してあるところが、暖かいなぁとほっこりしました。(5段階評価:★★★★)(PN/kouasami)

スポンサーリンク

ラジエーションハウス最終回に登場した虫屎茶(ちゅうしちゃ)ってどんなお茶?

ラジエーションハウスの最終回でたびたび登場していたお茶マニアの院長が淹れていたお茶は、虫屎茶(ちゅうしちゃ)です。

虫屎茶(ちゅうしちゃ)とは?

と調べて見ると、別名

「虫糞茶(ちゅうふんちゃ)」

です。

嫌~な雰囲気が漂いますが、雰囲気どおりのお茶です。

wikipediaには次のように解説があります。

コナシ、茶などの葉などを食べる蛾の幼虫の糞を乾燥させた、中国茶の一種。使用する植物と蛾の種類によって異なるタイプがある。

濃い赤茶色の茶で、糞の異臭はなく、香り高く、蜂蜜の甘みを含んでいる。葉が幼虫によって分解されるため、必須アミノ酸、とりわけリジンを多く含み、うま味も増えている。また、いわゆる善玉菌が多く含まれ、健胃作用、整腸作用、止瀉作用、止血作用もあるといわれる。

出典:wikipedia

なかなかエグいお茶を何の説明もなく飲ませていた大森院長。

実に大森院長らしくてとても好きなシーンでした!

この虫屎茶(ちゅうしちゃ)。ドラマの中でも中国のお土産で珍しいお茶とありましたが、楽天、アマゾンにも売っていないという状況。

ヤフーショッピングにあった!!と思ったらなんとのぼりの旗という・・・・凄いキャッチーなセンスに少し感動。さすが、宣伝JAPANさん!

虫の糞のお茶が虫屎茶であるなら、コーヒーバージョンは「コピルアク」ですね。

幻のコーヒーという異名を持つコーヒーですが、こちらはメジャーなだけあって、楽天でもAmazonでも販売中です。

ラジエーションハウスがきっかけで、虫屎茶(ちゅうしちゃ)ブームになったりするのでしょうか・・・?

そういえば、先週のくる病。ラジエーションハウスのドラマを見ていない人から、「子供も日光に当てた方が良いのよ!」とアドバイスをもらいました。理由はビタミンDが不足するから!

とのことで、ラジエーションハウスの影響って凄いなと思った出来事がありました。

まとめ

以上、ラジエーションハウスの最終回のネタバレと感想、院長のお茶の虫屎茶(ちゅうしちゃ)について紹介してきました。

感動的な最終回で、寂しいなと思いきや、2時間スペシャルが見れるとの朗報!

しかも来週にすぐに見れるというのだから嬉しい限りですね!

とは言え、もう一度ラジエーションハウスを見たい方や、見逃した回がある方!

FODがおすすめです。

FODで【ラジエーションハウス】をお試し視聴する![PR]

FODは初回登録から1ヶ月間無料でお試し視聴ができます。無料期間中の解約もできますが、無料期間終了後は月額888円(税抜)というお得な料金で、1ヶ月間利用できますので、まずはお気軽に試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク