touristツーリスト、あらすじ、キャスト
新しいスタイルのドラマ放送がテレビ3局と動画配信サイトParaviが組んで始まります。

オムニバス形式のドラマをTBS、テレビ東京、WOWOWが1話ずつ放送し、各話終了後にParaviが未公開シーンを含むオリジナル版を配信するという試みです。

そこで放送前にドラマ「touristツーリスト」のキャストとあらすじ、各局の放送日をまとめてみました。

スポンサーリンク

 

ドラマ「touristツーリスト」の放送日は?

放送は、TBS、テレビ東京、WOWOWのそれぞれで放送日が異なります

9月28日(金)深夜0:35からTBSが1話バンコク編

10月1日(月)深夜0:12からテレビ東京が2話台北編

10月7日(日)深夜0:30からWOWOWが3話ホーチミン編(無料放送)

 

となっています。

そして、ドラマ「touristツーリスト」は、Paraviオリジナルドラマですので、放送終了後は、Paraviにて動画配信が予定されています。

 

touristツーリストのキャスト

オムニバスドラマですので、各話ごとに主役が変わります。

それぞれ見ていきましょう。

第一話「バンコク編」の主演は水川あさみさん

第1話、TBSで放送される「バンコク」編に登場する旅する女性・野上さつきを演じるのは水川あさみさんです。

水川あさみさんは、大阪府茨木市出身で1983年7月24日生まれの35歳の女優です。

デビューは1997年で13歳の時、ドラマ「踊る大捜査線」や映画「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」に出演しています。

その後、多くのドラマや映画で活躍しますが、人々の記憶に残るのはNHK連続テレビ小説「風のハルカ」での木内奈々枝役と「医龍-Team Medical Dragon-」の里原ミキ役ではないでしょうか。

透明感のある表情や話し方で魅力を振りまいていましたね。

さらに大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」初(はつ)では、主人公の姉役で物語のキーポイントとなるいくつかの場面で印象的な演技を見せてくれました。

また、昨年放送された日本テレビのドラマ「人は見た目が100パーセント」では既婚の理系女子・前田満子としてコミカルな演技で楽しかったですね。

そして現在放送中の大河ドラマ「西郷どん」のお龍役では、まさに水川あさみさんの魅力たっぷりな演技が人気を呼んでいます。

第2話「台北編」の主演は池田エライザさん

第2話、テレビ東京で放送される「台北」編に登場する旅する女性・津ノ森ホノカを演じるのは池田エライザさんです。

池田エライザさんは、フィリピンで1996年4月16日に生まれ福岡県で育ったで22歳の女優です。

上京した2009年からファッション雑誌「ニコラ」や「CanCam」の紙面を専属モデルとして飾ってきた池田エライザさんが、次に女優として本格的に活躍し始めるのは、2015年に映画「みんな!エスパーだよ!」のヒロイン・平野美由紀役で自由奔放なのびのびとした演技を披露してからです。

2017年に上白石萌音と共演した「ホクサイと飯さえあれば」では美大生・有川絢子役を
チャーミングに演じていましたね。

そして、去年秋にFODで配信されたドラマ「ぼくは麻理のなか」のヒロイン・吉崎麻理役が人気急上昇のきっかけとなり、現在はドラマやバラエティに引っ張りだことなっているのです。

2018年9月現在上映中の「SUNNY~強い気持ち・強い愛~」でもひときわ目立つ存在感を放っています。

関連:映画SUNNYが面白すぎる!感想(ネタバレあり)と池田エライザ奈々役の大人について考察!

 

第3話「ホーチミン編」の主役は尾野真千子さん

第3話、WOWOWで放送される「ホーチミン」編に登場する旅する女性・立花カオルを演じるのは尾野真千子さんです。

尾野真千子さんは、奈良県五條市の出身で1981年11月4日生まれの36歳の女優です。

もっと年上ではなかったかと思った人もいるでしょうが、それはドラマ「カーネーション」での役柄の印象でしょう。娘役から中年女性までを違和感なく演じた姿が、今でも目に浮かびますね。

また、2013年にヒロインとして出演したドラマ「最高の離婚」では神経質な夫と対照的なずぼらで大雑把な性格の妻を演じ、その自然で痛快な演技が賞賛されました。

さらにこの年にはNHKドラマ「夫婦善哉」やフジテレビの「長谷川町子物語?サザエさんが生まれた日?」にも主演し、人気絶頂期に入ります。

翌年の月9ドラマ「極悪がんぼ」では主人公・神崎薫役で借金返済に追われ性格が変化してゆく崖っぷちの女性を演じ巧さが光りました。

そして日曜劇場「この世界の片隅に」の小姑・黒村径子では、尾野真千子さん独特の自然な演技でイジメ役を演じドラマにアクセントをつけています。

全話に登場する天久真役の三浦春馬さん

全話に登場するミステリアスな男性・天久真役を演じるのが三浦春馬さんです。

その三浦春馬さんは、茨城県土浦市出身で1990年4月5日生まれの28歳のアミューズ所属の俳優です。

今公開中の映画「銀魂2」や大根監督作品「SUNNY 強い気持ち・強い愛」にも出演している人気急上昇中の人ですね。

子役として4歳のころからテレビには出演していて1997年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説「あぐり」にも姿があります。

しかし、本格的に俳優の道を目指すきっかけになったのは映画「恋空」で日本アカデミー賞の新人俳優賞を2007年に受賞してからでした。

その後TBSドラマ「ブラッディ・マンデイ」の主役・高木藤丸役で人気を得てからは、「サムライ・ハイスクール」、「大切なことはすべて君が教えてくれた」などで演技も磨かれてゆきます。

そして2017年の大河ドラマ 「おんな城主 直虎」の井伊直親役で再びブレイクすることになります。

SUNNYで池田エライザさんと共演しているのも面白いポイントですね。

スポンサーリンク

touristツーリストのあらすじ

ドラマは、日常の生活に悩みを抱えた3人の日本人女性が、自分を行き詰まりから解放するために訪れたバンコク、台北、ホーチミンで、世界を放浪し続けている不思議な魅力をもつ男・天久真(あめく まこと)と出会って魅了され、新しい生き方を見つけ出してゆくという物語です。

 

仕事でも恋愛でも満たされず人生に閉塞感を感じているテレビプロデューサー・野上さつき(水川あさみ)はふと思い立って旅に出たバンコクで、強盗団に襲われて鞄を奪われる日本人の男性を目撃することになります。

一文無しになった男性・天久真に野上は食事を奢り、報酬と引き換えに自分と1日だけ交際(つきあ)って欲しいと持ちかけるのです。

25歳になって適齢期に入ったと悟り結婚を決めた津ノ森ホノカ(池田エライザ)は、独身最後の旅行を楽しもうと友達とやってきた台北でトラブルにもあって一人で市場のカフェに佇んでいました。

そこに地元のチンピラのような男から逃げる日本人の若い男性・天久真が駆け込んできて「カップルのふりをして欲しい」と頼まれます。

行きがかり上その場は天久真に付き合ったホノカでしたが、成り行きで一晩を恋人として過ごさざる得なくなります。

離婚調停中の妻・立花カオル(尾野真千子)は夫と浮気相手の女がホーチミンに来ていると聞き、証拠を掴むために追いかけて旅に出ます。

ホーチミンはカオルにとってかつて夫と思い出を作った大切な街だったのです。

「自分は何をしているんだろう?」そう自己嫌悪に陥り泥酔状態になったクラブでカオルは天久真と出会いそこで醜態をさらしてしまいます。

偶然に翌日再会したホーチミンの街でカオルは、天久真を誘い夫と歩いた忘れられない場所を巡ります。

まとめ

新しい試みが満載のこのドラマには楽しみ方がたくさんあると思います。

・三浦春馬さんが演じる天久真が、偶然を装ってどんな出会いを3人のそれぞれの女性に演出するのだろうか?という期待。

・天久真の正体は何者なのだろうか?という推理。

・3人の女性がそれぞれの旅を経て、どう生き方を変えてゆくのか?

というドラマの内容に加えて、

放送後に配信される動画サイトParaviでは、どんな情報が流れるのか?

公式サイトでは、未公開シーンを含むオリジナル版が各局放送終了後に配信となっていますが・・・

 

まずは、9月28日の放送開始が楽しみですね!

 

関連:ドラマ「Tourist/ツーリスト」の感想(ネタバレ)天久真(あめく)の正体が気になる!

1話の水川あさみさんのバンコク編の感想を記載しました。一部ネタバレも含みますのでご都合にあわせてご覧ください。

 

スポンサーリンク