これは経費で落ちません 最終回 ネタバレ

NHKドラマ10の「これは経費で落ちません!」の第10話・最終回「どうしますか、森若さんの巻」の、あらすじと感想をお届けします。

森若沙名子(多部未華子)がプロポーズに悩んでいる間に、部長たちは有本マリナ(ベッキー)のバイトする店でライバル会社と密談、天天コーポレーションは危機に陥りそうな雰囲気です。

会社は、そして沙名子はハッピーエンドを迎えるのでしょうか?

スポンサーリンク

ドラマ「これは経費で落ちません!」10話のネタバレ!

企業買収!

山田太陽からのプロポーズにも、部長たちのクラブでの会合にもモヤモヤしている森若沙名子。
経理部では新発田経理部長が『天天祭り』の予算資料作成を指示するが、佐々木真夕も麻吹美華も乗り気にならない。
吉村営業部長に次いで、皆瀬織子がショールームに異動…左遷になったことも一因だ。
「ボス、私の目を見てください」と美華が立ち上がる。
クラブでの密談を持ち出され、新発田部長がしぶしぶ告白する。
新島総務部長を筆頭に、円城専務のアウトソーシング計画を阻止するため、会社の買収を企む。
専務が望む新企画『DNA化粧品』の資金集めには、ライバル・サンライフコスメ社との合併しかないとの判断だった。
新島部長が専務を説得し、吸収合併の話が決定、田倉勇太郎を中心に経理資料の作成が進む。
新島から有本マリナとサンライフコスメの土井執行役員が知り合いだったと聞き、沙名子は不安に思うのだった。

鏡美月の彼が円城専務なこと、沙名子が太陽にプロポーズされたことで、2人で驚き合っている頃。
太陽は営業部の女子トークを盗み聞き、落ち込んでいた。
自分のプロポーズが「上から目線」だったことに気づいたのだ。
沙名子に謝って、香港出向のことで焦っていたという太陽。
2人はゆっくり歩いていこうと話し合う。

情報流出事件は秘書マリナのワナ

買収調査にサンライフコスメ側が乗り込んでくる。
決算報告書などを揃えて緊張する経理部をよそに、土井たちは『DNAシリーズ』ばかりに興味がある様子だ。
沙名子たちのモヤモヤは収まらない。

太陽はショールームの契約社員・室田千晶から重大なことを聞いていた。
花火大会の夜、沙名子のパスワードで情報流出させたのは、千晶だったのだ。
有本マリナにサンライフコスメの正社員の話をちらつかされて、やったとのこと。
涙ながらに謝る千晶の話に、憤る一同。
マリナの手引きで、サンライフコスメが有利に天天コーポレーションの売却を進めることになったのは間違いない。
沙名子のもと、経理部と太陽が団結する!

沙名子は九州の別院温泉組合でのマリナの接待交際費に疑問を持っていた。
美華がマリナのホステス写真を『誤送信メール』にして、マリナを経理部におびき出す!
「脅しのつもり?」と強気のマリナに、別院温泉での接待相手『河本康晴様』が存在しないことを突きつける。
しかも別院温泉には土井の実家『しおさいホテル』があった。
スパイだと言われ、開き直るマリナ。
「私がサンライフコスメに転職して良いポジションにつても、それは私が優秀だから」と言い出す。
そこに、タイミングを狙って営業の山崎がやってくる。
マリナからサンライフコスメの研究開発部を約束されたとのこと。
しかし「土井さんは信用できない」と、山崎はボイスメモを聞かせる。
酔った土井は、マリナを「思ったより使えた」「重役秘書は無理」とけなしていた。
驚愕したマリナは「1日猶予をちょうだい」と頼んで去っていく。

買収の真意と専務室

翌日経理部に、マリナから土井との密会の実況中継が届く。
マリナに甘くささやかれた土井はベラベラ喋っていた。
専務を「所詮ボンボン」と言い、「買収してDNAコスメの技術を手に入れたらお払い箱だ」とけなす。
スピーカーにして聞いていた経理部では、真夕がしっかり録音していた!

録音を聞いた専務は、買収話を中止する。
田倉・太陽・新発田が集まる中、新島部長が陳謝する。
そこに沙名子が『天天祭り予算資料』を届けに来る。
利益が8千万円近く、例年の1.8倍の集客を見込む、堂々たる資料だった。
さらに山崎が登場、世界規模インターエレメンツホテルとの新規契約を報告する。
呆然とした専務は「森若さん、私の改革は、間違っていたと思いますか」と質問する。
「判断するのは私の仕事ではありません」と沙名子。
続けて「私は精一杯自分の仕事をします。きちんとイーブンに」と言うのだった。
感動する一同だ。
沙名子は社員みんながそうやって輝いていると思うのだった。

沙名子に尊敬の念を強めた太陽は「香港に来ないでください」と言う。
沙名子に負けないような男になって戻るとの決意だった。
「太陽くんに、もし好きな人が出来ちゃったら」と、つぶやく沙名子。
感激した太陽は、泣き笑いで沙名子をハグするのだった。

どうします、森若さん?!

晴々とした天天コーポレーション。
新島総務部長は肩の荷を下ろし、山崎は新営業部長に昇進、新発田部長は沖縄で経理部長になった吉村をいじって喜んでいる。
田倉はショールーム刷新に燃える織子と別れた様子。

そして、太陽の香港行きの日。
田倉が沙名子を太陽にけしかけ、初耳の交際に驚愕する真夕・美華・新発田部長。
しかし、太陽が領収書を持ってきても、沙名子は平常心のようだ。
仕事を続ける沙名子に「行っちゃいますよ、どうしますか?」と経理部みんなが迫る。
…ついに沙名子が立ち上がり、太陽を追いかける!
しかし、太陽に駆け寄った沙名子は「これは経費で落ちません!」と言うのだった。
さっさと経理部に戻っていく…。

営業部みんなに送り出された太陽は、領収書の裏書きを見る。
未記入の領収書の裏には『待っててくださいね!山田太陽』との文字。
その下には…。
『待ってます。経理部・森若』との付せんが貼ってあった!

泣き笑いの表情で出発する太陽。
経理部に戻ったところで、ふと振り返る沙名子だった。

「完」

スポンサーリンク

ドラマ「これは経費で落ちません!」最終回(10話)の感想

有本マリナと土井執行役員との密約、さらには専務のアウトソーシング断行まで、すべてをあくまで経理の立場から覆すことができた、驚きの展開でしたが、とても面白かったです!

沙名子のイーブン重視のお堅い姿勢が社員全体に信頼されていて、山崎のようにさりげなく同調する人も現れたのが、素敵だなと思いました。

単に仕事をこなしているだけではなく、自分の職分の中でベストを尽くし、専務を唸らせる予算を捻出する算段までつけるとは、惚れ惚れする展開でした。

「どうします?!」と問われた沙名子、結局ハッピーエンド!

エンディングもひねりがあって、どうなるのかドキドキさせてくれる素敵な流れでした!
『領収書』と見せかけての太陽からの熱いメッセージ、そして几帳面に『付箋』でメッセージを返す沙名子。
思わず顔がほころんでしまいました。

「これは経費で落ちません!」の決まり文句を沙名子が言ったのは、たぶん今回が最初で最後ですよね。
今まではほとんどの場合「落ちます!」か、セリフを発する前に説明で進んだり、他の人に取られたりしていました。
最後に好きな人に向かってこの言葉を使うとは、アッパレなドラマです!

続編「これは経費で落ちません!2」はありえるか?

「これは経費で落ちません!」はかなり人気のドラマで、続編を望む声が続出しています。

民法ドラマだと、続編でスペシャル番組になったり、映画化されたりするイメージがありますが、NHKのドラマの続編ってあるのでしょうか?

過去のケースを見てみますと、

朝ドラの「ひよっこ」が「ひよっこ2」として続編がありました。

2年後に、ひよっこ2では30分枠のドラマで全4回として復活。

全12回で放送された「アシガール」が、「アシガールSP」としての続編がありました。

スペシャル番組では90分の作品として復活。

これを見てみるとNHKドラマも続編が作られる可能性はありそうですね!

「ひよっこ」には、「これは経費で落ちません!」でも大活躍の伊藤沙莉さんが出演していますし、これも一つの縁として、「これは経費で落ちません!」も続編が発表されることに期待したいですね!

「これは経費で落ちません!」の見逃し動画を見方法は下記コンテンツにまとめています。

1話からのネタバレと感想もまとめていますのでよろしければ!

スポンサーリンク