ドラマ「シャーロック」1話のネタバレと感想!バイオリンのサイレンが面白い!

話題作月9ドラマ「シャーロック」の1話、小気味よいリズムで展開される演出は見ていて爽快でした。

佐々木蔵之介さんディーンフジオカさんの絡みは面白くて、テンポもよく笑えます。その一方で胸に迫る迫力のある松本まりかさんは得意の怪演を発揮していて、非常に盛りだくさんの1話でした。

こちらでは、月9ドラマ「シャーロック」の1話のネタバレと感想を紹介していきます!

スポンサーリンク

月9ドラマ「シャーロック」1話のネタバレ!

20代女性20代女性

医師の赤羽が病院内で何者かに襲われ屋上から落ちて死亡する事件が発生。
病院関係者を取り調べ中、逃げるように去って行く若宮を獅子雄は追い、赤羽との関係を問い詰める。
赤羽と若宮は大学の同期だったのだ。

獅子雄は赤羽の自宅を訪ねる。
そして妻の汀子から若宮と赤羽が同じサークルの友人だったことを聞き出す。
そのサークルを調べると、現在1人だけ医者じゃない人物がいた。
獅子雄はその郡司という人物を調べる。

若宮が赤羽と言い争っていたことが判明した、警察に任意で連行される。
しかし、獅子雄の口利きのおかげで若宮は解放。
獅子雄は助けてやった代わりに手伝えと、汀子に電話をかけさせ、会う約束を取り付ける。

汀子と若宮はサークルが使っていた船上で会うことに。
若宮は大学時代、船上で医師国家試験の問題を出題者から手に入れるという不正をしていたことを話す。
1人だけ合格できなかった郡司は赤羽を脅していたのだった。
汀子は郡司の殺害を決意し、赤羽に実行させた。
自首するという赤羽に、汀子はそれなら死んでくれと言う。
その結果、赤羽は家族に保険金を残すため、事件と見せかけて自殺していたのだった。
獅子雄は汀子が捕まれば若宮の不正も明らかになることから、若宮に警察に行くかどうか決定権を委ねる。
若宮は医者をやめることを決意し、汀子は逮捕された。

無職となった若宮の家に獅子雄が転がり込んでくる。
2人の共同生活が始まるのだった。
(PN/りさ)

月9ドラマ「シャーロック」1話の感想と評価

20代女性20代女性

この人が犯人なのかもしれないという人物が複数人出てきて、読めない展開にかなりドキドキさせられました。
郡司が赤羽のことを脅して追い詰めて殺したのかなとか、郡司と汀子が保険金目当てで殺したのかなとか考えていたので、自殺という結末にはかなり衝撃を受けました。
しかも、家族が保険金を十分にもらえるようにあんな芝居までして飛び降りるなんて、かなりの決意がないと無理だろうなとただただ悲しかったです。
また、獅子雄という人物が魅力的すぎて最高でした。
ミステリアスなんだけどスマートでどこかセクシーな感じがとてもカッコ良かったです。
だけど、汀子に電話をかけている時にバイオリンでパトカーのサイレン音を演出するシーンは爆笑でした。
シリアスな展開の中にもちょこちょこ面白いシーンがあるところがさらに良かったです。(5段階評価:★★★★★)(PN/りさ)

40代女性40代女性

デーンがとてつもなく早口で幕したててている
とても頭の良い役
と言うのもうなずける

画がなかなかに暗い印象を受ける
ノスタルジーなのかな
でもパソコンもスマホもくしする捜査

いきなりバイオリンを弾きながらの回想にびっくり
頭を無心にするのはそのような作業が必要なのだろうか

引っ越したばかりの部屋が汚い。
几帳面ではないらしい

女性の味方と言う刑事さんが出てくるけど
実際にそういう人が増えるといいなあと思う。

意外にも奥さんのことを気にするディーン
その優しさの意図はなんだろうと思ったけど疑ってたんだね。

ボードに乗ってあとつけるとかありなんだ。
今どきだね
足音はしないし早いけど

若宮に電話をかけさせバイオリン登場警察のサイレンのまねか、おもしろいね。

赤羽さん死んじゃったけど、必死でいい夫やってたんだなって。
かわいそうで、医師としても必死でまっすぐ生きていたのかなって思って共感できた。
妻のせいであんなことになってしまったけど。子役の子もかわいかった。(5段階評価:★★★)(PN/ゆう)

20代男性20代男性

シャーロックホームズシリーズは、ロバートダウニーJr主演の映画版や、ベネディクトカンバーバッチ主演のドラマ版も好きで観ていたので、その日本版がスタートするということで楽しみにしていました。

第1話はまだ獅子雄と若宮はコンビではなく、若宮が医師として働く病院を舞台に医大時代の同期が殺されるストーリーでした。

若宮は終始怪しい雰囲気で一時は殺人犯なのかなと思いました。

ラストで獅子雄ら職を失った若宮と一緒に住みコンビを組むことになりました。

次回から獅子雄と若宮のコンビで難事件に挑む様子が楽しめそうです。

海外版のシャーロックホームズでは主役のホームズはかなりの変人でしたが、このドラマの獅子雄の変人さ加減が弱異様に感じ、もっと変人っぷりを描いて欲しかったなと思いました。

次回は一体どんな事件が獅子雄を待ち受けているのか楽しみです。(5段階評価:★★★★)(PN/1029)

スポンサーリンク

ディーンフジオカはバイオリンを弾けるの?

ドラマの中で、バイオリンを弾くシーンはとても印象的でした。

謎解きとバイオリンは定番になるのかな、というシーンで、カッコイイ演出でしたね。

ディーンフジオカさんのバイオリンは様になりますね!あまりに自然に弾いているので、もともとバイオリンを弾けるのかと気になりましたが、なんとバイオリン初挑戦とのこと。

バイオリンは初挑戦で現在も練習に練習を重ねているといい「全力で頑張っています。最後にどんな音が届けられるのか」と苦労を明かした。
出典:https://www.cinematoday.jp/news/N0111398

練習しながら撮影にのぞんでいるとのことで、凄いですよね。俳優の役作り努力って本当凄いなと思います。

そして、カッコイイのはもちろんですが、バイオリンが非常に笑えるという・・・・

先程の感想にもありましたが、パトカーのサイレンの音をバイオリンで出すという演出はお見事!!

めちゃくちゃやかましいし、それでいて上手だし、松本まりかさんの演技もあって、妙な緊迫感もあるしと、シャーロック面白いです!

シャーロックは癖になるドラマだなと、2話にも期待が高まります!

シャーロックをもう一度見たい方は、下記コンテンツにて無料で見る方法をまとめています。

また、1話からのネタバレやあらすじ、キャストもまとめていきますので併せてご覧いただければ嬉しいです!

スポンサーリンク