ペインティング・シンガーソ

朝ドラ「スカーレット」で一躍話題を集めている松下洸平さん。

芸能界デビューのきっかけともなった、「ペインティング・シンガーソングライター」。

そもそも、「ペインティング・シンガーソングライター」のパフォーマンスって何???

「生でライブイベントがあるなら見てみたい!!」

という方も多いのではないでしょうか。

そこで、「ペインティング・シンガーソングライター」とは何なのか?また今後のライブ予定はあるのか?

もしないなら「動画が見たい!!」

ということで、松下洸平さんの「ペインティング・シンガーソングライター」となったルーツや活動、またライブ動画についてまとめていきます!

スポンサーリンク

ペインティング・シンガーソングライターとは?

松下洸平さんのプロフィールにもある、

「ペインティング・シンガーソングライター」とは、1曲歌いながら、1枚の絵を完成させるというパフォーマンスの形。

シンガー・ソングライターのライブと、ライブペインティングをかけ合わせたものと考えると理解しやすいかと思います。

松下洸平さんは、スカーレットで俳優としてブレイクしていますが、もともとは、歌手を志して、2008年にビクターから「STAND UP!」でメジャーデビューしています。当時は芸名を「洸平」としてありましたが、現在では、「松下洸平」になっています。

そして、ペインティング・シンガー・ソングライターとしての様子は、松下洸平さんの曲、「Summer Breeze」のMVなどにおいて、ペインティングと歌を重ね合わせた作品として披露されています。

ペイントの手法としては、スプレーアートが中心となっているようです。

確かに、1曲という短い時間の中で仕上げるにはスプレーアートが一番早いのかもしれませんが、それにしても短時間で仕上げるというのは驚きですね!!

松下洸平のアートのルーツは画家の母親!

シンガー・ソングライターでも十分凄いことですが、さらにライブペインティングもできるマルチな才能に驚かされます。

歌手を志したのは高校生の時に見た映画がきっかけとのことですが、アートに関しては、母親が画家であった為、芸術に関しては幼少の頃から身近にありました。

高校も美術系の高校に行っているほど美術には精通していたので、音楽とアートを融合させたパフォーマンスを披露することができとということですね。

ライブペインティングとの融合

ライブペインティングって??という方もいるかと思いますので、ライブペインティングの動画も紹介しておきます!

松下洸平さんのライブペインティングではないのですが、国内外で数々の絵本賞を受賞している世界的に活躍する絵本作家の荒井良二さんが行ったライブペインティングの動画がありますので紹介しておきます。

このようなライブアートにシンガー・ソングライターとしてのライブを重ね合わせるパフォーマンス。誰にでも真似できるものではありませんね!

スポンサーリンク

松下洸平さんのライブ動画!

松下洸平さんは、シンガー・ソングライターとしての活躍も多く、嬉しいことにライブ動画も公開されています!

エンドレス

恋の病

握手

とても良い声で聞き入ります。

松下洸平のライブや出演予定は?

松下洸平さんのペインティング・シンガー・ソングライターとしての活躍を生でみたい!!と思うところですが、現在のところ、ライブパフォーマンスの予定は残念ながら発表されていません。

シンガー・ソングライターとしてのライブ活動は2017年まではされていましたが次の予定は2019年12月8日現在公表されていないですね。

現状公表されている次の予定は以下の通り。

松下洸平の出演予定

【映画】 2020年公開予定 「燃えよ剣」

【ドラマ】 2019年12月20日 MHKBS時代劇「赤ひげ2」最終回

      2020年2月2日22時~NHKBSプレミアム「捜査会議はリビングでおかわり!」

【トークショー】 2019年12月14日(土)「連続テレビ小説「スカーレット」トークショー in甲賀市」
※残念ながら申し込みが終了しています。※ 

さすがNHK。

今後の出演予定が続いています。朝ドラで話題になることを見込んでいたことが伺えますね!

2020年は、民放各社からも続々とオファーが増えそうです。シンガー・ソングライターとしてのライブも見たいなと思います。ライブに舞台にCMにドラマに映画にと多彩ゆえにかなり忙しくなりそうですが・・・

今後の松下洸平さんの多彩な活躍には大注目ですね!!

スポンサーリンク

松下洸平関連コンテンツ

朝ドラ「スカーレット」で、松下洸平さんの関西弁が上手いと話題に!

赤ひげ2のキャスト