ルームロンダリング

ドラマ「ルームロンダリング」は映画のキャストとスタッフを引き継ぎ、製作されたテレビシリーズです。

MBSにて毎週日曜日の深夜1時50分から、また、TBSにて毎週火曜日の深夜1時29分から放送中です。

今回は「ルームロンダリング」の第1話のネタバレと感想をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

「ルームロンダリング」1話のネタバレ(あらすじ)

職業、ルームロンダリング

八雲御子(池田エライザ)の仕事はいわくつきとなった物件の部屋を、幽霊たちの未練を断ち切ることで、部屋を洗浄(ロンダリング)し、クリーンな状態へ戻す、ルームロンダリングを生業としています。

叔父の悟朗(オダギリジョー)から依頼を受け、マンション「トアル」に住み始める御子。その部屋の床下収納には、撲殺されたチンピラの山尾純也(矢本悠馬)が幽霊の姿で居座り続けていました。

サンバパブ「サンパウロ」のキャンディ

「なんでここから出れねぇんだ」とぼやく純也に対し、御子は「この世に未練があるから」と答えます。御子が未練の理由を尋ねると、純也は天井を見上げながら生き生きと語り始めます。

彼はサンバパブ「サンパウロ」の踊り子であるキャンディ(コトウロレナ)と恋愛関係にあったのでした。純也は彼女のビザが切れる前に高跳びしようと、組織の金に手を付け、それが発覚したため殺されてしまったのでした。

キャンディの様子を見に「サンパウロ」へ

人見知りが激しく、表立った行動を嫌う御子は、元隣人である亜樹人(伊藤健太郎)にキャンディの様子を見てきてほしいとお願いします。
サンバパブの向かいの建物からパブの様子を見つめる御子。

「キャンディいたよ!」と上機嫌でパブから出てきた亜樹人の後方に、目的であるキャンディの姿を確認します。
路地を進むキャンディの前に、突然一台の車が止まります。

運転席から出てきた白髪の謎の男。キャンディは躊躇することなく、男に近づき、熱いキスを交わした後、そのまま車に乗り込み、通りから去っていきます。

茫然とする御子。果たして純也の未練を絶ち、無事成仏させることができるか。
言い難い余韻を残したまま、第1話はエンドロールを迎えるのでした。

スポンサーリンク

ルームロンダリングの感想

池田エライザさん主演のドラマとだけで見始めた「ルームロンダリング」ですが、非常に面白い作品だと感じました。
筆者自身、元の映画は未見ですが、人物同士の関係性が分かりやすく描かれているため、未見の方でもすんなりとストーリーに入っていけると思います。

普段は口下手で、伏し目がちな御子ですが、イラっとした時は舌打ちしたり、慣れた相手との対話の際は少しだけ態度がぶっきらぼうになるなど、様々な池田さんの姿を垣間見ることができます。

悟朗役のオダギリジョーさんも、やはりかっこいいです。
1話ではこれといった見せ場はありませんでしたが、飄々としていて、どこか裏の読めない大人の男を見事に演じられています。

また、本ドラマは深夜枠のためか、放送時間が30分未満と、普通のドラマよりも短いです。そのためか、製作者側がこの30分間をいかに面白くしようか、奮闘している様子が伺えました。

個人的に見ていてすごいなと思ったのは、画面に対するこだわりです。

映画版のスタッフが制作を引き継いだためか、陰影のある凝られた画面作りがなされているのが印象的でした。
ギャグシーンも、バラエティ的なボケとツッコミを意図して描く場面は少なく、登場人物たちのセリフや行動の珍妙さに自然と笑いが出てくるよう、シーンが展開されるため、白けさせられることはありませんでした。

あと、オカルト的要素が含まれていますが、特別ホラー演出があるわけではないので、そういったジャンルが苦手な方も問題なく視聴できると思います。

そもそも、幽霊といってもあまりにも人間味ありすぎて、あまり怖いといった印象を持つことはないかと思いますが…(笑)

スポンサーリンク

まとめ 引き続き、御子(池田エライザ)の様々な表情に注目!

30分という短い時間ですが、展開が面白いのであっという間に見終えてしまいました。
感想にも書きましたが、やはり主演の池田エライザさんの御子は、見ていて全く飽きがこないですね(笑)
今後も様々な姿を見せてくれることに期待したいと思います。

また、2話の予告を見る限り、オダギリジョーさん扮する悟朗も純也の姿を見ることができるみたいですが、これによりストーリーがどのように転がっていくのか楽しみです。

亜樹人との関係が今後どのように深まっていくのか、また、純也の未練を無事に絶ち切ることができるのか、第2話にも注目ですね!

なお、映画「ルームロンダリング」の動画は11月21日に発売されています。

今回のドラマを見て興味を持たれた方は、是非映画とセットでドラマを見てみるといいかもしれませんね。
勿論私も、すぐにでも借りて見てみる予定です!

ドラマ版「ルームロンダリング」動画の見逃し配信も映画版も、ツタヤプレミアムにて配信中です!

 

TSUTAYA TVでルームロンダリングを視聴する!
TSUTAYA TVは、月額933(税抜)で見放題配信が見れますが、初回登録から30日間無料で見れますので、無料期間内にイッキ見することもできますね!

ルームロンダリング以外にも、現在放送中の「深夜のダメ恋図鑑」の見逃し配信さらには、オリジナル配信も独占配信中ですのでご覧になってはいかがでしょうか。

 

TSUTAYA TVでルームロンダリングをお試し視聴する!

より詳しく、見逃し動画を見る方法をチェックしたいという場合下記コンテンツにも記載していますのでご参照ください。

映画版のルームロンダリングも見れますよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう