中学聖日記、ドラマ

いよいよ「中学聖日記」も終盤となってきました!

7話のラストでは、末永聖(有村架純)のもとに黒岩愛子(夏川結衣)が訪ねてきました。

愛子のあの表情、不気味でザワザワしちゃいました!!早く続きが見たい!

ということで、「中学聖日記」8話のネタバレ(あらすじ)と感想を紹介していきます!

スポンサーリンク

ドラマ「中学聖日記」8話のネタバレ!

聖に会いに来た愛子

野上(渡辺大)の気持ちに応えた聖の前に、愛子が現れます。
驚く聖に、晶(岡田健史)は来ましたか?と聞く愛子。

3年前の出来事で自分たちはバラバラになったのに、聖が今もまだ教師を続けていることに怒りを覚えている愛子は、「先生は何も失っていないんですね」と言い、帰ります。

そのやり取りを目撃した美和(村川絵梨)。

保護者たちに過去が知れ渡る!?

彩乃(石田凛音)を両親に連れて行かれた美和は、荒れた生活を送っていました。
小学校の学習発表会で衣装を保護者に作ってもらう必要があるため、聖は美和を訪れますが、聖にイラつく美和は、聖の過去をネットで調べ始めます。

翌日、聖の3年前の出来事を知った美和が、クラスの保護者たちとともに学校へ押しかけてきました。
事実でない噂を言い始める美和に千鶴(友近)や野上が対応し、その場はおさまりますが、聖は本当のことを言えない自分に納得できずにいます。
彩乃に聖の悪口を言った、大っ嫌いと言われた美和はますます聖への苛立ちを膨らませます。

愛子に反発する晶

一方晶は、聖への気持ちに変わりないと言い、別れを切り出しますが、岩崎るな(小野莉奈)は反発します。
愛子に呼ばれ家に帰った晶は、家の前でちょうど来た郵便配達員から父の手紙を受け取ります。
愛子は晶が学校へ行っていないことや、聖に野上という恋人がいることなどを話しますが、晶はますます愛子への嫌悪感が増し、話し合いになりません。

勝太郎、海外赴任!?

そのころ、川合勝太郎(町田啓太)は同僚から自分が海外赴任になるかもと知らされます。
原口律(吉田羊)と離れればまた聖のときのように気持ちが離れてしまうことを恐れた勝太郎は、原口に結婚を持ち出しますが、「自由に好きでいられるんだから」と結婚する意志はないと言われます。

美和と晶から言われた言葉。

居酒屋で酔いつぶれた美和を見つけ、家に送って行く聖。
自暴自棄になる美和に自分を変える努力をするよう説得しますが、逆に「逃げてるだけじゃない」と言われてしまいます。
そして家に帰る途中晶がまだ聖に会いに来ます。
今の生活を守りたいと拒絶する聖に、晶は「起きたこと全部が大切だから忘れない。先生にはガッカリした」と言い、去っていきます。

3年前の出来事を話す聖

学習発表会当日、劇を見に来た美和は改心していました。
根も葉もない噂を流してすみませんと聖に謝罪します。
そんな美和や、先日の晶の言葉を思い出し、聖は晶とのことをその場にいた保護者たちに全て話します。
その日の職員室には問い合わせが殺到。

野上と別れ、晶のもとへ。

そんななか、聖はるなから晶がいなくなったことを聞きます。夜、学校に残っていた聖に晶から電話があります。
さよならと言われた聖。
野上との帰り道、実家に戻るから一緒に行きませんかと言われますが、すぐに返事できない聖を見て野上は聖を晶の元へ向かわせます。
聖は晶からの電話の向こうから聞こえてきたフェリー乗り場に向かい、乗り込む晶を見つけます。
聖はそのまま乗り、二人を乗せたフェリーが出航します。

スポンサーリンク

ドラマ「中学聖日記」8話の感想

晶の言葉に重みを感じる8話でした。フェリー乗り場からの電話での晶のセリフ、切なかったです。
過去を切り捨てたい聖と、過去も大事にしたい晶。

高校3年生でこんな考え方できるんだー!?とあまりに大人な晶にビックリしました。
それで聖も過去をバラしたんですものね。千鶴の言うとおり黙っていれば良かったのに、自分から話してしまうところが聖らしいなと思いました。

後ろめたさを隠したまま先生を続けられない、そんな聖の気持ちがわかるような気がしました。
愛子さんの気持ちもわかります。
罵るのではなく、皮肉たっぷりに微笑をたたえたまま淡々と話す冒頭のシーンは、夏川さんさすが!!と感嘆してしまいました。

それにしても、美和が改心してくれて良かったーーー!!

前半、保護者を巻き込んで聖を攻めたものの、痛いしっぺ返しを貰っちゃいましたね。
しまいには彩乃にも大っ嫌いと言われてしまって。

でも、美和も心底悪い人では無かったということですよね。
これで、彩乃と美和の問題は解決ですよね。彩乃の演技が泣けました。母と子供のシーンにはついつい感情移入してしまいます。。。

勝太郎と原口さんもなんだかんだ言っていい感じになってますが、勝太郎が聖のことをまだ話にに出すのはどうかと思いますけどね。

だから原口さんは勝太郎を信じきれないんです!!

野上先生(泣)なんていい人!!最初からずっといい人ですよね!
まさか実家に帰っちゃうような展開になるとは想像もつきませんでしたが。
でも、聖と付き合ってる感が全くなかったように思うのは私だけでしょうか(笑)

まとめ 聖と晶が向かった先は、晶の父が住む島!!父役に岸谷五朗が出演!!

父からの手紙を頼りに、島へ向かう晶と聖。
まさか島まで誰も追いかけてこないとは思いますが、予告を見ると愛子やるなが騒いでいましたね。

2人が一緒にいることはすぐにバレると思うので、また2人に試練が訪れることは必至です。
誰にも邪魔されない島で、聖と晶はどう想いを伝え合うのでしょうか。

そして晶の父役に岸谷五朗さんが出演されます!どのような父親像を演じるのでしょうか。非常に楽しみです!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう