スーツ、ドラマ、月9

こちらでは、ドラマ「SUITS/スーツ」の10話のネタバレと感想をお届けしていきます!

前回までのあらすじ前回までのあらすじ

前回、妹の谷本 砂里(今田 美桜)の思いを受け止めなかった事への腹いせに鈴木 大貴(中島 裕翔)が経歴詐称をしている偽弁護士であるという秘密を幸村 チカ(鈴木 保奈美)に密告した谷本 遊星(磯村 勇斗)。

そしてかつての上司であった次長検事(※)柳 慎次(國村 隼)は過去の不正を追及され甲斐 正午(織田 裕二)にたびたび助けを求めていた。(※最高検察庁に所属し検事総長を補佐する検察官。総長に事故のあるとき、または欠けたときにその職務を代行する。)

スポンサーリンク

ドラマ「SUITS/スーツ」10話ネタバレ

「忍び寄る影」

大貴の偽弁護士疑惑の真相を確かめるべく甲斐と直接話をするチカ。疑惑を認めたもののアソシエイトとして存続させたい甲斐が譲らなかったため、仕方なく次の案件の成果で大貴の進退を決めるとチカは告げる。
病に倒れた与謝野ホールディングスの社長からの依頼で、いがみ合う2人の娘に財産を平等に分配するため、蟹江には姉の藤代(町田 マリー)を、そして大貴には妹の雛子(本仮屋 ユイカ)を担当させ、上手くまとめるように指示するチカ。
一方、甲斐の元に検事時代の後輩でもあり、最高検の監察指導部・澤田 仁志(市川 海老蔵)が現れ、柳の過去の不正への捜査協力を求められる。しかし検事時代の恩師であった柳のことを裏切ることが出来ない甲斐は、検察庁への協力を拒む。

「惨敗する大貴」

砂里からの電話で遊星が自分の秘密を密告した事実を知った大貴は、甲斐に相談しつつも自力で何とかしようとするが、ファームに残りたければ今の案件で必ず蟹江に勝つように指示される。
しかし、先妻の娘・藤代と後妻の娘・雛子は母親が違うことで折り合いが悪く、お互いの主張は大きく異なり円満な合意が得られる事はなかった。蟹江と大貴もお互いの勝利のためにあれこれと対策を講じるが、やはりそこは経験豊富な蟹江の方が一枚上手だった。実力を試すために蟹江と組まされた今回の案件で大貴は惨敗し、解雇の危機に晒される。

「初めて知る過去の冤罪」

証言することを迷っていた甲斐だったが前向きに考えていると伝え、協力をする見返りとして不正の状況証拠を見せるように澤田に迫る。検察側の手の内を見せる事を嫌がる澤田は資料の引き渡しを渋るが、どうしても証言が必要だったため甲斐の要求に応じる。
そして澤田から預かった資料を読んだ甲斐は、自身が担当した13年前の世田谷女子高生殺人事件においても、柳が証拠隠滅を図っていた事実を知り真相を確かめるため柳に会いに行く。

「歪んだ正義感」

その事件の被告であった栗林は傷害の前科があったため、この事件で起訴しなければ後に若い女性を殺していただろう、という柳の歪んだ正義感で犯人にされ有罪となっていた。冤罪で今もなお服役している栗林を助けたいが、恩師のことも裏切りたくない甲斐は柳に最高検トップの座を諦め辞職するように促す。しかし柳は甲斐の言葉を聞き入れようとはせず、2人の話は決裂する。

「甲斐の新たな決意」

ここしばらくの間、柳のことで冷静さを失い苦悩する甲斐を見ているのが辛くなった秘書・玉井 伽椰子(中村 アン)は、柳の不正の証拠をチカに渡す。その証拠を手に柳に辞職を迫ったチカは、これでもう心配事はなくなったからと、甲斐に大貴の解雇話をする。
しかし、世田谷女子高生殺人事件の冤罪を晴らし栗林を刑務所から救い出すための仕事を大貴に頼みたい甲斐は、チカに解雇を待ってほしいと申し出る。
一方、いつになく落ち込んだ大貴に気付いた聖沢 真琴(新木 優子)は、元気づけようと明るく話しかけるが「もう俺に構わないで。この間のことも忘れてほしい」と冷たく突き放され困惑するのだった。

スポンサーリンク

ドラマ「SUITS」10話の感想

今回、恩師のために沈黙を守っていた甲斐が、(知らなかったとはいえ)自分が関わった案件で罪のない人間が冤罪で苦しんでいる事実を知り、その罪を晴らすために立ち上がります。今まで「勝つこと」と「高い報酬を得ること」だけに重きを置いていた甲斐。

そして黙っていればバレないし、冤罪を晴らすと同時に甲斐自身も何らかの罪に問われるというリスクがあると思うのですが、それでも見過ごせないのは弁護士であると同時に、甲斐という人間の根底にある血の通った部分がそうさせているのではないでしょうか。

そして大貴は「偽弁護士という秘密」が何度となくバレそうになりながらも、今まで何とか乗り切っていましたが、今回ばかりは誤魔化しようがありません。
経歴詐称をした時点からこの瞬間が来ることは承知の上だったと思います。ならば、後悔せずに、最後は甲斐のために全力で戦ってほしいと思います。

(これは余談ですが、前回はあんなにいい雰囲気だったのに、急に大貴に冷たくされた真琴がちょっと気の毒でした。

まとめ「運命に翻弄される甲斐と大貴」

次回、窮地に立たされた甲斐と大貴は一体どうするのか?

私には弁護士としてどうすることが正解なのかはよく分かりませんが、自分の心に嘘のないように、人としてどうあるべきか?という事を念頭において行動すれば(自分の想像していた未来とは違っているかもしれないけれど)きっと道は拓けると思います。

次回はついに最終回!15分拡大SPです!

最終回前に1話から一気見したいという方!

「SUITS/スーツ」の見逃し配信は、FOD(フジテレビ・オン・デマンド)で配信中です。

放送開始から1週間以内は無料で配信中です。

1話から一気に見直したいという場合は、FODプレミアムにて見放題配信中ですのでチェックしてみてください。

FODプレミアムは初回登録から1ヶ月間は無料でお試し視聴ができます。

さらに、毎月100ポイントと8のつく日(8日、18日、28日)に400ポイントがもらえますので、合計1300ポイントが毎月もらえます。

このポイントで新作の作品や有料の電子書籍も見れるので気にあるドラマや映画の原作をチェックしたいという時にもおすすめですね!

その後も月額888円(税抜)という手軽な料金で見放題視聴ができますのでまずはお気軽に試してみてはいかがでしょうか。

【今すぐ!FODで「SUITS/スーツ」をお試し視聴する!】

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう