下町ロケット2
テレビ朝日で10月14日放送開始の「下町ロケット」の続編に菅野莉央(かんの りお)さんが出演します。

大きな話題を呼んだドラマ「アンナチュラル」で物語の重要な鍵となる不可思議な死体ミケネコ役を演じ注目された女優・菅野莉央さん。

「下町ロケット2」では坂本菜々緒役を演じている菅野莉央さん。

この記事では、役柄、プロフィール、SNSなどを交えて菅野莉央さんの魅力に迫りたいと思います!

スポンサーリンク

下町ロケット菅野莉央さんの役柄

 

View this post on Instagram

 

.🚀 お知らせです。 10月スタートのTBS日曜劇場「下町ロケット」に ギアゴーストの社員坂本菜々緒役で出演します。 . 沢山の方に愛されている作品に、その一員として参加できること、とても幸せに思います。 もう撮影は始まっているのですが、 現場は緊張感がありながらも、キャストの方やスタッフの皆様が温かくて感謝でいっぱいです。 放送は少し先ですが、是非楽しみに待っていて下さい! . TBS드라마 「시타마치 로겟」. 10월부터 시작하겠습니다😊 . #tbs #日曜劇場 #下町ロケット #일본드라마 #시타마치로켓

菅野莉央さん(@riokanno.1993)がシェアした投稿 –

「下町ロケット」の続編で、佃製作所と連携を組むトラクター用トランスミッションのベンチャー企業ギアゴーストの社員・坂本菜々緒(さかもと ななお)役を演じるのが菅野莉央さんです。

ギアゴ-ストは社長の伊丹大(尾上菊之助)と副社長の島津裕(イモトアヤコ)が立ち上げた創業5年目の若い企業。大田区下丸子の工場を改造した本社事務所に社員30人が働く会社です。

しかし、島津がCVTというコンパクトカー用の新しいタイプのトランスミッションを開発したことで大手自動車メーカーからの発注を受け業界で新風を巻き起こしています。

社長の伊丹大と副社長の島津裕の二人は共に元帝国重工の社員だった人間で、伊丹の父親のやっていた工場をそのまま事務所として使っているのです。

坂本菜々緒は、島津の設計を支え、開発に勤しんでいる社員です。

ギアゴーストが技術者とプロの営業マンの集団であることから島津裕の部下の優秀な技術者と考えられますね。

菅野莉央さんのプロフィール

「下町ロケット」の続編で坂本菜々緒役を演じる菅野莉央(かんの りお)さんは、埼玉県出身で1993年9月25日生まれの現在24歳。

アミューズ所属の女優です。

趣味は読書、特技は水泳だそうです。
女優業を続けながら、法政大学人間環境学部人間環境学科を2016年に卒業しています。

芸歴は長く、2歳でセントラルグループに所属し子役デビューしています。

その子役時代にはNHK連続テレビ小説「風のはるか」で、主人公・ハルカの幼馴染の水川あさみさんが演じる木内奈々枝の幼少期役でレギュラー出演するなど多くのドラマを経験する売れっ子でした。

2002年には「仄暗い水の底から」の主演・黒木瞳の娘役で映画初出演を果たします。

高校生時代にはフジテレビの「医龍」「秘密諜報員 エリカ」、テレ朝の「相棒」など人気ドラマに出演して知名度をあげました。

そして2012年には阿部寛主演の関西テレビのドラマ「ゴーイング マイ ホーム」でレギュラー出演をします。

2016年の朝ドラ「とと姉ちゃん」には鳥巣商事のタイピスト役で出演していましたね。

そして、印象的だったのは今年1月期の話題になった解剖医のドラマ「アンナチュラル」での不自然死を遂げた死体役でした。

もちろん生前の元気な姿も回想シーンで映ったのですが、主演の石原さとみさんに解剖される死体役は衝撃的でしたね。

11月9日公開のファンタジー映画「ふたつの昨日と僕の未来」にも主人公の妹・白石絵梨役で出演しています。

この映画は、愛媛県新居浜市の市政80周年記念映画として製作された大森研一監督の作品です。
菅野莉央さんの子役からの長い芸歴の演技が光る映画です。

菅野莉央さんのSNS紹介

菅野莉央さんが公開しているSNSはインスタグラムがあります。

お決まりの「下町ロケット」の台本を掲げている菅野莉央さんの写真も載せていますが、菅野莉央さんが今年出演したテレビ東京の深夜ドラマ「GIVER」第7話の撮影現場で、吉沢亮さんと撮ったツーショット画像も載っていました。

それと現在公開中で、菅野莉央さんが出演している映画「きらきら眼鏡」のポスターも写っています。
このインスタには食物や風景が無くて、莉央さんが好きな外国映画のポスター写真が多く貼られているのが特徴ですね。

次に、ツイッターに投稿された菅野莉央さんに対するコメントをピックアップしてみました。


菅野莉央さんの映画初出演作「仄暗い水の底から」のファンの方も多いです!


2009年と云うと菅野莉央さんが15歳の時の作品ですね。

どんな演技だったのか見てみたくなりました。

まとめ

ドラマ「下町ロケット」の続編では、ギアゴーストというベンチャー企業が物語の鍵を握る役割を果たします。

その会社の社員として大きな試練に直面することになる坂本菜々緒役を演じる菅野莉央に期待が集まることでしょう。

この役を機に大きく飛躍してほしい女優さんです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう