トレース科捜研の男

元科学捜査研究所の研究員であった古賀慶さんが原作者の漫画「トレース~科捜研法医研究員の追想~」がテレビドラマ化され話題になっている月9ドラマ「トレース」。

本格科捜研サスペンスですが、毎回涙無くしては見られないストーリーです。

そして、このドラマで、錦戸さん演じる主人公・真野礼二、新木優子さん演じる沢口ノンナの上司役として出演するのが、小雪さん!

ここでは、小雪さんの役柄、プロフィール、SNSなどなど、気になる情報をお伝えしていきます!!

スポンサーリンク

ドラマ「トレース」で小雪さん演じる海塚律子の役柄と男を女に変えた理由

2019年1月期の月9ドラマ「トレース」で、小雪さん演じる海塚律子について調べてみました!!

公式HPに海塚律子の役柄が載せられています!!

科捜研法医科長。若くして科長を勤め、捜査員たちから一目置かれている美人科長。しかし浮いた噂はなく未だ独身。
一見クールだが実は面倒見がよく、真実を追求するためにルールを無視して暴走する真野礼二(錦戸 亮)の行動を容認し、温かく見守っている。
孤立しがちな真野に新人の沢口ノンナ(新木優子)を指導するよう指示し、ふたりの成長にも期待している。
実は真野が抱える陰惨な過去にある”関わり”を持っており、今後真野の苦悩を理解し、真相を究明するために重要な役割を担うことになる。
出典:https://www.fujitv.co.jp/trace_drama/news/news02.html

小雪さんはドラマへの意気込みをこう語っていますよ!!

錦戸さんや船越さんをはじめ、今回共演する方々は初めての方が多く、役柄のキャラクターもそれぞれ深いので、どんな掛合い・展開になるか今から楽しみです。
捜査が解決に進む過程で、科捜研で繰り広げられる経過など様々な視点からドラマ全体を楽しめたらと思っています。
出典:https://www.fujitv.co.jp/trace_drama/news/news02.html

テレビドラマでは海塚科長は女性ですが、原作では男性です。
語尾に「~なのね」をつけて話す、キャラが深い人物です(笑)

真野が抱える凄惨な過去と何らかの関わりがあると思われる海塚科長。ノンナの出身大学のOBでもあります。
真野のことをよく知り、いつも冷静で落ち着いた判断をします。
2話の時点で刑事の虎丸(船越英一郎)の威圧にも負けず、逆に黙らせてしまう、強くて頭の回転の早い美しい女性です。

ちなみに余談ですが、「科長」というと「課長」じゃないのと思うのですが、科捜研法医科なので科長でした。

美しい女性に変更したことは何か理由があるのでしょうか。
これから過去と対峙して真実を暴いていく真野を支えていくのでしょう。

わざわざ男性を女性にかえて、しかも小雪さんをキャスティングしているとなると、ドラマオリジナルエピソードでの重要な役となっているのではないでしょうか?終盤の盛り上がりに期待しています!

スポンサーリンク

小雪が出ると名作に?!プロフィールを振り返る。

2019年1月期の月9ドラマ「トレース」で海塚律子を演じる小雪さんは、神奈川県座間市出身の現在42歳

趣味は旅行、語学、読書、手芸、料理、スポーツ全般(水泳、テニスほか)など、とても多趣味な方ですね。
高校時代はバレーボール部に所属していたそうで、インターハイにも出場されるほど。

身長が高くてスラッとされている小雪さん、バレーボール経験者であることもうなずけます。

12月18日生まれの小雪さん、撮影現場でお祝いしてもらったそうですよ。

1995年、高校3年生のときに雑誌「non-no」の読者モデルに応募し合格、専属モデルとして活躍します。

1998年、ドラマ「恋はあせらず」でテレビドラマデビューします。

その後もドラマ「池袋ウェストゲートパーク」「きみはペット」「僕と彼女と彼女の生きる道」や映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズに出演。

いずれも名作ですね!

小雪さんが出ると名作になるのか、小雪さんが名作にしているのか。両方とも言えると思いますが、名作になるための重要な役割を果たせる実力が小雪さんにはあるということが言えそうです。

個人的に印象に残っているドラマは「僕と彼女と彼女の生きる道」。

主人公の男性の娘の家庭教師役だったのですが、娘の心に寄り添う優しい女性で、主人公に惹かれていくという役でした。最後には主人公と結ばれホッコリしました。

そして、2011年に俳優・松山ケンイチさんと結婚し、今では3児の母でもあります。
料理が趣味ということなので、家族のために美味しい手料理を作っているのでしょうね。働くママ、応援したいです!!

CMにもたくさん出演されていますね。
2005年、マックスファクターの「SK-Ⅱ」のCMでは、透明感のある白い肌に女性である私がポーッとしてしまうほど美しかったです。
2009年からのサントリーウィスキーのCMでは、サラリーマンの癒しのバーテンダーに。
見とれてしまって飲むのも忘れてしまう男性サラリーマンの気持ちもよくわかります(笑)
あんなキレイなバーテンダーがいたらそりゃ通ってしまいますよね~!!

そして、母となって初めてのCMが2012年、ユニ・チャームのムーニーのCM!!
母親になったからいただけたお仕事だったと本人も記者会見でお話していましたが、このCMの小雪さんの顔が本当に柔らかくて優しい表情です!!

小雪さんの公式SNSはある?

調べてみましたが、小雪さんは現在、SNSは開設されていないようです。

SNSが一般的になってきましたが、炎上したり発言にかなり気を使うということで、やらない芸能人ややめた芸能人も多いですよね。

小雪さんのプライベートってかなり秘匿感ありますので見たい気もしますが、ないからこその小雪さんのブランディングは確立していると言えそうですね!

まとめと小雪出演作品の動画配信状況!

2019年1月期の月9ドラマ「トレース」で海塚律子を演じる小雪さんについて、気になることをお伝えしました!!

非常に落ち着いた雰囲気をお持ちの小雪さん。
そのイメージからスポーツ少女であったことに意外性を感じました。

主人公・真野礼二の凄惨な過去が明らかになるにつれ、海塚科長との関わりもはっきりしてくるのでしょうか。
これからも期待して見ていきたいと思います!!

ドラマ「トレース」の見逃し動画は、FODで配信されています!

FODで見れる、2019年1月現在小雪さんの出演作品も多数あります。

FODでの小雪さん出演作品!

・トレース 科捜研の男
・エンジン
・不毛地帯
・ラブコンプレックス
・恋愛結婚の法則
・タブロイド
・探偵はBARにいる
・女信長

今すぐFODで小雪の出演作品を見る!
小雪さんは多くの名作に出演しているので、懐かしい気持ちになりますねっ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう