トレース科捜研の男

科捜研サスペンスドラマ「トレース」の3話が放送されました!

毎回、主人公の着眼点に驚いてしまいますが、今回もどういう気づきがあるのか、ついつい期待してしまいます!!

ここでは、「トレース」3話のネタバレ(あらすじ)と感想を述べていきます!

スポンサーリンク

ドラマ「トレース」3話のネタバレ!

少女の遺体発見

公園の山林の中で少女の絞殺遺体が発見されます。被害者は松戸桃(高松咲希)8歳。
秘密基地と称して場所を作り、同級生の三島唯(稲垣来泉)と遊んでいましたが、唯は夕方に帰宅します。
しかし夜になっても帰ってこないので母親の志津香(松本若菜)が警察に連絡、その後早朝に発見されました。

連続幼女殺人事件なのか!?

刑事・虎丸良平(船越英一郎)は性的暴行を疑い、真野礼二(錦戸亮)と沢口ノンナ(新木優子)に検査するよう依頼しますが、被害者から体液は検出されませんでした。
悩む真野たちの元に、虎丸の先輩刑事・鶴見茂(大地康雄)がやってきます。
鶴見は20年前と10年前に起きた連続幼女殺人事件に酷似していると言い、被疑者がいたが証拠不十分で釈放されており、必ず逮捕すると意気込みます。
被疑者は西内智幸(池内万作)。桃が時々訪れていた児童館のボランティア職員です。

臨場で証拠発見!?

虎丸が桃の両親に話を聞きに行くと、二人は責任のなすり付け合いをし始めます。
臨場に行くと、管轄外の鶴見が既に来ていました。
憶測で捜査を進めていく虎丸に不信感を募らせる真野。
真野は、不自然に折れた枝とその木の下に落ちていたタバコの吸殻を発見します。
その吸殻から西内のDNAが検出され、取り調べを受けますが池内は不敵な笑いを浮かべ否認。
現場へもう一度出向いた真野とノンナは、唯に会いますが逃げられます。

証拠の捏造発覚!

真野はタバコの吸殻の水分から塩素が検出されたことから、鶴見が証拠を捏造したと追求します。
認めた鶴見に激怒した虎丸は鶴見を逮捕します。

西内を逮捕!!

真野は虎丸から渡された鶴見の捜査手帳を見て、10年前に証拠映像として上がった動画に目をつけます。
鶴見から詳しく話を聞き、その動画に映っていた犯人のジーンズと西内のジーンズが一致するかどうかを鑑定。
結果は一致し、西内を逮捕しました。
しかし、西内は今回の殺人においては否認。

血痕の検証

桃の着ていたセーター・靴下、そしてロープから血液が検出されます。
DNAは西内のものではなく女性のものでした。
血痕が出た箇所(脇の下・靴下)や、着衣に付着していた泥の跡から遺体を引きずって運んだことがわかります。
脇の方を持つと重くて運べないが、足から引きずると力の弱い人間でも運べることができると気づき・・・

~解決編~

血痕のDNAは唯のものでした。
事件当日、帰ろうとした唯に桃が、死んだふりをすれば両親は離婚をやめてくれるかもしれないと言い、唯が止めるのも聞かず首吊りのフリをしようとしました。
しかし、枝が折れ、本当にロープが締まってしまいます。

必死に解こうとした唯は指を切りその時に血がロープに付着。
ロープが解けた時には桃は息絶えていました。
恐ろしくなった唯は桃の遺体を隠そうとし、脇の方から引きずろうとしますが重くてできず、足を引っ張り運んで山林の中へ放置したのです。

スポンサーリンク

ドラマ「トレース」3話の感想~ノンナは真野に惹かれ始めている!?~

1話2話とも、事件の真実はすごく悲しくて見ていて辛いところがあるのですが、今回もやはり辛かったですね。
被害者が8歳という少女であり、親の不仲に悩み悲しんでいたという背景。
そして、自分が死んだフリをすればという発想。そんなこと考えてしまうんだ!!と驚かされました。
遺体を運んだ少女も、恐ろしかっただろうなと思います。もし私だったら同じことをしただろうなと理解できました。

両親が喧嘩するのを見て虎丸もいたたまれないようでしたね。自分もそういう過去があったのですね。
家庭を顧みなかった自分と重ねて、両親にこれからどう生きていくかを問うていました。

ノンナの「生きている前に伝えられたら」という言葉に、本当にそう思う!と頷きました。
死んでからではもう何を言っても届かなくて、後悔だけがいつまでも残ります。
真野もその言葉で過去をまた思い出したのでしょうか。

ノンナが真野を食事に誘ったシーンがありましたが、だんだんと真野に惹かれ始めているような気がしました。
同僚の水沢英里(岡崎紗絵)が楽しそうに見ていましたね(笑)

真野はノンナの気持ちには応えないだろうなぁという個人的な予想です!!

まとめ 科捜研研究員・相楽一臣(山崎樹範)が容疑者!?

今回も悲しい真実に直面しました。
両親の不仲からこんな悲しい事件が起きるなんて、と考えさせられました。

トレースの結末は、毎回、辛すぎて、苦しくて、重すぎるんですが、、、

それだからこそ気づける「大事なもの」が伝わってきて感動します。

次回は相楽一臣(山崎樹範)が容疑者!?という予告になっていましたね!!
まだ真野の過去については展開していません。

後半からなのでしょうか、楽しみです!!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう