トレース科捜研の男

悲しい結末が待っているとわかっていながら見るのがやめられないドラマ「トレース」の8話が放送されました!

今回はどんなお話が待っているのかとワクワクして見ています。

ここでは「トレース」8話のネタバレ(あらすじ)と感想を述べていきます!

スポンサーリンク

ドラマ「トレース」8話のネタバレ!

幼馴染に一体何が!?

2/15PM11:00すぎ、警察に友人を刺したと通報があります。通報者は御手洗治(渋谷謙人)。同居している友人の根岸秀司(落合モトキ)をナイフで刺したと言います。
2日後、沢口ノンナ(新木優子)の家に妹・カンナ(山谷花純)の友人である女優・橋本梨央(石井杏奈)が来ます。
梨央・御手洗・根岸は児童養護施設で育ち、3人は幼馴染でした。
梨央は御手洗がそんなことをするはずがない、もう一度調べ直して欲しいとノンナに頼みにきたのでした。

空白の1時間の謎

御手洗は、当日の夜9時半に帰宅し根岸と口論になり腹部と胸部を刺したと供述します。
状況から御手洗が犯人だろうと研究員たちは言いますが、真野礼二(錦戸亮)は鑑識が当日夜12時ごろに撮影した現場写真の完全に乾いた血痕を見て、根岸が刺されたのは10時より前であると虎丸良平(船越英一郎)に話します。
刺した10時前から通報した11時までの空白の1時間に何があったのか。

新たな殺人

臨場で猫の毛が見されます。
二人は猫を飼っておらず、最近その猫の品種を飼い始めた人物を探したとことろ、フリーライターの益山英彰(弓削智久)が浮上します。
虎丸が益山の自宅を訪ねると、益山は何者かに刺殺されていました。
殺されたのは2/15PM8:00前後であることがわかります。
御手洗は益山を殺したのは金品目的で根岸が殺した。
空白の1時間は盗んだ金品を埋めるためだと供述。
事件は解決したかのように見えましたが、真野や虎丸は釈然としません。

梨央と二人の過去

真相を梨央に報告すると、梨央は御手洗と根岸との日々を話し始めます。
女優を目指しているという梨央を応援し続けてくれたと。
しかし、本当に女優になれることが決まったと二人に報告すると、冷たく突き放されます。
夢が叶ったとき、二人に会いに行きますが二人は振り込め詐欺に加担し連行されていくところでした。
自分だけ夢を追いかけて、二人を見捨てたとうなだれる梨央。

益山の叔父は殺されていた!

虎丸は益山の弟・優太に聞き取りをしますが何を聞いてもよくわからないとはぐらかされます。
資料を調べていると、益山の叔父が9年前刺殺されていたことがわかります。

血痕マップからの真実

真野は血痕マップを作り、犯人の足跡を調べます。
すると、犯人は益山を殺したあと金品を取らずにそのまま部屋を出て行き、金品を盗んだのは別の人物であること、金品を盗んだのは10時以降であり空白の1時間に該当。この二つの真実が判明。
しかし、御手洗は金品を埋めたことは認め、盗んだことは否認。
虎丸は梨央が苦しんでいると、本当のことを話すよう御手洗を追求します。

~解決編~根岸が益山を殺した理由

益山の叔父は9年前刺殺されていました。犯人は娘。叔父は娘に性的虐待を加えていました。
その娘が梨央だったのです。
3年前、益山はその事実を知り、二人に梨央の過去をばらすと言って金銭をゆするようになりました。
二人は必死に働きますが要求は益々厳しくなり、体はボロボロになっていきます。そして詐欺に加担するように。
これ以上要求するなら警察へ行くと頼む根岸に益山は容赦なく、梨央のことをバラすと言います。
根岸は持っていたナイフで益山を刺殺します。

根岸を刺したのは

益山を刺して逃げるように自宅に戻った根岸でしたが、部屋に誰かが入ってくる気配がして振り向くと、優太がナイフを持って向かってきて腹部を刺されます。
そのまま優太は逃走。益山は死の直前、優太に連絡をしていたのです。

根岸を殺したのは

御手洗が自宅に戻ると根岸が刺されていました。
救急車を呼ぼうとする御手洗を根岸が制し、自分が益山を殺したことがバレたら梨央の過去が世間に知られる可能性がある。
しかし優太が捕まれば根岸が益山を殺したことがバレ同じことになる。
だから御手洗が根岸を殺したことにすれば優太が捕まることはない。
だから殺してくれと御手洗に頼みます。
できないという御手洗に、梨央を守るためだと言います。御手洗は決心し、根岸を刺します。

空白の1時間

根岸を刺したあと、益山の家に行き強盗が入ったと見せかけ金品を盗み河川敷に埋めます。
自宅に戻り優太の痕跡を消したあと、警察に通報したのでした。

梨央に冷たくしたのは

女優になるとき突き放したのは、マネージャーから梨央と関係を断ち切るよう言われていたから。
二人との関係が世間にバレると梨央の女優への夢が絶たれかねないと。
二人はわざと冷たい態度をとり梨央を突き放したのでした。

梨央の過去はバレる?

益山が梨央の過去を知っていたという保証はどこにもなく、根岸が益山を殺した動機は不明ということで書類送検に。
優太は根岸殺人未遂で逮捕されます。優太は梨央の過去は知りませんでした。御手洗は嘱託殺人罪で罪を償うことになります。

スポンサーリンク

ドラマ「トレース」8話の感想~梨央を守るための幼馴染の想いが悲しすぎる!!~

前回は全く泣かずに一呼吸おいたと思ったらまた今回号泣です!!!
何でこんなに悲しい真実ばかりなのでしょう~!!
御手洗と根岸の梨央を守るための行動がこんな悲しい結末を招くなんて・・・。

誰かを守るために、ここまで自分を犠牲にすることもないのではと思うのですが、これはやはりこの3人の境遇が背景にあったからだと思いました。
大人から虐待を受けた3人だったからこそ、だと。
御手洗と根岸が命をと人生を賭けて守り抜いた梨央、女優として大成することで二人の想いに応えないと!!
しかし、益山のようなゲスがこれからたくさん梨央の前に現れるのではと思ってしまうのは悪い癖です・・・。
二人の梨央を突き放したあと廊下で泣き崩れるシーンはやっぱり泣いてしまいました。

益山の弟の優太もあの兄にして、てところですかね。そんなに結束の強い兄弟だったのでしょうか、あまりそんな感じには見えませんでしたが。根岸を刺した後も笑ってましたし、狂気じみてましたね~。

そして!今回は虎丸刑事!!かっこよかったですね!!

息子を思い出すということもあるのでしょうが、それにしても御手洗がただ単に人を殺したとは思えないと見抜くあたり、刑事の勘、てやつなのでしょうか、真野が嫌悪する勘(笑)
「ここまで一人でよく頑張ったな」のセリフ、まるで「カツ丼食うか」と続くような流れで・・・(笑)
虎丸刑事のいい人っぷりがたくさん見られた回でした!!

まとめ 次回、最終章突入!!

さて、いよいよ次回から最終章に突入です!!壇浩輝(千原ジュニア)との絡みもそろそろ見れるでしょうか。
早く真野の事件の真相が知りたい~!!

次回のゲストは美山加恋さんと和田正人さん!!
加恋ちゃんは小ちゃな頃から見てましたから、もうこんな大きくなったんだなぁ!と感慨深いものがあります。
大人になった加恋ちゃんの演技も楽しみです!!

ドラマ「トレース~科捜研の男~」を1話から一気に見たい方は、フジテレビの公式動画配信サイトFODでの視聴がおすすめです!

FODは、Amazon Payで登録した場合は、初回登録から1ヶ月間無料でお試し視聴できます。

もちろん、無料期間中の解約もできますし、無料期間終了後も月額888円(税抜)と手頃な料金で視聴できるのは嬉しいポイント。

 

FODで「トレース~科捜研の男~」をお試し無料視聴する![PR]
 

より詳しい「トレースの見逃し動画を見る方法」やFODの特徴は下記コンテンツにもまとめていますのでよろしければ!

 

 

ドラマ「トレース~科捜研の男~」1話からの感想やネタバレ、キャストやゲストコンテンツは下記ページに全部まとめています!

 

 

よろしければ併せて御覧ください。


 
スポンサーリンク